見出し画像

#140字小説/お題:国際幸福デー・ランドセルの日・春分の日/3/20・21/Twitter投稿3月分⑨/3作品まとめ記事

3月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します。

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「シリアスなドラマで眉間に皺を寄せる表情ばかりで実力派ぶる俳優が苦手でさ」
「急になに?」
「喜劇を演じる方が難しいから」
「世界平和の話してたよな?」
「ヘラヘラしてっけど、割と真剣に幸福について考えてるわけよ」
全人類が無理でも多くの人にハピネスを届けたいから大道芸人になった俺。

2023年3月20日作 『動機』

※3月20日は「国際幸福デー」らしいので
 自主お題として、140字小説を創作しました。
ハピネスデー」や「幸福の日」とも呼ばれているようです。
世界がより幸福であるように、と願うとともに「幸福とは何か」について考える日みたいですね。

量販店のセール品のビジネスバッグを愛用する父とブランドバッグを保有しない母。我が家で一番高い鞄はランドセル。
なのに、放り投げて玄関先に置き去りにされたり、かぶせが背あて側でぺちゃんこになっていたり……扱いが不憫。
タフに、占める割合が減ってきた背中に寄り添い続けてくれてありがとう。

2023年3月21日作 『ランドセルへの感謝』

※3月21日は「ランドセルの日」らしいので
 自主お題として、140字小説を創作しました。
6年間毎日のように使うランドセル。
奮発した高級品だから大切にしてほしい……けど、
成長もうれしい親心ですかね。

かつてはお墓参りも億劫だし「ぼたもちよりケーキがいい」と思っていた。
年度末の忙しい時期に祝日が組み込まれることで調整が大変になる……とお彼岸を厄介者扱い。
人生半世紀も過ぎると、二十四節気に情緒を感じて自然を讃え慈しむ心が出てくる。
齢を重ねることも悪くないと昼と同じ長さの夜に思う。

2023年3月21日作 『春分の日』

※3月21日は「春分の日」なので
 自主お題として、140字小説を創作しました。
しかも3月21日は「一粒万倍日」×「天赦日」×「寅の日」の最強幸運日、
最幸の日らしく、トレンド入りしていましたね。

以上のように、2023年3月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda へ投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で  #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

↑ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

#monogatary のお題投稿をカテゴリー別に3作品まとめた記事も、ぜひ。↓

◆「ランドセル」が登場するお話です。
#超短編小説 (#500字小説)も1分半程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)