見出し画像

いちクリエイターとして、いち誰かのファンとして

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


自分の生活の中に組み込むルーティンが増えて、発信が偏ったり、身体を休ませるための修正を余儀なくされたりと、2月に引き続きいろいろなことが立て続けに起こっています。

でも、こんな目まぐるしさも、私のたましいさんは経験してみたかったのかもしれません。

休息はもちろん必要ですが、自分なりに歩みを止めずに進んでいきたいです。


先月から、ハンドメイドを本格的に表に出して活動し始め、加えて自創作も進行し始め、創作活動全体が動き始めました。

いちクリエイターとして、また、いち誰かのファンとして、今一度、心に留めておきたいことがあったので、ここに書き記しておきます。



💍


いろいろな創作界隈で見る単語で「解釈違い」があります。

多分なのですが、その作品の創作者様が持つ解釈と、受け手である読者が感じたり考えられた解釈の「すれ違い」や「不一致」といったことを指すのだと思います。


改めて申しますと、私の場合、

自創作の読者樣あるいはハンドメイド作品を手にしてくださった方の、自分の作品に対する解釈の「すれ違い」や「不一致」は大歓迎


です。



💍


私は自分の作品を形にする前に、ありとあらゆる分野から、限定することなく情報を集めます。

限定したら、的は絞れるかもしれないですが、それ以外の所に視線を向けにくくなるので、敢えて限定しません。

一つのことに熱中できる性質は、自分の強みでもありますが、それを使う場面は限定しています。

世の中は、定規で測れたり、数字で証明できるものばかりではないと、特にここ2~3年の間でより一層強く感じたこともあり、いろいろな分野で、できるだけ自分の創作物に対して、視点を持っていようと心がけています。


そうして頑張るにしても、どうしても自分一人では視えない側面があります。

それを、読者様やハンドメイド作品の受け手の方は、教えてくださる。

どれだけいろいろな書物で学習したり、著名人の考えを聞いても、実際にその作品を目の前にして経験してくださった方の言葉の重みは、読者樣や受け手樣が想像する以上に、創作者のその活動自体に、大きく影響を与えます。

場合によっては、その人の創作活動生命の生死にも、直結することです。

一人で一生、孤独に表現していかなければいけないかもしれない中で、あなた様からご感想をいただけること、ハンドメイド作品や自創作キャラクターやストーリーに対しての考察や感じたことを聞かせていただけることは、枯渇しかけていたこころに、恵みの水が、ジーンと染み込んでいくような暖かさを感じるのです。

私はそうして暖かさを与えてくださった方達を通して、この社会、ひいては世界に貢献していきたいと思っています。


自分では想像もしなかった展開や考察、またキャラクターがこうも感じてそうな気がするとか、こうした行動を起こすかもと予測していること。

確かに、各創作の物語は、その創作者の意図で以て進行していきますが、その意図が引き起こす「自分以外の誰かの受け止め方や解釈」を知られることができるのは、クリエイターとしての醍醐味でもあると思っています。

自分の考えや感じたことを、言葉にして相手に伝える緊張あるいは恐怖や不安の気持ちに共感します。

だって、怖いですよ。

もし、作り手樣に変な解釈を伝えてしまったとして、それが原因でこじれてしまったら、つながりが消えてしまったらどうしようと、考えてしまいますから。

作り手に感想や考えを言うことは、ある意味、そうした「違い」の恐怖心と向き合うことにもなります。



💍


現在、私のハンドメイド作品の展示や販売で、minne店とSTORES本店の2つにわけているのは、理由があります。

いわゆる、こういった「解釈違い」のハードルを越えて

「禧螺の創作を、こんな風に感じたよ。こんな風に表現してみたよ。こう考えてみたよ。」

と、

直接言葉にして伝えてくださったり、

イラストにして描き起こしてくださったり、

あるいはハンドメイドとして教えてくださったり、

全く想像も付かない分野からお話してくださったりとして、

一日の中の大事な時間を、私の創作に割いてくださり、そうした解釈違いの恐れもあったかもしれない気持ちの中、ご自身の作品として、何らかの方法で表現してくださった方

を、STORES本店に直接招待させていただいています。


人の作品に対する感じたことや考えたことを、一定の見える形にするのは、ある意味、重労働と言えます。

その作品から自分の感じたことや浮かんだ考えは聞いて欲しいけれど、そうできるためには、

自分の気持ちを、相手になるべく正確に伝わるように伝える必要がありますし、

場合によっては、何度も相手の作品を体感する必要性が出てきます。

ですが、伝えてくださるお相手様は、”必要性”とは思われていないことがあります。

「その作品に関われるのが楽しい」という想いが、軸になっていただいている方もいてくださっているでしょうから、そうなると、必要性の話ではなくなります。


作品を通して「楽しい」や「それいいね」の表現を、時間をかけてしてくださっている方達の想いや暖かいお心遣いに、私は支えられています。



💍


もちろん「解釈違い」そのものが地雷であるとか、苦手とするクリエイター様もいらっしゃいますので、そこは受け手の各々が、それを了承した上で関わっていかなければなりません。

一次創作やハンドメイドは「自分の常識は、相手の非常識」または「自分の感覚は、相手には未知の世界」が、びっくりするくらいはっきり出る世界だとも思います。

だからこそ、ある個人の創作の世界観は大切にしたいですし、受け手としても、理解できなくともそうした世界観があることを尊重する姿勢を持っていたいです。



ただ、誤解なきように申しておきますが、

「○○ってキャラの存在がウザいので、出ないようにしてください」

「△△と××のカップリングは、個人的に気に食わないしナシなので、設定を変えてください」

「このイヤリングのデザインは使いにくそうだし、色合わせもヘンなので、廃棄してください」
 
●「創作者の思想価値観はおかしいので、今すぐ矯正されることをオススメします」


といった要望希望は、

「自創作やハンドメイド作品、または個人に対する誹謗中傷」だと認識しているので、まず論外ですし、そう仰ったお相手様は以後一切無視します。
 
「そう言える時間があるなら、ご自身がご自身の手で、ご自分好みの作品をお作りになればいいのでは?」という立場です。

また、その創作者様の創作を元にして、全く関係のない第三者様の作品についての言及や宣伝、あるいは話題にされる方を見かけることがあります。

元になる創作者様が許可されているのなら構わないと思うのですが、

自分の作品発表場所で、第三者の作品と比較されたり、あるいはその第三者の褒め会となってしまったり、作品は無視して自分の言いたいことだけを一方的に言うのは、私という創作者はいい印象を持ちませんし、今後関わりたくないとも思います。

ファンという立場でその光景を見ていても、気持ちの良いものではありません。


創作者一人ひとりは、誰かを引き立たせるための道具ではありません。

「これ好き!推したい!!」という気持ちに”自然となって”はじめて、引き立たせることにも楽しさが見いだせるものだと考えています。

自分の行動一つで推しの作品を紹介し自己完結できる引き立たせ方が、一番理想ではないだろうかと思っています。



💍


私は、ハンドメイドにおいてはまだまだ未熟者ですし、自創作に関しても復帰して半年ですがまだまだ手探り状態、noteの記事ももっといいものを書きたい。

グダグダ過ぎて、時々泣けてくるのですが、でも取り組まずにはいられない楽しさと面白さ、そして幸せを感じるこころがあります。

そして、その中でご縁をいただけたお仲間や同志樣の存在には、心から感謝していますし、この言葉では足りないほど日々救われています。

いつもありがとうございます。


ですので、少なくとも自創作、ハンドメイド作品、note記事を含む禧螺の創作活動に関しては、

「解釈違い」「解釈不一致」コメント、ご感想、大歓迎です。


むしろ、そんなお気持ちを抱えておられる中で表現してくださり、本当にありがとうございます。


それでは、今日も粛々と、創作活動を精進して参りますね。

もっといろいろな、解釈や知見を持ちたい。



💍

トップ画像は さっこ様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。




【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2024年2月24日、午後2時24分、ハンドメイドショップが、minneでオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。


【最新情報】

3月3日に、新作を掲載しました!

【minne店】



もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。


全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。




ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。