見出し画像

ONE TOKYO RC in大田原マラソン大会


皆さん!ご無沙汰しております!
あややです🍠💓
今年の冬は寒い日と暖かい日の差がありますね~😲
私は毎朝6時にジョギングをするのですが、
毎朝、気温に変動がありウェア選びに苦戦しています(笑)
皆さんはどうしていますか~?

この度、今月の12月10日に開催された
ホノルルマラソンを走って参りました🌴🏃
初めての海外だったこともあり
少し緊張していましたが、
飛行機に乗ったら、一緒に行った同期と
盛り上がってしまい
そんなことは忘れていました✈️💭(笑)

12月8日の夜に日本を出発し
12月8日の朝にハワイに到着!
同じ日付を2日過ごしました🤣
(時差って凄いですね〜🤣)

到着して直ぐEXPO会場へ行き
アスリートビブス引き換えと
ショッピングを楽しみました😊🎵


EXPO会場のハワイ・コンベンションセンター🌴
実はこの会場、EXPOの開催の後
スタートの翌日に、フィニッシャーズマンデーという
完走者のためのイベントの開催会場となります🏃‍♀️✨




温暖な地域で開催される、
ホノルルマラソンのスタートは
早朝の5:00です⏰🐓🌺



まだ真っ暗な中、
号砲と同時に打ち上がる花火で
スタートします🎆✨
クリスマスシーズンなので
イルミネーションで街がライトアップされていました🎄🎅


6:30頃、朝日が見え始めます🌅
所々でニワトリが鳴いていて
朝を感じさせてくれます!
7:30を過ぎるとあっという間に
あたりはすっかり明るくなり、陽も昇っています☀️


30km地点手前で見つけた私設エイドのそうめん❤️海
外でみる日本食も漢字はなんだかとっても新鮮でした🤣
フィニッシュが近づくと
応援の規模はピークに達し
『Congratulations!!』という言葉で
沢山の方が温かく迎えてくださいました🥺🎽




完走メダル🎖✨
大きくて重くてピカピカで
やっぱり何歳になっても嬉しいですね♡♡


今回一緒に行った同期👭♡


何より、一緒に最後まで
走り切れた事が1番幸せでした🎀💕

走ることも、一緒にお仕事を頑張れる仲間も
大好きなんだなと改めて感じる事ができ
今置かれている環境の温かさを感じました☺️

また一つマラソンでいい思い出ができました🌟

いよいよ東京マラソンまでも残り70日近くとなりましたね😮✨




----------------------------------------------

本題に入ります🏃!

今回の記事ではONE TOKYO RCについてお話しします!
ONE TOKYOの抱える
レベルの高いランナーの方々の集う
ランニングクラブです🏃

11月23日(木・祝)に開催された
第33回大田原マラソン大会に
あややとよっしーが現地まで行き
出場されたONE TOKYO RCメンバーの応援に行ってきました!👍

ONE TOKYO RCの皆さんが
リアルで活躍している姿を
この記事でお伝えさせて頂きます✨




---------------------------------------------------

私たちONE TOKYO は
一般財団法人東京マラソン財団の公式クラブであり
ランニングに関するサービスを提供している
コミュニティです💡🎽🏃‍♀️
皆さんが心待ちにしている、
1年に1度の東京マラソンや東京レガシーハーフマラソンに向けて
準備期間中の練習や、
日々のランニングライフを楽しんで頂けるよう、
年間を通して沢山のイベント企画・運営を担っております🔥😊

note第1回投稿でも
ONE TOKYO について書いてあるので
ぜひ読んでみてください!
https://note.com/onetokyo_tmf/n/n3cb21a61548c

🔶ONE TOKYO RCって?


ONE TOKYO中でもフルマラソン、ハーフマラソン、30㎞で
ONE TOKYOで設定している、基準タイムをクリアしている方が入会できる
TEAM ONE TOKYOというものがあるのをご存じですか?

基準タイムはこちらでご確認下さい!
※現在入会できる2期は2019年1月以降の記録が基準となります。

このTEAM ONE TOKYOに入っている方だけが入れる
ランニングクラブがONE TOKYO RCです👟🏃💨

現在なんと616名の方がONE TOKYO RCとして
陸連登録しているんですよ!😮💡  ̖́-

そもそも陸連登録というのは、、、
公益財団法人日本陸上競技連盟(略称:日本陸連、JAAF)」に、登録することです☝️
陸連登録をすると、日本陸連及び各都道府県陸協が主催する日本陸連公認の競技場または、公認コースを使用した大会に出場した場合に、その記録が公認記録として認められます。
陸連登録は自己記録に関係なく、誰でも行うことができます。
登録は年度単位(4月1日~翌年3月31日まで)で有効です😊
毎年1回登録手続きが必要となります🎽

ウェブサイトで詳細を確認して下さい✨👇


--------------------------------------------------


・ONE TOKYO RCの入会方法

2023年度の募集は現在締め切っていますが
2024年度は3月頃から随時入会できるようになります!
入会金は4,400円
入会する方法は以下2つです
・TEAM ONE TOKYOに入会する際にONE TOKYO RCの入会を希望する
・TEAM ONE TOKYOに入会後、ONE TOKYO RCの入会をする

来年度の陸連登録の更新や、今後の陸連登録を検討している方は
ぜひ2024年度からのONE TOKYO RCの入会をお待ちしております★

注意点等はこちらをご参照ください↓↓↓
https://onetokyo.org/static/index/pageid/help#block-faq9

・特典


ONE TOKYO RCに入会すると
陸連登録の手続きは全て事務局で行ってくれます!💓
その他にも特典があるんです!
①東京マラソン出走権獲得の確率アップ
②東京マラソン・東京レガシーハーフマラソン大会公式ペースセッターの応募権
③ONE TOKYO RC登録者対象イベント参加権
④限定グッズ購入権
ONE TOKYO RC入会=陸連登録なので
登録料だけでこんなに特典があるなんて嬉しいですよね!★
-----------------------------------------------------

🔶ONE TOKYO RC in 大田原マラソン大会

さあ、ここからは私たちが実際に
ONE TOKYO RCメンバーが活躍している姿を
応援に行った様子をお届け致します📣🎽


・第33回大田原マラソン大会

栃木県大田原市にある
DI STADIUM(美原公園陸上競技場)が
スタート・フィニッシュ
最大の特徴的は参加資格が、
「マラソンの部は4時間00分以内で完走できる方」であることです🏃‍♀️
それがゆえ、関門時間がもちろん通常の大会より厳しくなっているので、全員が全員出られるという大会ではないのが特徴です💭



大田原マラソン大会は
Run as ONE- Tokyo Marathon (一般) 提携大会でもあります!
一般提携大会になるとその大会から抽選で最大3名の方に東京マラソンの出走権が付与されます🌟

▹Run as ONE - Tokyo Marathonについて
https://www.marathon.tokyo/participants/run-as-one/

▹Run as ONE - Tokyo Marathon一般提携大会一覧
https://www.marathon.tokyo/participants/run-as-one/teikei/


--------------------------------------------------

・ONE TOKYO RCメンバーの出走

第33回大田原マラソン大会の
エントリー者数は2,682名のエントリーでした🏃‍♂️

そんな通常よりレベルの高い
第33回大田原マラソン大会に
ONE TOKYO RCのメンバー8名が出走しました!

ONE TOKYO RCになると陸連登録者として
所属の項目に【ONE TOKYO RC】と記載されます🗒
今回事前に、よっしーと一緒に
大会プログラムからONE TOKYO RCメンバーを一生懸命探しました!❤️🔍(笑)



ONE TOKYO RCを探すため
プログラムを何度も隅々まで探しました!(笑)


この瞬間から、
ONE TOKYO RCの皆さんの姿を
見られると思ったら
もうワクワクが止まらなくて
応援するのが楽しみでした!💓

そして、実は!
前日にXとFacebookにて
私たちが大田原マラソンに行くことを告知しておりました😆笑

https://x.com/tokyo42195_org/status/1727293636952674781?s=46 


また、どこか応援に行く時には
事前告知するので
チェックしてくださいね〜☺️☺️


--------------------------------------------------

・ONE TOKYO RCメンバー大活躍!

あややとよっしーは
スタート前から会場入りして、
皆さんのスタートを見守っていました!ꉂ📣




なんと!
ONE TOKYO RCメンバーが2位に入りました!!!🏅



実はこの方、ONE TOKYOのスタッフです。(笑)
今度、noteで自己紹介の機会を作ろうと思います👍



今回、フィニッシュ後の
ONE TOKYO RCメンバーと
お話しすることができましたので
ご紹介させて頂きます🩵🩵🩵

1人目は、
ONE TOKYO RCでの中で
2番目の速さで完走した渡邉さん✨
2時間52分31秒(グロスタイム)で
フィニッシュされました🎽

「サブエガ(2時間50分以内)が目標でしたが、35kmでバテちゃいましたね~」
と、ちょっぴり悔しそうにコメントして下さいました💭

しかし直後、
「ONE TOKYO Track Time Trial in 練馬にもでますよ!」と
まさかの、大会2日後のタイムトライアルに出るとのこと!
これには私もよっしーも驚きを隠せませんでした😳😳😳

こういったところに強さがあるんでしょうね~🔥

2人目は、、

「ハーフまでサブ3ペースで走れました!
なんとなくコツが分かったので
東京マラソン2024でサブ3狙います!」

そう爽やかに話して下さったのは原田さんです✨


東京マラソン2024での
サブ3達成の報告を心から楽しみにしています!💞😊

3人目は中村さん💛
「目標のサブ3.5が達成できました!
次は別府を走ります(別府大分毎日マラソン)!」

と目標達成と次の大会の出場まで答えて下さりました!

走った直後にも関わらず、
快くお写真を引き受けて下さりました!📷
次の大会でも目標達成できるといいですね✊🏻‪ ̖́-‬

そして4人目は、
2019年以来ぶりのフルマラソンを走ったという大島さん🔥

2019年に走ったマラソンで
3時間3分と好成績であるものの
惜しくも目標のサブスリーを逃し
その後、交通事故で走ることを中断、
そのままコロナ禍に突入してしまったとのこと。
今回がマラソンの復帰戦でしたが堂々のサブ4!🌈

「東京マラソン2024の出場が決まっているので、
そこでサブ3を狙います!」
と意気込んで下さいました🔥🔥

以上今回大田原マラソン大会に出走された中の
名高いONE TOKYO RCメンバー4名を
ご紹介させて頂きました!✨️✨️

--------------------------------------------------

このようにスタッフとリアルで交流して頂き
本当にありがとうございました!‪🫶🏻️💞
実際、ランナーの皆さまが走っている姿を見て、
直接声で応援することができ嬉しく思いますꉂ📣
また、応援することの楽しさも感じる事ができました📣✊

今後、またどこかへ
応援に行くこともあると思いますので
楽しみにしております!😊😊

これからも、
東京マラソン財団公式Facebook、X、インスタグラム
そしてnoteのチェックをお見逃しなく!



いよいよ、マラソンシーズンに本格的に突入し
色んな目標があるかと思います
目標に向かってそれぞれいいシーズンにできるといいですね🌟

いいね❤沢山お待ちしています~😻
フォローするとコメントもできるようになるのでぜひどうぞ!

では、次の記事でまたお会いしましょう!♡  ̖́-



この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?