見出し画像

感性、感覚の赴くままに。自分を心地よくさせるモノ。

皆さんは、どういう時に心地よさを感じますか。

猫と戯れてる時間だったり、コーヒーの香りだったり、YouTubeを観ている時であったり、観葉植物に水やりをする時であったり、ジョギング後であったり…

人によって色々な瞬間なのかなと思います。🌱

自分の機嫌を自分で取るように、自分の神経系を自分で安定化できるように、自分だけの心地よさを体感できる瞬間をこれからも大事にしていきたいものです。

(自己啓発本を読むよりも、自分だけの心地よいタイムを取る方が、個人的には手っ取り早くて効果的でした)


感性?感受性の激しさ


自分の中にある感覚や感性は奥深くて、自分自身で気がついていない部分もあるんだなーと最近感じ、新たな出会いがあるとちょっとワクワクする、そんなこの頃です♪

一方で、感受性が激しいと自分の感覚にも相手のちょっとした感覚にも敏感になり、そこにネガティブ思考がくっつくと、生きにくさに繋がっていたような気もします。


正しいかどうかは別としても、家族や職場の人、その他一般の人からしたら、「なんでそんな事気にするの?気に触るの?」という些細なところで、心が揺らぎやすい。。
もし、おばけが見える人と見えない人がいたとして、見えない人には感じることのない、理解できない感覚が存在するような、、、
自分だけの負の持ち物(思考、感情)だと昔は思ってました。

たとえ周囲の人に分かってもらえなくても、本の中や映画の中、音楽の中、絵画や風景の中に、ネガティブともポジティブとも感じない、良くも悪くもただ"猛烈に感情が揺さぶられる"感覚を抱くことがあり、
そこに浸るときもあれば、客観視するようなときもあったり、自分の中にある感覚や感情の大きな動きを自分で感じていました。(自分に酔ってるとも捉えられるのかも…恥)


プラスな面として、自分以外にも、動物や他者の感覚に対してもアンテナが高いところがあります。
相手が喜んでくれたり、目の前の人が本気で楽しい時など、自分の脳内もプラスの伝達物質が発生しているような気持ちになれるんですよね。

また、なんだかよく分からないけど、すごくこの人の感性が好きだなって感じることもありました。全然自分の住んでる環境とは違う次元の人であっても、猛烈に惹かれる、心に響くものがある。そんな発見(YouTubeやInstagramなど、ネットの世界ではありますが)をすると、自分の中に心地よさが生まれる✨✨


それは、生き方や考え方であったり、部屋の雰囲気や服装のテイストであったり、音楽であったり、表現であったり、お家時間の過ごし方であったり、人工的に作られた風景映像であったりと、様々です。

いつも個人的なnoteになってしまい、最後まで読んでくださっている方には本当に感謝しかありません。🙏✨

先日、以前書いた記事に対して、大変嬉しいコメントを頂き、感動しながら色々と思考を巡らせておりました。

そのおかげで、私はnoteを書く意義を下記の通り再認識できました。

バズらなくても、ハートマークを貰えなくても、最後まで読んでいただいた方の中の1人でも、心に響く何かとなれたら感無量であり、貴重な体験として私の財産になることを。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?