見出し画像

【人生の話】私のメンタルケア論について

毎日投稿61日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。

今回は私のメンタルケア論についてのお話です。




【メンタルケア論】


この記事を出すか非常に迷った。
私が役に立たないことの証明になってしまうことが怖かった。
でも世の中をよくしたい。
幸せな世の中にしたい。
何より自分が幸せに生きたい。
その気持ちが勝ったから出すことにした。
役に立たない。それなら役に立てるように方法を探すだけだ!!
私はメンタルケアを諦めない。


最近の記事では、政治のことや陰謀論みたいな話が多くなっている。
「こいつ本当にメンタルケアカウンセラーか?」
こんなことを思う人がそろそろ出てきそうなので、
私の考えが変わったこと、今の私が考えるメンタルケア論を語っていこう。

メンタルケアとは、
社会や人間関係などの日々のストレスを緩和できるように、カウンセリングや対処法(アドバイス)、考え方の見直しをして、人が人らしく生きれるように心のケアをすること。

その為に私がいる。


私は日々、本やインターネット、SNSで情報集めて勉強している。
だが、なかなか答えは見つからない。

勉強不足?
それもあるだろう。

・ストレスの緩和法?
・ストレス状態の時の乗り越え方?
・気持ちの持ち方?
・ストレスを作らない生き方?
・自己肯定?
などなど、他にもたくさんある。

確かに人間には、多少のストレスがなければいけない。
ストレスがないと、幸福感や心の健康状態、これらを気付けなくなってしまう。だからストレスは必要。

現在の日本の社会はどうだ?
多少のストレスでは収まらない。過剰も過剰なのだ。
じゃなきゃこんなに自ら命を絶ったりしない。

こんな状態のメンタルケアというのは、効果が薄い。最近そう感じている。
なんて無力なんだと。
だが、効果は確かにある。これは私が証明してきた。
だが、降りかかる問題や不安がこの世の中には多すぎる。


では、どうするか?

私が最近ちょこちょこ言っているが、
1人1人が意思をもって行動することだ。


例えば、
政治、風潮、文化、情報、社会
どれも腐っている。

政治なら、
皆不満だろう?それなら変えなきゃ。
我々には選挙権がある。
国民の代表が政治家なのだから、神様や王様ではない。


風潮や文化なら、
年上が絶対。男が有利。などの年齢や性別の差別。
行動するやつは悪、少数派は悪。こういったように間違った安定を求めている。

情報なら、
現代は情報量が多い。
間違った知識や間違った使い方をしている人が大勢いる。
情報を疑え。洗脳されるな。
メディアの情報は絶対ではない。同じように私が発信していることも絶対じゃない。
情報の取捨選択が必要。

社会なら、

労働環境や変なマナーや自分の意見を言えない環境。
給料もそんなにもらえない。
お客様は神様?
店員も客も対等だ。堅苦しい。
我々は奴隷ではない。
自由でなきゃいけない。


「こんなにも変わらないといけないのか。」
飽きれますよね。

私たちは自由なはずなのに、いつの間にか決められたレールの上で過ごしている。
だから今やるべきことは、ストレスの根本の原因を減らす必要がある。
そうすればメンタルケアの効果が発揮されるだろう。

暗い話になってしまった。
悲しいことに、日本は壊れている。国も人も。
壊れ始めたのは、戦後からだろう。GHQが日本を骨抜きにした時から始まっている。
私が生まれる前から壊れ始めていたのだ。

壊れたならもうぶっ壊すだけだ。
簡単だろ!?



【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!


【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!