見出し画像

【27才絵描き】メンタルコーチングを受けた理由と結果

こんにちは。Risaですʕ•ᴥ•ʔ

不定期で『文章が書けるモード』の自分になるのですが
今まさにそれです!

私は今年の5月から対面でのパーソナルコーチングを受けています。

コーチングに興味のある方、受けたことのない方へ
HSS型HSPの方、そうでない方にも
私の体験談が何かきっかけになれば嬉しいです。


コーチングを受けた理由

もうすぐ28歳になる私ですが
コーチング自体は3回目(コーチ毎回別)です。

この時点でなかなか珍しいかと思いますが、20歳から色々あり、その都度自分の内面に向き合って来た結果、心理学・量子力学・引き寄せ等々が好きで学んでいた感じです。
過去2回のコーチングは非対面のメッセージでのやり取りでしたが、いいコーチに出会うことが出来、毎回背中を押してくれました。

心に向き合うことで、人生どんどんいい方向に進んでいくことは
もう実体験として重々分かっていて、このマインドを大切に増幅させていくだけだなという感覚を絵が描けるようになってから思っていました。

私のインスタなど見てくれている方は、新しい仕事もどんどん来ていて、自分の世界観を表現出来て、自分に自信があり人生うまくいっているように見える人もいると思います。

確かに過去の自分からは信じられない程、うまくいっています。
心に向き合い続けた結果だと思ってます。

だけど、背景には
勝手に自滅して調子に乗れない自分
との戦いがいつもありました。

好奇心旺盛で新しいことにどんどんチャレンジしてしまう
時折、溢れ出てくる崇高な感情をエネルギーに絵を描く
しかし、どれだけ褒められて、どれだけ周囲に認めてもらっても
言われたことのない悪口を自分にかけてしまい、
過去の自分の失敗や立ち位置を引きづって人の目を気にする

このループで、感情の高低差が普通より大きいです
淡々と生きていけない

この性格は何なのか
昨年、HSS型HSPという性質に行き着いていました。


同じHSS型HSPのコーチmioさんに出会う


HSS型HSP(刺激追求型HSP)性質は人口の約6%の割合でいるそうです。

マイノリティで複雑な性格の為、この気質をそもそも理解出来ない精神科医、メンタルコーチも沢山いるようです。
そのことを何かの記事で読んでいて、次コーチングを受けるならこの気質を理解している専門のコーチがいいなと思っていました。

今年の5月、社会の刺激にかなり疲れていた私は
やりたいこともやるべきことも分かっているけど、もう自分ひとりでは無理…
状態でした。笑

元々HSS型HSPについて別アカウントでnote発信をしていたので
そこからメンタルコーチmioさんと繋がることが出来、
発信の内容から共通点の数々に驚き、しかもお互い大阪にいるということで
すぐお会いすることになりました。

HSS型HSPに高い興味があったけど、それについて理解して発信している方に実際会ったことがなかったので
初対面の日はすごく楽しみでドキドキしていたのを覚えています。
mioさんは予想以上にすごく安心感のある方でした。

HSS型HSP同士の自覚がお互いあると会話がすぐ本質的に深くいけることを期待していた自分がいたので、それを実証出来たことが嬉しかったです。
もう感覚的に何話しても大丈夫だなと思いました。

自分の内側の全貌をさらけ出して認めて欲しい
共感もして欲しい
自分の能力を発揮していく後押しをして欲しい
自滅する自分をどうにか良くしたい

そんな思いで、mioさんのコーチングセッションをお願いしました。


mioコーチングが始まる・・!


週1のペースで始まったセッションはまず
自分の幼少期〜今までを思い出せる限り全て話すことから始まりました。

過去に受けたメッセージでのコーチングセッション(画家になる前)でも
一度同じことをしていて
とんでもない量の文章になっていましたが
直接、人に話すと言うことは初めてでした。

思い出せる限り、嬉しかったこと、辛かったこと、恥ずかしかったこと
何でも話してくださいと言ってくださったので
隠しておきたい、人には知られたくない自分の過去ももちろんあるのですが
そんな恥と戦いながら全力で話し続けました。

27年の人生を振り返るのに6回(約12時間以上)かかりました。
12時間自分のことをひたすら話し続けることってないですよね?笑
私が過去の記憶がかなり鮮明にあるタイプなので、mioさんのセッションを受ける方の中でも特に長い方だったそうです。笑

聞き上手って言ってもらうことが普段多いので
相手に意識を向けた会話ではなく、ひたすら自分の話をすることに初めは抵抗がありましたが、
mioさんは何を話しても否定せず優しく受け止めてくださるので、次第に話すのが気持ち良くなっていました。

私は家族関係にやや問題があるのですが
幼少期の家族との記憶を鮮明に思い返せて、親からの愛情を認識することが出来、嫌だったまま放置していた記憶の中の想いも
インナーチャイルドの癒し方』を教えて頂き、浄化することが出来ました。

得に印象的だったのが
祖父が死去してからそのことに向き合えず、泣けていなかったこと。
しっかり向き合い本当の意味で供養することが出来、感謝の気持ちが湧いたことがとても大きかったです。

生きているとどうしても別れや辛いことに直面します。
でもその出来事一つ一つに大きな意味があって、自分の成長に繋がっていること
どんなことでも向き合い乗り越えていくのが生きるってことだなと
27年の人生を振り返って、改めて感じました。

過去の自分を振り返ると、忘れていた記憶や感情が戻ってきて、しっかり1日づつ今日まで生きていた自分を愛おしく思えるようになりました。

私もこれを読んでくださっているあなたにも過去があり
今日まで命絶やさず生きていること
本当にすごいですよね。

その細かな感情を引き出す為の質問をしてもらいながら
メモをとってフィードバックを頂きました。
視覚化することで自分の人生を客観視することが出来、物語を読んでいるような感覚で自分を見つめられるので面白いです。

その中から自分の思考パターンも見えてきました。


多角的過ぎるmio分析・・!


自分の過去を全て話し終えて、ここからmioさんの様々な分析が始まりました・・!

元々、私も性格分析好きなので、これ以上何を解き明かすのかな・・と思っていたところも最初はあったのですが
私はまだまだ自分のことを何も分かっていないことを思い知らされました。笑

・エニアグラム
・ヒューマンデザイン
・ストレングスファインダー
・MBTI
(もっとあります。mioさんはもっと色々知ってます)

これらを使って、性格タイプを診断して頂きました。

特にエニアグラムは画期的でした。
私の結果は『タイプ4w3 芸術家』
唯一無二の個性的な人でありたい人

エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。すべての人はそのうちの一つに当てはまると言われています。

興味のある方はぜひ調べてみてください。


その他の私の結果を書くと、とんでもなく長くなるのでやめますが

分かったことは、
その様々な分析結果から性格の共通項が見つかり
これまでの自分の経験や思考と照らし合わせることで
明らかにそれが自分のタイプだと認識出来ること。

私が悩んでたこと
勝手に自滅して調子に乗れない自分
についても、
落ちていくときに陥りやすい傾向と思考が結果として出ます。

もうここまで多方面から結果が出てしまったんだから、いい意味でしょうがないと思えるようになりました。

『そもそも、そういうタイプにデザインされて生まれてきた人』

という見方は、自分を救ってくれました。

HSS型HSPは、物事を多角的に複雑に思考してしまう気質で
一つ、『こうだ!』と答えが見つかった後に
また別の見方からそのことを否定してしまったり
答えが見つからない問いについて
いつまでも思考がグルグルしてしまうことがありますが

だからこそ、多角的に論理的に確かめて
逃げ道をなくしていくのがブレない自分を作り
自分に確信を持たせる方法なのではないかと思いました。



まとめ・伝えたいこと


私は自分のことが良く分からない頃は、得意なことも否定して世間的に常識的に上手くいくように考えたり、成功者の話を真面目に聞いて頑張っていた時期がありました。
尽く、上手くいかなかったです。
辛い経験をしてしまいました。

自分の内面の向き合い方を学んで、本当の思いに素直になることで、人生は明らかにいい方向に向かい始めましたが、
それでも迷いが出てくる自分を上手く扱えなくて、自滅していました。

mioさんに出会って、そんな自分でもいいんだと
受容出来る様になり、自分を愛してるなと思える日が格段に増えました。

これからも自滅する日もあるでしょうが、
その時に『あ、私そういう人なんだった』と瞬時に他者目線から自分を見れる術を身に付けることが出来ました。
以前よりずっと生きやすく、ますます自分の想いを素直に発信していきたいと思っています。

最近は周囲も変化していて、同じような想いを持った友人にもどんどん出会えて本当に嬉しいです。
(よかったら、インスタでさらけ出してる私も見てください。笑
@risa.oi_ob)

直感型で想像力が豊かなこと、芸術系が得意なこと、共感力が高くだいたい誰とでも気が合うこと、多面的で面白い私
そんな強みを確かに自分の強みとして認識し、活かして今後もアーティストとして生きていきます。

それと同時に
自分と向き合う為のコーチングを受けることを
おすすめし、伝えていきたいです。


こちらが私のコーチmioさんʕ•ᴥ•ʔ♡

https://note.com/hoccori_nkm



自分のことは一番自分が良く分かっていると

思っている人がいるかも知れませんが

勘違いですよ^^

あなたはもっと凄い人です



Risa.i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?