見出し画像

【人とのご縁】野菜植えから学んだこと

こんばんは、オカサキです!

ゴールデンウィーク、
見事な快晴で、素敵なお時間を
過ごせましたでしょうか?^^

今日は、朝からパートナーの実家の
野菜植えのお手伝いに行ってきました。

ということで、
今日は「野菜植えから学んだこと」
についてお話してみようと思います♪


畑なんて、絶対手伝いたくない!

野菜は、
農家までの規模ではなく、
お義父様がお世話出来る範囲で
個人で作られています。

正直、20代の頃は、
「田んぼや畑なんて、
 絶対手伝いたくない!」
と思っていました(._.)

ですが、34歳になった今では
妊活を通して、
食生活も改善できたこともあり
野菜のありがたみが
分かるようになってきて、

野菜植えも
「知らなかったことを知る」
という意味では、
自分にとって『学び』として
楽しみながら取り組めています^^

いつも自分が食べている野菜が
どのように作られているかも、
パートナーと結婚して
初めて知ることが出来ました。

失敗しても、何度も挑戦する

お義父様は
YouTubeで独学で野菜植えを学ばれていて、
毎回、違うお野菜を植えることにも
挑戦されています。

上手く育たなくても、
また次の新しいお野菜に挑戦してみる。
上手く育たなくても、
次はどうやったら育つか
別の方法で挑戦してみる。
なんども挑戦してみる。

結婚当初は、
そこまで気にしていなかったのですが、

自分の不妊治療や妊活が
うまくいかなかったり、
仕事が続けられなくなったり。

会社に勤められない気質の自分や
在宅ワークで転職活動をしていて
お祈りメールが続いたりすると、
やっぱり凹むんですよね。

「もう子ども、出来ないのかな」
「私に合う仕事なんて、本当にあるのかな」
「この道を走っていて、私大丈夫なのかな」
と不安になる時もあります。

noteの投稿だって、
「本当に誰かのためになっているのかな?」
と足を止めて、立ち止まりたくなる日も
正直、あります!!(笑)

だけど、そんな時にお義父様の
お野菜がうまく育たない時に
「失敗しても、何度も挑戦する姿」に、

私も
「失敗しても、何度も挑戦してもいいんだ」
と勇気づけられました。

人の縁に頼っちゃう

そうやって
言葉ではないところで、

「子どもは、今待ってくれているんだ」
「私に合う仕事も時がきたら必ず見つかる」
「私はこの道を走っても大丈夫に出来る」
「誰かのためになっているかもと
 信じて続ける」

と自分で思えるようになるぐらい、
知らず知らずのうちに励まされてきました。

ずっと不安が続くわけではないので
1人で不安ループに入ってしんどい時は、

こうやって
「元気をもらってもいいんだ」
「勇気をもらってもいいんだ」
「1人で見えない不安と
 闘わなくてもいいんだ」
と人の縁に頼れるようになりました。

畑を通した子育て

また、畑を見ると
お義父様がどれだけ手をかけて
野菜を育てられているかが分かります。

その「畑」から、
パートナーがご両親から
静かだけどコツコツと
お花に水をあげるように
愛情を込めて育てられてきたのも
伝わってきました。

畑を通して、
「子育て」のやり方も
教えてもらえた気がします。

人とのご縁によって成長させてもらう

今のパートナーとの結婚では
こうやって、
自分でも知らなかった自分のことや
いい意味で自分を変えてもらいました(笑)

『人とのご縁によって、
 自分を成長させることが出来る』
ということを
しみじみと身体で実感しております。

失敗しても、何度も
挑戦していけるように。

地道ながらもコツコツと
自分にとって大切なものを
丁寧に積み上げていけるように。

人とのご縁を大切にしながら、
自分自身が成長できるように。

野菜植えから学んだことを
今の自分に馴染む方法で
活かしていけるように
していきたいと思いました^^

今回の記事が、
何か参考になれば幸いです.+°

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?