見出し画像

【発達障害】正しい理解と支援ーその1.クスリのミカタ㉑㉒


前回からの続きです。




お医者様の中には
シロートに何がわかるんだいと思われる方もいるでしょうが

どっこい、患者の9割はシロートです。

シロート目線、知る事大事ですよ。


ある著名なお医者さん(その方は歯科医でした)に言わせると、その方の界隈では、普通の診療科から原因がわからず精神科に送り込むのを「ゴミ箱行き」というらしい。それぐらい、患者を見捨てる場所、それが精神科。

ゴミ箱に捨てたら最後、もう戻ってこないというわけだ。

ちなみにこれ、10年ぐらい前に直接聞いた話ね。

しかし…普通の(精神科以外の)診療科のお医者様のモラルの低下で、いまや精神科医と同一化されちゃうぐらいの勢い(と、今回の件で少なくとも私は感じている)。

あのー・・・・・・
医師の皆様、最近、プライド捨てすぎでは?

プライドって自尊心のことですよ?
自尊心って、自分の品位をきちんと保とうとする、尊い気持ちのことですよ。


精神医学はそのあり方からしてどこから見ても「エセ」医学。


医師の皆様。
原因もわからない、診断方法もいいかげん、治療もめちゃくちゃ、薬物や電気ショックでさんざん人を殺してる、そして人前では、さも治せるような大ウソをつく、そんな「エセ」医学をシレ―――っと恥知らずにやっている精神科医になびいて、一緒にされるってどう思いますか?

「誰が」間違ったことを始めたのか、よく考えてみてください。


ほんと、お願いしますよ(;´・ω・)



次回に続く・・・


ご案内:現在お読みの【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン:「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。