見出し画像

人は悪いイメージがついてしまうと悪い所しか見られなくなる設計になっている②

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は昨日の続きです。



『人は悪いイメージがついてしまうと悪い所しか見られなくなる設計になっている②』についてお話していきます。


ですがその前に、今日もお願いです。



この話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



と言うわけで本題です・・・・・・。






このままハードモードを突き進むのか?



それとも、イージーモードを選ぶのか?



つまり、ハードモードを選んだ場合の選択肢っていうのは、そのコミュニティを辞めずに所属し続けるっていう事になります。​



反対に、イージーモードを選んだ時の選択肢っていうのは、そのコミュニティから速やかに抜け出すという事です。


​ハードモードを選んだ場合の行き着く先は、かなり厳しい逆境の嵐です。


​つまり最悪は、嫌われた人間関係の中で人生を送る羽目になるという事です。


みんなが許してくれるまで。


​​


これ、期限が決まっているわけでもないから、結構、精神的にきついですよね?


​ではイージーモードはというと、そんな環境とはサッサとおさらばするわけです。​



また違うコミュニティに所属すればいいだけですからね。​



でもたまにいるんですね、自分が所属しているコミュニティに、ものすごく執着してしまう人が。


「もう僕にはここしかない!」って感じで。



でもそれって、ただ単純に、自分が見ている世界が、そのコミュニティにしか目が向いてないから、周りが見えてないだけなんですね。


そんな時、ちょっとだけでいいので、ぜひ、広い視野で、世界を広げて世の中を見渡してみて下さい。

深呼吸して、副交感神経高めて、周りを見渡してみて下さい。

今ではSNSの力を使えば、たやすく色んな世界を見せてくれます。


​それで分かるんです。

実は同じようなコミュニティ、探せば世の中にいくらでもある​ってことに​。​



結局それは、あなた自身が知らなかっただけで、探せば割と同じようなコミュニティは見つかるもんなんです。


会社で言うと、同業他社が何社かあるように。







もちろん、規模とか、活動拠点なんかは違ってきますけど。


​でも、他にも選べるところが沢山あるって思えたら、何だか気が楽になりません?


「あっ!いつでも移れるんだ」なんて思えませんか?

そう思う事ができたら、別に一つのコミュニティに執着する必要なんてないんです。



仮にですよ、どんなに探してもないなら、今度は業種を変えればいいだけです。


会社でいうと、ガラッと職種を変えるってのも一つの手です。


周りから敵視されながらも同じコミュニティ続けるよりも、ガラッと種類を変えて、また別のコミュニティでやり直した方が、全然楽ですよね?


​しかも、それまで培ってきたあなた自身の知識やスキルは、業種が変わってもそのまま使えますしね。

だから安心して、そのいづらくなったコミュニティから出ていっても、何ら問題ないんです。


と言うわけで、長々と人生イージーモードにするか、それともハードモードにするか、それは、脳の統一一貫性の法則、ハロー効果、「一旦嫌われた時にどうするか?」の対処法を考えた時に出した答えによって選べますよと言う事についてお話ししてきました。








いかがでしたか?


今日の話。



こんな感じで毎日、人生イージーモードかハードモードか選んで生きる方法についてとかも、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。



では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?