見出し画像

【毎週ショートショートnote】ツノがある東館

 今週もたらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加します。
 そして今回も風刺全開……。
 苦手な方はバックください(すいません)。

【ツノがある東館】
 
 オニはいるが『鬼』はいない幸せな隠れ里。
 ここでは、二種類の種族のオニが住み分けて暮らしていたそうな。
 角のある大きなオニは西館に、角のない小さなオニは東館に住んでいた。
 それぞれが違いを認め、穏やかに過ごしていた。

 角のあるオニの一人、トーマスは鬱々としていた。
 彼は体が大きかったが、何をしても西館の他のオニに勝てなかったのだ。

 ある日、トーマスは「自分は東館のオニだ」と主張した。
「自分が東館のオニの種族だと自認しているから東館のオニなのだ」と。
「立派な角が生えているじゃないか」という周囲の窘めも無視し、東館に乗りこみ、その腕力で東館のオニをねじ伏せた。

 ――もはや安全な東館は存在しない。
 ツノがある東館となりはて、本物の『鬼』どもが闊歩している。
 
『自認』を認めた狂った世界のなれのはての物語。

■ 参考資料


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?