見出し画像

【超重要】これができるとカラダが激変する?!楽に痩せる断食(ファスティング)の極意とは…

こんにちは!
マインドフルネスダイエット推進委員会会長のさきっちょです。

みなさん、ダイエットしてますか?

わたしはコロナ太りからの約10キロのダイエットの成功し、いまも奮闘中です。
1年振りの健康診断ではウエストが11cmも減っており、どんだけ太ってたんだよ!と自分でツッコんだものでした。

そんなわたしがダイエットをはじめる上でまずやったのが断食です。
今でも食べ過ぎた次の日などはカロリーコントロールのために実施しています。

そんな断食について、まずはやり方や断食との向き合い方について考えていきたいと思います。

断食が失敗する理由

断食をはじめるに当たって、「太ったから仕方なくやる」「やりたくないけどやる」そういった気持ちではじめるなら、時期尚早といえるでしょう。

なぜなら、そういった気持ちではじめると
「我慢している」「損している」というストレスが生まれ、そのストレスはどんどん膨らみ、断食から解放された瞬間に爆発してしまうからです。

自分を抑圧するようなネガティブマインドでは心身ともに悪影響を与えてしまいます。

どんなマインドで臨むかで効果にも大きな差がでてきます。断食が成功するかは失敗するかは、マインド次第ということです

では、良いマインドとはどんなものなのか?
断食の考え方から順にみていきましょう。

断食の考え方

我々は毎日3食の食事をする中で、我々の臓器は消化や分解などを繰り返し、常に動いているものですよね。
その毎日の食事が、糖質や脂質満載で、更にお酒まで乗っかってきたらどうでしょうか?
消化も分解も追い付きませんよね?

もし私が自分の臓器だったら?

完全に辞めたくなりますね、酒を分解しても分解してもまた入ってくる、やってもやっても終わらない分解沼。自殺レベルの超ブラック企業。
自分なら「こんな仕事、こっちから辞めてやるわっ!!」って思ってしまいます。
それでも辞めない臓器さんたち、、、

本当に『ありがとう』の一言に尽きます。

ここで想像してみてください。
そんな過重労働を強いられている臓器さんたちに有給休暇を与えたらどうなるでしょうか・・・?

臓器たちは消化や分解沼から解放され、排出する方向へとエネルギーを注ぐことができるようになるんです。

想像するだけで少し気持ち良くなりませんか?

そうなんです、もうお気づきかと思いますが、断食=つらい、我慢、苦行のようなイメージがあるかと思いますが、本当はそんなものじゃないんです。

断食は臓器を労わる(いたわる)ことなんです。臓器を労わるということは、自分自身を労わる(自分自身に優しくする)事なんです。

本当はとても尊いものなんですね。

日々の感謝。
そんな気持ちで考えられると、断食がとても意味があるものになりますね。

最適なマインドとは

それらを踏まえて、最適なマインドはどんなものでしょうか?(もうな分かってきましたよね?)

◇断食前
意図してやっている(そこに向かっている)という自覚を持つ

「食べることを我慢している」⇒「食べない選択をしているんだ!」
「お腹が空いてつらい」⇒「臓器を休ませているんだ!」

そして、自分を変えるための一時的な状況にすぎないということを念頭に、
これまでの臓器たちの苦痛を思い浮かべながら断食に臨みましょう。

何かを犠牲にしている(自分だけが我慢している)と考えずに、自らそれを選択している、むしろ「得ている(日に日に健康になり、心身共に美しくなっている)」という気持ちで向き合えると断食がとても楽になります。
そして、ストレスがない分痩せやすくなり、モチベーションUPにも繋がります。

◇断食中
お腹が空くのは、糖質がなくなり脂質をエネルギーに変えはじめている証拠。

「臓器たちがリフレッシュしている」
「体が若返りはじめている」
「今まさに脂肪燃焼している!」
「なんか気持ち良くなってきた~!」


あと何日と指折り数えて、終わりを待つのではなく、旅行前に荷物をバッグに詰めるように、新たな旅のはじまりを楽しみましょう。

何でもそうですが、いやだなーつらいなー逃げたいなーという気持ちでやっていたら、ミスしたりしてうまくいかなかったりしますよね?

ネガティブな気持ちで取り組むと、うまくいくものもうまくいかないんです

すっぱり腹を決めて、そこへ突き進んでいきましょう。
そして、おなかが空いた時こそ、自分の臓器に「ありがとう」と感謝を伝えてみましょう。

日を追うごとに、どんどん心も晴れていくことでしょう。

この気持ちが持てると断食がとても楽になり、効果も表われやすくなります。


※ただ、くれぐれもやり過ぎないよう注意してくださいね!

忘れてはいけない!断食において最も大切なこと

さあ断食をしよう!と意気込んではじめても、数日断食してハイ終わりッ!では意味がないんです。

想像してみてください、

ピカピカにお掃除したした綺麗なお部屋に、ゴミを大量にぶち撒かれたらどうでしょう?

断食後のカラダもそれと同じなんです。
細胞レベルでリセットされた状態の体内にに何を入れていくかがその後のカラダにとって重要になってきます。

自分のカラダをピカピカのお部屋だと思って、断食後に食べるものを選んでいきましょう。

断食はそれで終わりではない、はじまりの儀式であるということ、を忘れないでくださいね。


それでは次回、断食の具体的なやり方について書いていきたいと思います。

わたしもダイエット頑張るよ〜!という方はスキ♡お願いします!

そして、少しだけファスティングにトライしてみようかな~と思われた方も是非スキ♡お願いします^^

この記事が参考になったよーという方もぜひスキ♡お願いします。

ではまたお会いしましょう。



実際に断食をしてみた驚きの効果はこちら▶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?