見出し画像

尊敬される上司になるならこれをした方がいい一選

みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。





さて今日は、『尊敬される上司になるならこれをした方がいい一選』についてお話していきます。





ですがその前に、お願いです。





今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁





それでは本題です。





さてみなさん。





みなさんの中で、尊敬される上司になりたい方ってどれぐらいいます?





最近では、何やら出世したくない若者も多いとか、どうとか言っていますけど、でもどうせなら、どうせ会社に入るなら、尊敬される人、みんなから親しまれる人にはなりたいですよね?





とはいえ、そうは思わないって人も、中に入るかと思いますので、この先はそうなりたい、人から尊敬されて、楽しく会社ライフを送りたいって人だけお読み下さい。





決して強制はしません。

というわけで早速ですが、今日の結論から入ります。


​​



​『尊敬される上司になるならこれをした方がいい一選』とは、部下がやっている仕事で名前が付いていないような仕事まで全部含めて理解してあげるってことです。​



いいですか?



分かりました?


​​​
ちょっと説明が長いので、ややこしくなりましたが、結局のところ、僕らがやってる仕事って、案外名前のついてない仕事がたくさんあると思いません?​​​



よくよく自分のやってる仕事を見てみると。


例えば、書類作成って一言で言えばそうですが、書類作成の中には、色んな細々した名前のついてない仕事と言いますか、作業がくっついてますよね?


できた書類をファイリングするとか、書類作成に必要な情報を関係者から聞いて回るとか、書類を送るために封書を作成するとか、他にも細々したものが、いっぱいありますよね?



いわゆる雑務と言われるものですが、この雑務に関しては、割とその存在を無視する人が多いんですね。​



なんせ自分がやらないから、その仕事一つ完成させるまでに掛かる工程が、一体どれだけあるのか、想像できる人が少ないんです。


​という事はですよ、ここにチャンスがあるんです。​







​想像できる人が少ないという事は、想像できる人になれば、希少価値の高い人になれるというわけです。


​​なので後は簡単ですね、部下の仕事を見て、隠れた雑務を見つければいいだけです。

​​


それが見つかったら、本業だけでなく、そこもしっかりと認めてあげる。


褒めてあげる。



ねぎらってあげる。



「しっかり細かい所までやってくれてありがとう。ご苦労様!」ぐらい言ってあげれば、その内その部下は、あなたの事も認めてくれて、尊敬してくれるようになってきます。



ただ一点だけご注意いただきたいのは、あなた自身の仕事ぶりが、あんまり酷いようだとその効果は現れにくくなりますので、そこはお気をつけ下さい。



というわけでいかがでしたでしょうか?








今日の話。


こんな感じで毎日、上司と部下の関係をより良くする方法についてとかも、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。



では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?