見出し画像

世の中は理不尽で構成されている②



​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は昨日の続き、『世の中は理不尽で構成されている②』についてお話していきます。



ですがその前に、今日もお願いです。



この話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です・・・



理不尽のストレスから逃れる最適な方法とは、それは、『最初からこの世の中は理不尽で構成されている』って思い込む事です。​



みなさん、お待たせしました。



ここでやっと、今日のテーマに繋がりました。



そうなんです。


​​






​結局、最初からこの世の中は理不尽さで溢れかえっているので、そう言った理不尽さの上に成り立っていると受け入れる事なんです。


そうすると、自然に理不尽な目に遭っても、「あっ!そーか。だって、この世は理不尽だもんね」って感じで、肩の荷が降りた感覚で、その目の前の現実を見る事ができます。


そもそもですが、「理不尽さは良いもんですよ」って言うことを言ってるんじゃなくて、理不尽さは、ないに越したことはないです。


でも、それをなくすのは、まあまあ難しんですね。


となると、その理不尽さは、あって当たり前のものとして受け取るしかないんです。



空気と一緒で、目には見えないけど、常にそこにあるものとして一緒に暮らしていった方が、ずっと気が楽なんですね。



そうすれば、どんな理不尽さが目の前に現れても、「あっ、またか。来た!来た!理不尽さん」みたいな感じで、その現象もやり過ごす事ができるんです。







​これを繰り返す事で、理不尽さんからのストレスを受け流す事が、そのうち自然にできると言うわけです。


​あらかじめ、「常にそこにあって当然だ」と思っちゃえば、案外「そんなもんだよね」なんて開き直れるので、ストレスは実質ゼロ状態って事です。


それでもただ一点だけ、ご注意頂きたいのは、「何でもかんでも理不尽なものを受け入れる必要はないですよ」って事です。


​これ、慣れてしまうと、逆に危ないですからね。


何も言わないからって、ムチャクチャ調子にのる人もいますから。


そんな時は、鉄拳制裁、真っ向勝負しても大丈夫です。



調子に乗ってる人に一泡吹かせてやりましょう。

今まで我慢していた事を一度に吹き出す時です。

火山が爆発するかのように。

というわけでいかがでしたでしょうか?







今日の話。


こんな感じで毎日、ストレスをほぼゼロにして暮らす方法についてとかも、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。



では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?