見出し画像

【水キムチレシピ】手作り水キムチでチゲ🥘



水キムチを作り、
その後にキムチチゲにしました。

夏なら冷たい麺にでもしたいところ。



赤って食欲増進色。
火鍋のような真っ赤な色。撮った写真を見て、口の中によだれがでました🤤笑

女性に優しいナツメ入りです。
直売所で秋に買ったのを干したもの。


その他、お鍋で完全栄養食といろいろな種類の野菜を。
淡色野菜、緑黄色野菜、きのこ、タンパク質に豚と豆腐。緑豆春雨。


鍋を食べる時に違う食感が欲しくなるので、鶏ごぼうの唐揚げ付き。結構タンパク質だらけです。
さっぱり浅漬けを添えるのも良いけれど、今回は水キムチを大根で作っているので、似てるかなとごぼうを使うことに。


揚げごぼうは鍋にパラパラと入れてもコクと歯応えがでて美味しくなりました。

キムチ鍋は発酵食品がいくつも入るので、とっても体に良いですね。
生姜も入って体を温め、唐辛子も温性。
野菜でお腹が張りご飯も少なく済み、翌日のお腹が軽かったです。



水キムチレシピ


〈材料〉
⚫︎大根 1/2本
⚫︎白菜 1/8本
⚫︎塩 …重量の3%
水気がでるまで塩もみして置いておく。

⚫︎生姜、ニンニク 1カケ〜半分。
⚫︎りんご 1/8個
⚫︎ねぎの端っこや玉葱、ニラなどお好みの香味野菜。
⚫︎2%の塩水…具材が浸るくらい

好みの野菜を3%の塩で揉んで、2%の塩水に漬けます。 %や比率で覚えると応用しやすい。

〈作り方〉
・塩もみした大根に材料をすべて入れる。
・密封して1週間ほど常温発酵。
(夏は2.3日もあれば発酵する)
・酸味が出てきたら完成。冷蔵保存する。

✴︎✴︎✴︎

長期冷蔵保存するときに、
笹の葉を入れると腐敗しにくいというワザもあります。葉らんにも使われる笹の葉の殺菌力。





この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?