見出し画像

ビーフorグリーン?


スイーツ作り

先日親戚からもらった
バンフの森のチーズケーキ

めっちゃ美味しくて大好き♥
かるーい食感で
すっと溶けていくスフレタイプ

何個でもたべれちゃう😸

美味しくて、美味しくて、、
またチーズケーキが食べたい、、(>_<)))

よつ葉のクリームチーズ1キロを注文!
届いたから
さっそくチーズケーキを焼くぞー🙌

コッタさんのレシピで挑戦!

はじめて作るくせに
6個じゃ足りないから
倍量で仕込む

浅いオーブンの鉄板で
湯煎焼きにしたもんだから
動かすとまぁ
熱湯がこぼれてしまい大変大変。。😓


そんなこんなでテンヤワンヤ💦

その頃、
ケーキは思いっきり膨らみ😳


コレ大丈夫?って思いながら
オーブンから取り出すと

徐々に小さくなっていった


いいんだか?悪いんだか?
分からないケド…
とりあえず冷まして
アプリコットジャムでお化粧✨


冷蔵庫でよく冷やして
夜いただきまーす😆

おぉー!
味は理想の好きなチーズケーキに
仕上がっている✨

(理想のチーズケーキは
  赤い風船や近所のケーキ屋)


アプリコットジャムもっと
たっぷりでもよかったな

レシピではアプリコットジャムは
使わない、
牛乳も勝手に植物性ホイップに変更💧

でも、今まで作ってきたチーズケーキの
レシピの中で一番好みだった😆
見た目はアレ…
焼き方も改善の余地あり… 
また作らなきゃ!


レシピありがとうございました☆



夜ごはん

そういえば!
冬から一度もビーフシチュー食べて
いなかった😳😳

クリスマスに作ろうかな〜ッて
考えていたけど、、
リクエストがローストビーフだったし。。

めずらしく、午前中に買い物に行ったら
カレー用のお肉が目に止まり✨

ブログでビーフシチューをみていたのもあり
久しぶりに作ることにー!

ルーは作る時は毎回コレ。

煮込む時に赤ワインも入れる
仕上げの生クリームは
絶対欠かせない😸

ビーフシチューだけど
娘と私はビーフなしで食べる💦

学校で出るシチューはキライだけど
家で食べるシチューは美味しいと
喜んで食べてくれた✌️

旦那用 肉あり

スナップエンドウも少量買い
前から作ってみたかったレシピで!


大好きなハニーマスタードマヨ味
甘いスナップエンドウに
ピリッとマスタードが合い
美味しかった😁  

レシピありがとうございました☆



味噌煮込みうどん✨
鍋焼きラーメンはもう売っておらず。。

代わりに半額の味噌煮込みうどんを発見🙌
生麺から煮込むタイプが好き

めちゃめちゃ久しぶりに食べたから
美味しかったぁー😆

うどんは娘とわけて食べたため
白ご飯も。
貰った『めんたいのり』と食べた

明太が味海苔の表裏にパラパラと
ついていた
あまり明太の味は感じなかったけど
海苔がいい海苔で、美味しかった

お昼ごはん

バケットがあり
ニンニクも食べたかったから
久しぶりにアヒージョ✨

緑のお野菜いっぱい

スナップエンドウ、ブロッコリー
マッシュルーム、ミニトマト、タコ 

昼間に一人で食べた🤣

茶蕎麦にワカメ、ネギと
グリーングリーンなお蕎麦と
みどりの天ぷらたち😅

菜の花の天ぷら揚げるついでに
残り一本あった竹輪に
スナップエンドウをinして揚げた

スナップエンドウの天ぷらも
甘くて美味し〜い♥

ちくわとスナップエンドウ
美味しい😄

グツグツ〜🔥

喉が痛くて…

そういう時には、さらっと雑炊 
カマボコ買っておいてよかったー♪



四十九日の法要

お父さんが亡くなって
一ヶ月も経っていない…

みんなとお寺さんの都合で
かなり早い
四十九日の法要と納骨が
10日の日曜日に行われた


食事は行きがけと
法要後に2回すると、

うちの車に旦那の身内を1人
乗せていかないといけない

しかも場所は市外の小郡市


金曜日の夜から
いきなりツバを飲み込むのも
激痛なぐらい扁桃腺が腫れ
咳がでていた私。。


行き帰りの車中のこと
2度の食事… 

咳がかなりでているし
喋れない

出席するのは
コロナやインフルじゃないにしても
年配の人も多いからきっと
不快に感じるよね。。😭


うちの家族のみさっと
法要だけでて、帰れるのなら
出席したいけど
そうはいかないし。。

で、私が欠席すれば
いいんだと、、欠席することにした😭


娘に私の代わりに
ちゃんとお参りしてきてねっと伝え、
私がついて行かない
初めての遠出にもなった

午前中に出発して
帰宅したのは夜19時すぎだった

帰りの車で娘は寝ていたみたい

私の分の仕出し弁当を
持ち帰ってきてくれた

こんなにいっぱいは
入らないけど、、
ご飯作りしなくてよかったから助かった


行けなかったことが
気がかりになりながらも

長時間だったし
やっぱり行かなくてよかったと
思うぐらい昼間から夕方にかけて
咳混んでしんどかった


お父さんちゃんと
出席できなくてごめんなさい
今度、お墓に手を合わせに行きます



今週の土日は
体調というか…
喉の激痛と咳で何もできなかった

しかも夜中に咳混んでしまい
眠れなかった


もう治るかな?って
気もするけど、、
目ヤニもここ2日で急にひどいから
花粉症っぽいし、、


さすがに自力では
治らなさそう。。病院行くしかないな😓


行きたくないけど
耳鼻科に行ってきまーす😭


では、みなさんよい1日を〜☆


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?