見出し画像

#140字小説『長途』/お題:七転八起の日/Twitter投稿7/8

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『長途』

「夢までの道のりが遠くて……」
嘆く友達を励ました。
「人生に挫折は付き物。七転び八起きだよ」
「まず、七回も転びたくないんだけど……」
その根気のなさが夢の実現を遠ざけているのではと思ったけど、口をつぐんだ。
「夢って何?」
「まだ見つかっていない。だから、道のりが遠いって言ったでしょ」

2023年7月8日作

◆7月8日は「七転八起の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

2016年に発生した熊本地震からの復興の気持ちを込めて、
何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」を
販売する会社が、日付にちなんで制定したらしいですね。
多くの人に勇気と励ましを送ることが目的のようです。

七転八起」は7回転んで8回立ち上がるということから、
倒れても何度でも起き上がることを意味します。
一般的に「七転び八起き」と使われることが多いですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓


◆夢を叶えるには道のりが遠い……。しかし、『長途』の主人公とは違って
 行動を起こしている主人公の超短編小説(#300字小説)です。
 1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆なりたい自分にはなかなかなれないものですよね……。
 ショートショート(#410字SS)は1分半程度で読了可能だと思います。
 ご一読くだされば幸いです。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)