見出し画像

あなたが子育てを想像することから、子育ては始まる

小学生と保育園児の子どもがいる我が家。
明日で冬休みが終わります。
すでに、金曜日から登園したりしているので、1日行ってまた連休という感じで、子どもたちもあまり軌道にのりませんね。

今年の抱負、目標はたてましたか?
どんなことでも、ゴールがないと進んでいかないですよね。
あと、ゴールに夢がないと、今苦しいことが、すごく苦しくなるかもです。

今日は、途中から有料記事ですが、最後に本の紹介や動画の紹介をさせていただきますので、ぜひワーママさん、高齢出産ママさんはご覧ください。


今がつらくても、将来の楽しみがあることが大切

過去を思い出すと、小中学校の頃っていじめられていたんですけど、死のうと思ったことはなかったです。

それはなぜか。
私は、大学生になりたかったから、今ここのタイミングより、先の幸せを想像していたからです。
その大学生は幸せという理想はどこからきたかといえば、見ていたドラマの影響以外の何物でもありません。

その見ていたドラマ「あすなろ白書」がちょーーーぜつ好きで、何十回と見ていました。
で、大学生は自由だし、楽しいという勝手な理想を膨らませて、現実をしのいでおりました(笑)
実際、他のドラマを見て、大人は自由だし、ここだけ我慢すれば、大人になったら人生楽しい!!という夢を見て、生活をしていました。

「振り返れば奴がいる」とか「輝くときの中で」とか「天体観測」とか…。
医療系と、大学生青春ドラマにとことんはまってました。

ある意味、ちょっと頭がおかしい…幸せなやつでしたね(笑)
よって、私は学生のときから、将来やりたいことがあれば、今は頑張れるということが自然と身についておりました。

看護学校の実習とかまじで大変だったし、病棟看護師からいびられたりして、泣いてましたが、そんなことでくじけては、私の夢である「保健師」の学校に入学できない。
ここを何としてでも、卒業しなくては!!という一心で乗り越えてきました。

予習できない子育ての弊害

子育ては、人生において一大プロジェクトです。
人生の仕事において、家を建てるよりも、大切な一大プロジェクトですよね。
だけど、予習なしのぶっつけ本番、はいどーぞ(大汗)

ここから先は

2,669字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!