見出し画像

塩人(しおんちゅ)【毎週ショートショートnote】

 公設市場の一角で、塩を売っている者がいる。
彼が何処からやってきて、何処へ帰っていくのか誰も知らない……。
いつしか市場の人々は「塩人(しおんちゅ)」と呼び始めた。

 観光客は、まるで「星の砂」のように扱う。
「キラキラしてるぅ」
「映える!」
 小瓶に詰められたただの塩を有り難がって購入していく。
斜向かいの土産屋は「商売あがったり」と嘆いていた。

「味見しみそーれー」
 基本的に人のいい本土出身の土産屋の主人は、ペロッと舐めてみた。
「しょっぱさの中に甘みも感じて……不思議だ」
途端に魅了された。

 好奇心旺盛な彼は、秘密を知りたくなった。
小さな舟は、無人島だと思われていた島の船着き場に到着した。
海では尾行もバレバレで……塩人は振り向いた。

 ヒィ……恩返しに来た鶴を襖から覗いた心地で身構えた。
「わんがなめーぬ塩人んでぃ知っちょーるぬが?」
なぜ塩人って名前なのを知っているかって……

 本名だったの!?
君が作る天然塩の結晶のように、キラキラだね。


--------------------------------------------------------------------

#毎週ショートショートnote /6/18~24のお題
「塩人(しおんちゅ)」で創作したショートショートでした。

文字数:410字

◆「たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回:6/11~17のお題「アナログ巌流島」で創作したショートショート  
 はこちらです。ぜひご一読ください。↓

◆前回:6/11~17のお題「アナログ巌流島」・裏お題「デジタル混入島」で
 創作したショートショートも、ご一読くだされば幸いです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)