見出し画像

出題範囲がわからない「子育て」というテストを受ける現代社会

私は、20年間の保健師として勤め、妊婦さんをもっとも大切にしたいわけがあります。

それは、人生のスタートだから。
人生のスタートを支えるのは、妊婦さんです。
妊婦さん=赤ちゃんだからです。


スタートが肝心なのは…

なぜ、妊娠出産というスタートが大切なのか。
のちのち、生きている上で取り戻せるのではないのか。

答えは…
「取り戻せます」

ですが、もしママと赤ちゃんの関係を0歳の1年でうまくスタートがきれなければ、1歳で取り戻すのには、1年以上かかると思っていただいてもよいのではないかと思っています。
私は、保健師として赤ちゃんから人が亡くなるまで、すべての世代の人の健康ほ見てきましたが、本当にスタートが肝心だと思っています。

これは、子育てが上手にできるかできないかの問題ではないと思っています。
色々な妊婦さん、ママを見てきましたが、子育てはIQの問題ではありません。
統計をとったわけではないので、私の経験値での発言になりますが、IQが低くても、本能的に生きる力のあるママの方が、子どもさんはのびのびと優しい子に育つなぁという印象があります。

知的障がいのママや発達障がいをもっているママたちも、みてきました。
決して、障がいがあるから、うまく子どもが育てられないわけではなく、その子に生ていく力があるかないかが問題なわけです。

これは、頭の良い人も同じです。
いくら仕事ができても、いくら頭が良くても、「生きる力」がなければ、子育てはうまくいかないことが多いのです。


子どもを感じる力
子どもと楽しむ余裕
生きるための心地のよい衣食住を選ぶ力など

そんなことがないと、子どもの本来の力を生かすことができないのではないかと思っています。

不妊治療が増えている現実、妊婦さんの余裕のなさ

その人生のスタートは妊婦さんの頃。
ひいては、妊娠前の状態。

不妊治療をする人が年々増えていますが、これは、やはりママやパパになれる心身の余裕がないことも問題なのでは…と個人的には感じたりしています。
セックスの回数も減っているとか、添加物のとりすぎとか、色々な要因はあると思うのですが、根本的には子育てするだけの余力=余る力がないと、妊娠も難しいのではないのかなと思います。

心身に余裕がある状態をつくれているか。
妊娠前、妊娠中から、心身がカツカツでまったく余力がない状態ですと、子育てはそれ以上に大変です。

子育ての現実は…

時間もとられる。
休みも減る。
マルチタスクになる。
計画どおりに物事が進まない。

そんな状態になったとしても、
「まぁいいか」
「大丈夫、大丈夫」
と言える状態でしょうか?

そんな状態でなくても、自分の体の声や心の声に気づいてあげることができて、休息をとることができたり、人に助けを求めたりできているでしょうか?

まったく想像ができない子育てのつらさ

出産後の子育てが、どうなっていくのか、想像できますか?

学校のテストみたいに、どの範囲の問題が出題されるとわかっていたら、対策のとりようがありますが、出題範囲がわからない「子育て」というテストにあなたは挑むのでしょうか?

私の子育て支援プログラムを受講していただいている、ワーママ妊婦さんにこんなお声をいただきました。

昔のように周りの環境から子育てを学ぶことはないから、本当に本当に助かってます✨🥰
産婦人科さんもフォローはあるけど、どうしても細かい部分はわからないですからねぇ😂😂

ワーママ妊婦さんより

とても、頭の良い仕事もできる方の印象です。
頭の良いかたほど、将来を想像できていた方が心かラクです。

私も、左脳派で思考的・論理的な頭なので、先が見えていないことに突入していくことは、不安があります。
元々、そういうタイプの人は将来を見通せているだけで、「あぁ、こういうものなのよね」と思って、心がそれだけでラクになります。

私は、すべての世代の方の健康を守る仕事をしている保健師として、絶対に心身ともに健康であってほしいのは、妊婦さんだと思っています。

・子育てに不安のある妊婦さん
・子育ての想像ができない妊婦さん
・ご自身のお母さんに相談できない妊婦さん

どんなもやもや、不安、お悩みがある妊婦さんでも、お話してください。
話しをすることで、何に自分が不安を抱えているかがわかります。


子育てを楽しく迎えたい妊婦さんへ


「妊娠中に、今の自分を変えて、子育てを楽しくやっていきたい」
「できるだけ、不安を小さくして、楽しく子育てをしていきたい」
と思われるかたは、ぜひ私にご縁をください。
一緒に、楽しくラクな子育てに変えていきましょう。

そして、子育てをすることで、さらにあなたの人生をステージアップさせていきましょう!!

下記の投稿から無料オンライン講座の詳細をご覧ください。

先ほど、お伝えしたプログラムについても、この講座をご受講いただいた方には、限定5名様で特別価格で提供させていただいています。

現在、オンライン講座受講後、アンケートにご回答いただいた方でご希望のかたには、無料の個別相談の時間を1時間プレゼントしております。

みんなには話しにくいけど、ちょっと普段関わらな人になら、話しやすいというメリットもあります。
なので、公務員さん、教員さん、医療職など、公の機関には話しずらいという人も、利用していただいています。

【妊娠中の方、高齢出産のかたも大歓迎】
子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
3/15(金)10:00~11:00
3/27(水)20:00~21:00


【自分の子育てに違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
3/18(月)13:00~14:00
3/25(月)10:00~11:00
3/29(金)20:00~21:00


【0~3歳の子育て中のママ対象】
~私の人生、子育てでさらにステージアップ講座~
3/21(木)10:00~11:00
3/28(木)13:00~14:00


~リザストの申し込みページ~

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

こちらのサイトから、希望の日程をお申込みください。
追ってご連絡差し上げます。

受講したいけど、3月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にメールでご相談ください。
個別に調整させていただきます。

rakuhagu0125@gmail.com



この記事が参加している募集

仕事について話そう

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!