見出し画像

ポケモン授業①イーブイから学べること

はじめに ポケモン授業スタート

みなさん、こんにちは!るんるんです。今回初の試みで、ポケモン授業を書いてみようと思い、チャレンジしてみます。

ポケモン授業とは?

アニメ ポケットモンスターが今、金曜6:55〜から放送しています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/onair/

そこから、読み取れるテーマだったり、キーワードを元に書いていく授業です。そして、noteの読者様にも共有していきたいと思い、始めてみました。

何より読んでくださる方が楽しめる、気づきや学びにつながるコンテンツを目指します!

イーブイに注目

ピカチュウは言わずもがな、昔から愛されているポケモンです。最近私が注目しているのは、「イーブイ」です。東京ばな奈のイーブイが本当にかわいいです🥰

画像1

Nintendo Switchから出ている「ポケットモンスターLet's goピカチュウ・Let's goイーブイ」とゲームのメインキャラクターにもなっています。

画像2

そんなピカチュウとも並ぶイーブイに今回は注目してみようと思います!

イーブイの図鑑

分類:しんかポケモン
タイプ:ノーマル
特性:てきおうりょく/にげあし

まわりの かんきょうに あわせて からだの つくりを かえていく のうりょくの もちぬし。 (『ポケモン ソード』より)
ふあんていな いでんしの おかげで さまざまな しんかの かのうせいを ひめている とくしゅな ポケモン。 (『ポケモン シールド』より)

周りの環境に適応して、様々な可能性を秘めているポケモンです。

YouTubeで見逃し配信をしています。一週間で消えてしまうので、もう見られないのが残念です😭このように見逃し配信があります。(5月7日(金)までです!

アニメ「ポケットモンスター」第63話
『挑戦!ポケモンマリンアスレチック!!』(2021.04.23 放送)
がイーブイの話でした。

コハルの言葉

イーブイには自分で進む道を決めてほしい、私とか人が決めた道じゃなくて、だって私がイーブイだったらそうしたい。」
「ちょっと聞いて、これは水の石。今これにさわったら、あなたはシャワーズに進化するかもしれない。でもね、あなたにはたくさんの可能性があるの。だからじっくり選んでほしい。」
「焦らない焦らない、だからあなたも焦らない、焦らない」

とありました。イーブイには図鑑にある通り、たくさんの可能性があります。
ノーマルタイプだからこそいろんなタイプに進化できる可能性を秘めていると思います。

これは私たちにもいえることではないでしょうか?

私たちもイーブイのように可能性にあふれている

画像3

自分にも何か飛び抜けてすごい才能がほしいなと思ったことはないでしょうか。

私だったら、もっと頭が良かったな〜、上手に文章書けたらいいのになと思います。あの人みたいにできたらいいのにと落ち込むことがあります。

みなさんもそういうことを思ったことが一度はあると思います。私にもあなたにも可能性はたくさんあります。

いろんな就職先、職業、学校などたくさんの進む道がありますよね。時には選択肢が多くて、すごい迷ってしまいます。

ですが、それだけ可能性にあふれていて、将来がワクワクしてきませんか?1年後はどうなっているのかな?5年後は?と先を想像してみるだけでもすごく楽しいと思います。

そのためには、「今」を大切にしてほしいです。今回のイーブイの話のように、いろんな経験をしてみたり。挑戦してみることが必要です。

今できる経験・挑戦を積み重ねていって、それがだんだんと未来の自分を創っていっています。

自分が今なにになりたいのか、どうしたいのか迷うことがあります。でも迷いながら、前に進んでいってほしいです。

そして自分がこの道に進むんだ!と納得できたら進んだらいいのです。

焦らない、焦らない。ゆっくりでいいのです。

さいごに

今回初の試みで、アニメ ポケットモンスターをみて、そこから私が読み取れたメッセージを言葉にしてみました。テーマは「可能性」で書いてみました。

今までは、アニメみておもしろかった〜終了!ってなっていました。それをもう少し、いろんな人にSHAREしたいなと思い、書いてみました。

書いていて、構成?少し意識し、論点も入れつつ書いてみました。まだまだと感じていますが、見てくれると幸いです。



この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!