見出し画像

開花宣言されたので「桜の物語」を。

――桜の季節ということで、僕の書いた「桜の物語」を紹介していこうと思います。お気に入りの物語が2つあるので、順番に紹介していきますね。


人生は物語。
どうも横山黎です。

今回は「開花宣言されたので『桜の物語』を」というテーマで話していこうと思います。


📚桜の物語を

昨日3月14日の午後、靖国神社に植えられている桜の蕾が5輪開いたことが確認されたということで、今年の開花宣言が行われました。最近は気温も上がってきて、春を感じるようになりましたね。

個人的にこの季節は好きなんです。出会いと別れ、始まりと終わりが混ざり合っている不安定な時期だけど、笑顔と涙、希望と不安が僕らを彩ってくれるから好きなんです。嫌なのは花粉くらい。今年も奮闘しています(笑)

さて、桜の季節ということで、僕の書いた「桜の物語」を紹介していこうと思います。お気に入りの物語が2つあるので、順番に紹介していきますね。


📚世界一大きな桜の樹

1作目は『さくら姫』

さくら村には、世界一大きな桜の樹がありました。この桜には不思議なところが2つあります。1つは、ずっと花を咲かせること。もう1つは、散った花びらが空へ消えていくこと。ある日、少年が桜の樹を見上げると、太い枝の上にひとりの女性が座っていて……。

という話です。

その頃、児童文学に興味を持ち始めていたので、子ども向けの、かつ大人も楽しめるような物語をつくってみようと思い、書いた作品です。幻想的で魅惑的な世界を、桜が彩ってくれます。ラストシーン、あなたの胸にはどんな感情が芽吹くでしょうか。

全文無料で読めますので、チェックしてみてください↓↓↓


📚桜を巡る初恋ミステリー

もう1つは、『初めましての恋』という作品。あらすじは以下の通りです。

中学校の入学式の後、桜の木の下にいた辻小鳥つじことりは知らない男子生徒に話しかけられる。そこに居合わせたクラスメイトの花岡恋はなおかれんは、すれ違いざまにその男子生徒の制服の第2ボタンがないことに気付き、一緒にその謎を解くことになった。美しき青春物語が静かに動き出す、初恋ミステリー。

この物語には、テーマソングがあります。僕が作詞して、バンドをやっている高校の同級生が作曲、そして歌ってくれました。爽やかなミドルナンバーで、原作である物語の雰囲気やメッセージを掴むことができると思います。2分半くらいの短い曲なので、曲を先に聴いてから物語を読むという流れがおすすめです。

2つあわせて、お楽しみいただければと思います。




今回は僕が書いた桜の物語を2つ紹介しました。何かと心が動く機会の多い季節ですが、充実した年度末をお過ごしください。そして、ステキな新年度をお迎えください。最後まで読んで下さりありがとうございました。

20230315 横山黎


小説『Message』手売り158冊目!
高校の同級生!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?