見出し画像

筋トレ再開、適切な食事制限で健康的にボディメイク

3/20(月) 記録

English Drama  15分
Duolingo English  10分


食事と運動の重要性

空腹に耐えることの厳しさや、
食べ過ぎない難しさを感じる日々です。
2022年は運動をやめてしまったため、
食欲もあまり湧かなくなりました。
その結果、体重が減り一見ダイエットが
できたかのような感覚になりました。
しかし思わぬところに影響が出ました。
健康診断です。
平均でない項目がいくつかあり、再検査になりました。
原因はやはり体重減少です。
運動をせず、食事量を減らしたことによるため、
筋肉が減り基礎代謝も落ちていたと思います。

2023年、健康診断の結果を改善する意味も込めて、
筋トレを再開しました。
すごい、体重が1ヶ月で3キロ増えました!!
自分でも自覚があるのですが、
明らかに食欲旺盛になっています。
季節も影響しているかもしれませんが、
エネルギーの出入りが大きくなっているように感じます。

食事制限に意識を向ける

そこで次にすることは、
苦手な空腹と食べ過ぎに勝つことです。

・タンパク質を意識しつつ、食事制限をする
 →ゆっくり毎回30回噛むことを意識して満腹を促す!
・空腹を感じても食べ物に頼らない
 →お菓子を買わずに、空腹時は水を飲む!
 →お菓子を買ったとしても、1人で食べきらない!

ひとまず宣言して、自分の心に届けたいと思います^^

余談ですが、
先週末に参加した脚点測定(脚の筋肉量を測る)も
高めの数値を出せました♪(本日の画像)
この調子で筋トレも継続していきたいです✨
(継続歴:現在2ヶ月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?