見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (15) ~バイオレットとアバロンシェルバタフライのイヤリング~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


仕事や人間関係、一度すべてを失ったことがあっても、それでも今の自分を愛してくださる人や、応援してくれる人がいるのは、創造の活力になります。

まずは、その愛や応援してくださる方たちから、丁寧にお返しすることを心がけていきたいです。


いつも「これは誰の元へ行くのかな……」とか考えている

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜


私が愛する意志なるもの、魔法の使者、運命を導きしもの。

柔らかい光は、その身を癒し、清め、自分が誰なのかを思い出させる。

人は言う「そんなものは見えない」と、だけどその姿がはっきりと見える、それを追い求めることを、優しく見守ってくれる。

今はまだ、自分自身を追うことしか出来なくとも、いつか、関わるすべてを愛してみたい。







💜


Coming Soon から発表して1ヶ月も経ってしまいました、すみません。

「バイオレットとアバロンシェルバタフライのイヤリング」

です。

正式な商品名称は、やっぱり「しばしお待ちください」です。


ビーズで玉を作ることが楽しくなってきた私が、どんどんつくってはまって、玉最盛期に作った作品です。

現在は、もう少しいろいろなビーズを合わせて玉を作ることもあるのですが、個人的には、ソロバンの型の一色でまとめる玉が幻想的で好きです。

しかも、これがガラスビーズとなると、太陽にあたった時の光の集まり具合、散乱具合が多く重なって、より幻想的になります。

淡い色のビーズを使用したのですが、朝昼夜によって、また日なたと日陰では、魅せてくれる姿がガラリと変化するのが魅力的。

私自身は、元々深めで濃い色味が好きだったのですが、この作品を機に、淡い色の魅力にも気が付いた、という裏話があったりします。

沼ったら最後ですね、出られるどころか魅力に溺れる一方。


ここで、ビーズで使用した色、使用したチャームをご紹介します。

ビーズ……………………バイオレット
チャーム…… アバロンシェル

さて、おなじみの「それなに?」コーナー(?)ですが「”アバロンシェル”??え、これって、貝のこと???」と、何人かは考えておられる方がいるでしょう。

以前の私も、素材に一目惚れしたものの、あまり耳にしない素材の名前ゆえに、同じことを思っていました。


アバロンシェルというのは、地球の南半球でとれるあわび貝のことで、日本では「孔雀石」とよばれ、磨き上げて現れるその独特の美しさから「海のオパール」とも言われています。

ニュージーランドにいるマオリ族の方々が、主に食用として採収されるのですが、貝殻の方をアクセサリーや装飾品として使用されます。

また、パワーストーンとして用いられることもあり、その効果は、持ち主の魅力を高めたり、愛のエネルギーを高めるものです。

そんな前知識が全然なかったのですが、この貝を知る前から、日本国内で展開される螺鈿細工の美しさには魅力を感じていたので、その感性がここにも反応したのかなと思うと、なにか運命的なものを感じます。




また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


このイヤリングは、イサベルを象徴する「蝶」が、愛に向かうイメージで作ってみたものです。

イサベルは、自分の感性や思考を、深く重く考える傾向があり、愛することに関しても例外ではありません。

何かを″軽やかな気持ちで″愛することが、どういう状態なのかがわからず、それが出来ない自分に、酷く悩み落ち込んでいます。

ただ、彼女が愛してやまない蝶たちは、その愛の深さや重さを、上手に自分たちの周囲の生き物たちにも分け与えているようです。

イサベルに、自分たちの好きなものを教え、それ共に愛する時間や空間を広げて行きます。

気が付くと、最初は蝶だけが好きだったのが、蝶を含む周囲の生き物・植物すべてが愛するものになっていたのでした。


イサベルのモデルとなる一人に、私自身がいるのですが「感じ取り方が重い、もっと軽やかに生きて」みたいなことを何度か言われて、一時「″軽やか″強迫観念」に囚われていたことがあります。

「軽やかでなくてはダメだ」「軽く取り組めない私はダメなんだ」という気持ちで、いっぱいになってしまう。

努力はしているのですが、軽くあろうとすると、途端に″軽さ″に縛られて、身動きが出来なくなるのです。

イサベルも、似たようなことで悩んでいるのかもしれません。

しかし、自然の中では不思議なことに、行き場がないような重い愛も、上手に分散してくれる、不思議な作用があるようです。

実際私も、はじめは蝶だけだったのですが、そこから発展して、花や野菜を育てることに興味が湧き、ハンドメイド方面で蝶のチャームを作る様々な素材を知ること、世界にはどんな蝶がいるのか興味をひかれ、調べてみること等、興味・関心がつきません。

深く考えることも重く考えることも、自然につながることができますし、その深さと重さがあるからこそ、出来ることがあるのだと思います。


人には見えなくとも、自然はそれを知ってわかってくれている。

だから安心して、その感性を守り育てられる。

重みも深みも、自然や宇宙の一部です。

それを「愛」というテーマで凝縮したのが、今回の作品とも言えます。


あなたの「愛する形」は、どんな形ですか?



💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。