最初で最後のダイエット挑戦記録09(9月1週目記録)

75スタートからの71.1。
今週は70-71台を推移した。今さらながら手作りにはまり、パンを何回か焼いては、食べたのと、飲酒が原因だろう。飲みながら痩せたい。
食べることが幸せすぎる。

今週の目標は、腸活。発酵食品の摂取。
発酵食品は、ヨーグルト、キャベツ、ぬか漬け。
発酵調味料は、醤油や味噌。発酵食品をとって腸内の善玉菌を増やす。善玉菌のエサの食物繊維(キノコ、 リンゴ、根菜類)。便のカサを増やす不溶性食物繊維、玄米やサツマイモ。オリゴ糖か良い。

腸活は便秘解消だけでなく、免疫を整えアンチエイジング、精神の安定、ストレス緩和等の効果も期待できるそう。期待大。


土曜
キノコたっぷりパスタ
ワイン

日曜
餃子、キャベツたっぷり

月曜
ミートローフ
豆腐
先週末作った野菜、常備菜を食べちゃおう。
キャロットラペ、ほうれん草おひたし、小松菜ナムル
金麦

火曜
朝オートミール納豆卵
夜納豆パスタ
納豆にはめんつゆと味噌を混ぜる卵黄、海苔、万能ネギを乗せる

水曜
朝バナナ
夜麻婆豆腐、餃子、もやし炒め
ワイン

木曜
ねぎとろ、豆腐、枝豆、ごぼうソテー、きゅうりぬか漬け
ワイン
デザートにサツマイモ小

金曜
キノコたっぷり他人丼
ナスの味噌汁
厚揚げ


納豆にこだわりはなかったが、宮川大輔の青空レストランを見て納豆の新たな側面を知った。

山形県の納豆。早速購入。粒が大きくて、噛みごたえがあった。混ぜると出るネバネバの糸が白く、多く、太い。醤油ではなく、塩で味をつけ、慣れ親しんだ納豆ではなく豆を頂く、そんな感じ。噛むと味わいが深い。

「うまあーい!」(大輔さん風に)

だけど一般人は、いつでもどこでも手に入る納豆の美味しい食べ方(納豆ごはんと納豆パスタ)を模索中である。

次週も食物繊維を意識しよう。


おしまい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?