見出し画像

【発達回復障害】発達障害の呼称を考えてみた【1年前の宿題】

発達障害の別の名前を考えて
ご報告しますって、
1年前に投稿して、ずっと気になっててね。

もちろん、あれからすぐに
自助会で当事者に聞いてみたんだけど、
その時の意見は、

ASD
・ぼっち
・孤高の人
・革命児
・異端
・ニューロマイノリティー

ADHD
・スーパーカー

でしたね。


でも、そもそも発達障害自体に
いいイメージを持ってないらしくて、
10分ぐらいで呼称の話は終わってしまって、

「発達障害はハンデだ」とか
「不利」とか「損」
って話になっちゃって。


だから、今回、
自分で考えてみたんですけど、


【発達回復障害】

ってどない?


生まれつきの脳の都合で発達しにくかったり、

自閉で外に興味を持てなくて
発達しにくかったり、

多動・衝動が強すぎて発達しにくかったり、

毒親系で発達しにくかったり、

LDで発達しにくかったり、

感覚過敏で発達しにくかったり・・・


色んな事情で発達の機会を
逃しちゃってるだけなんですよね。


だから、【発達回復障害】


ただ発達の機会を受け取れてないだけ。
まだ子どもなだけっていうか。


発達障害の自助会で見てて、そう思いますね。
自分も含めて、ただの子どもやん
って思います。


だから、発達の機会さえもらえれば、
障害者じゃなくなる。


あの、もちろん精神が傷ついている場合は、
お薬の服用管理と認知療法も含めての
発達機会の供給ね。


もちろん個性として可能性を感じる部分は
きっちり残して発達できる環境が
ほしいんですけどね。


オーダーメイドっていうか。


【発達回復障害】

ちゃんと私に合った
発達の機会をくださいよ~

みんなが何やってるか、
ちゃんと説明してくださいよ~

って感じです。


長い人生の中で回復できる。挽回できる。

大器晩成って発達障害のことでしょ(笑)


一人一人への丁寧な説明と、
その子に合った環境。


一斉にやれって言われなければ、
何でもできる。

他の子と一緒でしょ。


それが分かってるから、
発達障害って、
なんで障害??
ってなってるんですよね?多分。


こちら側としては、まあ、
定型発達と同じにはなりたくないけど、
発達障害専用の生涯学習環境と
モラルが必要ですね。


何歳遅れても構わないよ。


丸っきり遅れたとしても、
(みんなが成人の時にまだ0歳でも)
子供時代って、たかが18年でしょ。


40歳の時に22歳の気持ちでいるだけじゃん。
童心を忘れないってやつちゃうん?(笑)


何ならあえて発達しなくてもいい部分も
あるんちゃう?


仔犬みたいでかわいいじゃんねえ。


あと、これ言うの勇気要るけど、
自助会に来てる当事者たちを見て思うのはね、


二次障害やわ。


ワーキングメモリーだの、
不注意だの、多動だのって、
ウツとかトラウマの症状ちゃうん?って思う。


いじめだけじゃない、
被虐待者の多いこと、多いこと。
全員かよ!って思うね。


虐待系じゃなければ知的障害っていう・・・

まあ、第四の発達障害も多いよって話。


私の兄の子が発達障害診断済みで、
虐待被害中だからあえて言うけど、


子どもが発達障害って認定されたら、
負の連鎖をしてしまっていないか、
チェックしてね。


「この子の育ちがみんなと違う?なぜだ?」

「お前がみんなと違う方法で
 育ててるからや!」


自分の生育環境は安全だった?
安心な親に育てられた?


毎日リラックスできてる?
生きるだけで緊張してない?


自分の親を誰かに紹介できる?
社会人としてまともな親?


親に感謝しなきゃいけないと思ってない?
(感謝しなきゃってことは、
 そもそも感謝対象じゃない親
 ってことだよ)


連鎖を止めてくれ。
お願いだから。


子どもの問題は親の問題。
育てたようにしか育たない。


怖がらなくても大丈夫。
あなたも回復できる。


【発達回復障害】やから。


さあ、まずはあなたの発達からやり直そう。

メンタルクリニックでお待ちしております🥳


※言いすぎちゃうか?って思った方はこちら


この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)