見出し画像

自信がなくプライドが高い人ほど、聞く耳を持たない

皆さんは他人から
欠点やミスを指摘された時

素直に聞き入れることができているでしょうか?

人によっては
不機嫌になったり
「そんなことはない!」
と否定したくなることも

あるのではないでしょうか。


今日はそういう
人の意見を素直に受け入れられない人ほど
自分に自信がないよね

というお話しです。


◯自信がなくてプライドが高い人は批判を恐れる


意外と思われるかも知れませんが
自信がない人の中に
プライドが高い傾向にある人がいて

他人から指摘されたり
批判されることに対して
受け入れることが
できない人が多い。


自分に自信がないと
他人にミスを指摘された時に

自分自身を否定されたような
気持ちになって
怒ってしまう。

プライドが高く自分に自信がないと
常に不安を抱えていて

自分を守ろうという心理が働くのです。


◯人の意見を受け入れない人の特徴


そして
人の指摘や意見を受け入れない人には

いろんなパターンがあって

「いや、そんなことないと思いますけどねぇ」

と直接否定する人もいれば
逆に

「そういうとこあるんスよねー」

間に受けない人もいるんですよね。


最初から自分もわかってました感を
出す人がいる。

周りが折角指摘してあげても
「はい、わかってるんですけどねー」

と言う人。

はっきり言って
多分、わかってない。

わかってないから
周りから指摘されるわけです。

自覚しているつもりなだけ

もしくは
他人から指摘された時に

素直に受け入れている感を出すことすら
負けたように感じて

最初からわかってました
自分も気づいてました

という感じを出しちゃう人がいる。


こういうタイプの方が
信頼関係を築くのは難しいと思っていて

批判されたことに対して
ちゃんと受け止められていないんですよね。

人格を非難されるのは
気にする必要はありませんが

自分の取り組み方や
成果に対して
批判されることは
とても有難いこと。

真摯に向き合った方が良い。

そして真摯に向き合えるだけの
度量を持った方が良い。

ただの悪口なら
間に受ける必要もありませんけど

自分のことって
自分が1番気がつけませんから
周りからの助言に対して

知ってます感を出すと
信頼されなくなることがあるので
要注意しましょう。


◯批判されない人ほど意見を聞けない


もう一つ
批判を受け入れられない人の特徴として
批判慣れしてない人
が挙げられます。


今の20代前半の人などを見ていると

すごく可愛そうに思える時があって

時代の変化と共に
あまり怒られてきていないじゃないですか?

新人や若手を見ていても
怒られると
めちゃくちゃ凹んでしまう。

我々が求めているのは
1秒でも早い改善であり
落ち込んだり
不貞腐れる行動は求めていない。

その点承認や肯定されることばかり
されてきた人が
突然怒られると
その分凹んじゃう。


僕たちが否定するのは
やり方や取り組み方であって
人格を否定していなくても

指摘されると
自分自身の存在を否定された気に
なっちゃうんですよね。

たぶん私も
生まれる時代が遅かったら
そうなっていたと思います。

だから不遇の時代に生まれたと
思ってしまうんですよね。


批判に慣れていると
すぐに取り入れて
サッと最善して
切り替えられることが多い。

そういう意味でも
ストレスってゼロにしようとするより
いかにストレスと
共存していくか

と考えた方が
許容できるですよね。


人の意見はスルーせず
真摯に受け止めたり
怒られ慣れていくことで

余計なプライドは無くなるし
自分を過信することもなくなる。

それが生きやすい
考え方なのかも知れません😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サポートしていただけると相当喜びます😭