見出し画像

#42:『お金のいらない国』解説 by お金のいらない地球の住人2🌍💰

この記事でお伝えしたいこと、わかること
・お金のいらない地球の住人編ついに始まる!
・『お金のいらない国』の冒頭紹介
・お金のいらない国の世界観
〜自然と共に豊かに生きる、人々の喜び溢れる都市〜

ハイ!ということで、
前回から始まりました新シリーズ、

『お金のいらない国』解説 byお金のいらない地球の住人編〜〜〜〜〜!!
その2
を全集中にてお届けさせていただきます。

この新シリーズでは、
僕なりに「お金というシステムを必要としない地球人類」が、どのような価値観で日々暮らし、どのような想いや仕組みで動いているのかを、お金のいらない地球の住人になったつもりで、想い描いていきたいと思います。

今回から、
長島龍人さん著『お金のいらない国』の書籍の内容をご紹介しながら始めていきたい
と思います。

では早速見てまいりましょう。

『お金のいらない国』の冒頭紹介

 ふと気がつくと、私は見知らぬ町に立っていた。ビルが立ち並び、車が行き交うその町は、一見、私が住んでいるところに似ていた。しかし、明らかに私の町ではなかった。空は青く、空気は澄んでいた。いたるところに緑があふれ、花が咲いていた。また、そこにはさまざまな人種の人たちがいた。でも不思議なことに言葉は誰とでも通じるらしく、皆、楽しそうに語り合っていた。しばらくぼう然としていると、一人の日本人らしき男性が近づいてきて私に話しかけた。
「ようこそ。お待ちしておりました」
 ダークスーツをさりげなく着こなしたその人は、四十代半ばくらいの品のいい紳士だった。しかし、誰なのか、全く覚えがない。とまどう私に、彼は言った。

いかがでしょうか?

書籍『お金のいらない国』の冒頭はこのような書き出しで始まり、展開していきます。

お金のいらない国の世界観

僕がここで最も注目したのは、

ビルが立ち並び、車が行き交うその町は、一見、私が住んでいるところに似ていた。しかし、明らかに私の町ではなかった。空は青く、空気は澄んでいた。いたるところに緑があふれ、花が咲いていた。

の部分ですね。

お金のいらない国の世界観が何気に出ている一節です。
「ビルが立ち並び、車が行き交うその町」は僕たちの今住んでいる世界の都市を連想させますよね。

ただ、都会的でありながらも、
「空は青く、空気は澄んでいた。いたるところに緑があふれ、花が咲いていた。」とありますので、
「大変緑や自然豊かな環境」である
ことがわかります。

単なる田舎であれば、
空が青く、空気が澄んでいるところは現在の世界にもあります。
そして、都会であっても多少緑のあるエリアは部分的にあります。
でも、ここで描かれているのは、
自然と調和し、一体となった都市
ではないでしょうか。

自然と共に豊かに生きる、人々の喜び溢れる都市

自然と都市、
どちらかではなく、
「自然と共に豊かに生きる、人々の喜び溢れる都市」
という印象ですよね。

何気にこれは素敵感漂うなぁと。
東京やニューヨークなどもこのような街になったらいいなぁと、
個人的には感じました。

さらに、
「さまざまな人種の人たちがいても、皆、楽しそうに語り合っていた」
というところも、人種の違いがあっても、多様性を認め合い、違いを超えて人間社会が調和している印象を受けます。

ちなみに、
自然環境との共生や多様性(ダイバーシティ)は、
SDGsの中でもテーマになっています
よね。

お金のいらない国がどうして、
自然と共に豊かに生きる人々の喜び溢れる都市
になっているのか?
という点については、後ほどのストーリーの中で明らかになっていきますので、そこで詳しく触れられたらと思います。

てか、
ちょっと気になったのは、
文頭の「ふと気がつくと、私は見知らぬ町に立っていた。」ですよね!?

鬼滅の刃の善逸風に言うと、
怖っわッ!!!

怖くないですか?
気づいたら見知らぬ町に立っていたんですよ汗

何があったんやと!?
いかがいたしましたんやと!?笑
僕なら迷わず、霹靂一閃かもですねw

あと、気になったのは、
「ダークスーツをさりげなく着こなしたその人」

です。
どうでしょう、
皆様、ダークスーツをさりげなく着こなせますでしょうか?
ただ、着こなすだけではダメなんです、なんたって「さりげなく」です・・・。

これはまっこと難しいですよ。

話が脱線してしまいましたが、、(焦)
次回は書籍の続き、

とまどう私に、彼は言った。

以降の内容を見ていきたいと思います。

さて、紳士は何を言ったのでしょうか?

気になりますね。

次回も引き続き、
お金のいらない地球の住人ツアーを続けていきたい
と思います。

お楽しみにッ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A country that doesn't need money
Live abundantly with nature,
A city full of people's joy🌍💰💗


お知らせ:
地球と温暖化問題の今がわかる「地球ラジオ📻」絶賛配信中です!☟

note

https://note.com/beyondscience/n/n5319fa19abea

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1591344160?i=1000548701739

spotify

https://open.spotify.com/episode/3P5Csr86IyJDQ0oWERNV79?si=Uzg6-dbETLma4Ojz5aWfGw

Google Podcast

https://podcasts.google.com?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83MDRjZmY1Yy9wb2RjYXN0L3Jzcw%3D%3D&episode=ZTViOTE4NDMtYjU2NC00YWI1LTk4YjMtYzUyZmE1NjgzYzRi

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?