見出し画像

#300字小説/超短編小説/『雪弾のような質問……いや、拷問』#monogataryお題「雪弾」

#monogatary 2023年2月28日のお題「雪弾」で創作した超短編小説(#300字小説)を紹介します

monogatary.com の説明は作品の後にあります。
1分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。

-----------------------------------------------------------------

『雪弾のような質問……いや、拷問』


「昨日飲みに行ったの?」
「あぁ、和也と」
「いつもの居酒屋?」
頷くと、彼女はおもむろに携帯電話を取り出した。

「もしもし、和くん?」
だ、大丈夫。悪友は話を合わせてくれるはず。
「カシスオレンジって好き?」
「……そうよね、甘いお酒が苦手なのは彼も同じ」
「ダイニングバーって好き?」
「……そうか、ずっと飲みにさえ行けてないんだぁ」

残念すぎる悪友は察しが悪かった……。
察しが悪い友、で悪友ちゃうぞ。

彼女が話しながら手で何かをひらひらさせているのを発見!
ま、まずい……レシートだ。
とっくに俺は敵陣に攻め込まれ、手に落ちていたということだ。

ふわふわの雪球を投げているふりして、小石を仕込ませておくのは反則だよ……。

-----------------------------------------------------------------

ところで、みなさん「雪弾」って言葉を聞いたことがありますか?
私はお題が初見でした。
念のため、辞書で調べても見当たらず……
#monogataryのお題特有の「ムチャぶり」ってやつかぁ~と納得して
「雪玉」:雪で作られた球状の物体。握りこぶし大に固めて作るもの。
を思い浮かべました。
そこから、雪合戦を連想して、雪合戦の公式ルールでは「雪球」と呼ばれていることを知りました。
そして、卑怯な裏技、というか絶対やってはいけないルール違反の「雪球」に小石を仕込むことから着想を得て、創作しました。

浮気をする方も反則だと思いますけどね……。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆筆者のTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
プロフィール記事はこちら。 ↓

ぜひ、他の投稿もご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆「毎月300字小説企画」第4回のお題「」で創作した300字小説
 (超短編小説)も、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)