見出し画像

五感をデザインすること

2021/10/5

「五感をデザインする」

おはようございます☀

以前にここでもお話ししましたが、

早朝はとても豊かで、とても贅沢な時間…🌄

少しだけ早く起きて、

世界が動きだす前の静けさを楽しむ時間は、

自分にとってのお気に入りの時間です✨

.

僕の朝は、

好きなカップに淹れたコーヒーと、

好きな音楽とともにはじまります☕️

この文章を書いたり、

その日の課題をやったり、

本を読んだり…📚

スッキリした頭で何かを考えることは、

とても気持ちがいいです😌

.

この時に意識していることは、

「五感をデザインすること」🌺

.

味覚はコーヒーで、

嗅覚は好きなお香で、

聴覚は音楽で、

触覚は好きな食器で、

視覚は本やノートで…🌱

.

こうすることで、場所や時間が変わっても、

いつもと変わらず幸せを感じたり、

リラックスできたりすることができます🛀

.

どこかに旅行を行った時など、

全てを揃えることは難しい時でも、

朝起きて、コーヒーを淹れ、

好きな音楽を流すことはできるので、

ホテルの部屋でもリラックスし、

自分の時間に集中することができます🍃

いわゆるルーティンのようなものですね🙌

.

僕らは世界を五感によって認識しています👀

(第6感はひとまず置いておきますが😅)

言われてみると当然なのですが、

五感によって僕らは世界を感じていて、

自分の五感と世界との接点とを、

自分自身でデザインすることができれば、

僕らは自分の感覚や幸福感をデザインすることができるんですね🙋‍♂️

.

そのデザインを疎かにせず、

ちょっとしたお気に入りやルーティンを持っておくことで、

時間や場所に制約を受けずに豊かな気分を味わえるような気がします✨

.

あなたの五感のデザインはどんな感じですか??🙄

お互いのルーティンやお気に入りを共有することも楽しいですね🌏

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #コーヒー #coffee #cafe #京都和菓子 #京都カフェ #早朝 #morning #京都大学 #間借りカフェ #秋#autumn

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?