見出し画像

世にも美しい冬のケーキ〝HIBIKA(ひびか)〟


どうもっ三途ながるるですううううっ
本日は、皆様にオススメの上品で美しいケーキの数々について、私noteを書かせていただく所存でございます。

お店は、大阪の阪急うめだに本店を構え
東京日本橋高島屋にも出店をしている

〝四季菓子の店 HIBIKA(ひびか)〟

そして今回私のお目当ては…

撮影:三途ながるる

この極上の大輪、命名〝寒椿〟である。
なんと美しい紅色…。
こんなに美しいお花のケーキ、食べてみたいと思い今回私は日本橋へと向かったのだった。

てくてくてくてくと歩いて行き、エスカレーターを降りると目の前に…B1階に、HIBIKAはあった。

なんかもう丁寧にショーケースのお写真も撮りたかったんだけども、ガラス越しに鎮座するケーキの並びすら壮観で美しすぎて圧倒されちゃったのと、私が着いたのが15時過ぎくらいだったから正直人気であろうこの椿のおケーキはラス3くらいになっており、私が注文どうしようかうっとりしながら眺めているともう1人おばちゃんが来て選び出したので、すかさず注文し始めのんびり眺めている暇はなかった。

そして私が買ったのは、今回はこの4種類である

出典:公式HPから
出典:公式HPから

お名前までふつくしいケーキさん達…そして椿とか雪の結晶とか蜜柑とかもうほんとモチーフが可愛い!
帰り花は個人的にサイトから見てアプリコットのお味って書いてあったので気になって買ってみた。

注文をし終え、ああっ今がチャンスっと思い一応サラッとだけショーケース撮ってみたんだけども


撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる

ファーッ芸術。
箱も有料の黒箱(多分330円くらい)に詰めてもらってそれっぽく格好よく並んでいる我がケーキちゃんが愛おしい。サラッと撮っただけでこんだけ綺麗なんだからほんとに圧巻である。

そんなわけで、実食!!

撮影:三途ながるる

今回は合計6個のケーキを買って、自宅用3個と人へのお土産用3個で箱を分けてもらった。こちらは雪の結晶ののった淡雪の入った組み合わせで寒椿と冬蜜柑を入れてもらったのだが…バチバチに美しすぎてめちゃくちゃ写真撮った。

今回は寒椿をメインに感想を。

撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる

360°フランボワーズのグラサージュでコーティングされ、側面に少しずつまぶされたココナッツはまるで雪のよう。

撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる

フォークを入れればぷるりと揺れ、しかししっとりと中のムースは濃厚で甘すぎずなめらか…フランボワーズのムースの甘酸っぱさがとっても上品...!!

撮影:三途ながるる

中の層まで美しいです。真ん中がフランボワーズムース、その周りの白いチョコレートムースも美味。

撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる

花びらはチョコレートで一枚一枚できており、少しずつ花占いのように頂いても楽しいです。


撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる
撮影:三途ながるる

一つの花が儚く散るような風情を味わえる寒椿でございました。思わず私まで上品になった気分。

そしてそして、冬蜜柑は意外にチョコレートメインのケーキに蜜柑甘酸っぱさがほのかに香り、

撮影:三途ながるる

淡雪はとても濃厚なチーズケーキ。

撮影:三途ながるる

帰り花はアプリコットゼリーが美味しいフレッシュなケーキ。

撮影:三途ながるる

どれもお値段は800円くらいでしたが、とても値段に見合う美味しさでした〜っあととっても上品な甘さなのでぜんぜんしつこさもないです!!驚き!!

これは個人的に今季1番お勧めできるスイーツです〜っぜひぜひ食べてみてくださいっ

ではではまたっ!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

至福のスイーツ