見出し画像

#300字小説『平和の象徴』/平和とは【#シロクマ文芸部】/#Monthly300/「毎月300字小説企画」第8回のお題「鳥」

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「平和とは」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。
なおかつ
◆「毎月300字小説企画」#Monthly300 第8回のお題「鳥」も
活かして創作しました。

※詳細は本文後に記載

#300字小説 1分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。


--------------------------------------------------------------------


『平和の象徴』


 平和とは鳩である。……そのくらい単純な話だったら楽なのに。
啓発ポスターみたいに白い鳩が四つ葉のクローバーを咥えている、ただクリーンなイメージだけ与える象徴に……なんの意味があるのだろうか。

 平日の昼下がりの公園のベンチで足元をうろつく鳩を眺める人に、クリアな瞳の人は少ない。どこか淀んだ、空虚を抱えた目をしている。
コンビニおにぎりを頬張る年齢不詳の女性。ちっとも情報が頭に入っていなさそうな新聞を「眺める」おじさん。
もちろん、積極的に鳩に構う幼児と母親や、餌やりおばさんは除外する。

 だけど、今ここでテロが起こると危機感を持っている人はいない。
「平和だなぁ」
希望と合致しない求人票を二枚手にした俺が呟く。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /8/3発表・8/6〆切のお題
「平和とは」から始まり、なおかつ
「毎月300字小説企画」第8回のお題「鳥」で創作した
超短編小説(300字小説)でした。

文字数:300字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただく予定の作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第8回のお題は「」だそうです。
本文:300字(空白・改行を除く文字数)
筆者:想田翠

※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

◆同じく、「毎月300字小説企画」第8回のお題「」で創作した
 300字小説はこちらです。ぜひすきま時間にでも、お読みください。↓


はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)