見出し画像

半身浴

みなさん今日もお疲れ様です。
最近急に寒くなってきましたね・・・

私は秋が1番好きな季節なので秋がもうしばらく続いてほしい…!と実はひそかに願ってます。
でも冬は冬でやりたいことや楽しみたいことがたくさんあるので、しんしん、ワクワク、ぬくぬく、キラキラが詰まってる冬も楽しみにしたいと思います(^^)
ピザやケーキ、クリスピークリームドーナツのドーナツを買ってお友達とクリスマスパーティーしたいなぁ~なんて思ってます⋆

ここからは今日の本題に入ります!
今日の本題は・・・
半身浴です!!!


自己免疫疾患

実は私には血管炎という自己免疫疾患という持病があります。
ここ最近、自己免疫疾患を治すために行うと良いことって何かないのかな~と思い、色々調べていたところ半身浴を見つけたのです。

半身浴って冷え性の人にとって良いのかな~と今までなんとなく思ってました。

だんだん寒くなってきたしこれからお風呂が恋しくなるはず!と思い、半身浴について色々調べてみるとどうやらたくさんの嬉しい効果が期待できることを発見しました(^^)/

1つ目:美肌効果

半身浴で汗をかくことは毛穴を開かせることに繋がります。つまり体の解毒にも繋がり、代謝や循環を促すそうです。
体の解毒や循環を促すなんて血管炎に良さそうだな~と思います(^^)
私が好きなインフルエンサーさんも半身浴を行ったことで肌の調子が良くなったと言っていました!
これは期待大だな☆

2つ目:むくみ解消

バスタブに浸るだけでも水圧がかかるため、マッサージなどをしなくても血液を効果的に押し流してくれるそうです。
血管炎の症状で足のむくみを日々感じています。
むくみに悩んでいる私にとって凄い嬉しい効果^^

3点目:冷え解消

バスタブに浸って体を温めると、お風呂の温熱効果で毛細血管が拡張し血流が良くなるそうです。
炭酸ガスの出る入浴剤を使えば、さらに相乗効果が期待できるそうです。
(相乗効果が期待できる理由
①炭酸ガスはお湯に溶け込んだ後に効果が得られる
②炭酸ガスがお湯に溶け込み血流を増加させることで保温効果が得られる)

ちなみに今日はユーカリの匂いのする入浴剤をいれました♪
入浴剤もたーくさん種類があるのでその日の気分で匂いを選んで半身浴を楽しみたいと思います♡

お風呂に入って全身を温めるだけで、体の末端だけでなく内臓まで温まり、代謝も上がるそうです。
(「代謝が上がると太りにくい」というのは、代謝が上がれば生命を維持するために使われるエネルギー(生きていくために必要なエネルギー)が増えることらしい)

私は末端冷え性なので、またまた嬉しい効果です^^

4点目:安眠効果

入浴をして体温が下がってきた頃、つまり入浴の1時間半後ぐらいに自然に睡魔が出るようになっているそうです。
スキンケアやヨガ、マッサージに時間をあてて、スマホやTVはなるべくオフにして入浴後2時間以内にベッドに入るようにすると安眠効果が期待できるようです。

ちなみに入浴前と後に白湯を飲むと、内臓が温められ発汗量がupするようです☆

このように半身浴は私にとってたくさんの嬉しい効果が期待できそうです!

自分が気になるなぁ、やってみようかなぁと感じたことをこれからもすなおに取り入れていけたらなって思います。♡
そして自己免疫疾患が少しでも治ってほしいなって思います。♡

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ・フォロー・コメント嬉しいです(^^)☆
本日もみなさんにとってHappyな日でありますように☆
温かいお風呂でホッと一息温まって疲れがとれますように(^^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?