見出し画像

DAY925(2023/10/01)依願退職!!!

おはようございます、今日は都民の日らしいですが、改めて・・・

🌟今日見てほしい人

#転職する #転職活動中
#社畜
#辛い人
#転職
#ブラック企業
#死にたい
#生きる
#東京
#疲れる
#断捨離
#全捨離
#捨てる
#ものの片づけ
#カイシャイン
#マンダラチャート
#夢を叶える
#夢
#一度きり

#サラリーマン
#メンタル


🌟依願退職

9年半勤めた都内の会社を退職することになりました!!!

実は昨日が最終出社日でミーティングの後に20分ほど自分の想いを語り、午後は都内の部署に個人で挨拶回りをしました。
※呑みに行かないか?と言われましたが、昨今のコロナ事情や、勤務のこともあり、見送りました。。。

全員に向かってあいさつしたかったのですが、業務に時間をとらわれたりしたくない、勇退退職ではないこともあり、あまり深くしなかったのですが。

体感的には、残念だったという人が2割、応援しているのが2割、びっくりな人が3割そもそも挨拶するまで知らなかった人が2割、中立だったのが1割。。だったような気がします。。。多分
※内心は怒る人もいたかもしれないですが、わかりません・・・

🌟経緯

退職を決めた経緯は書くと長くなりますが、それでもよければご覧ください・・・!

・そもそも優秀でなかった私

入社してから私はひとより仕事ができる人間ではありませんでした。
技術者でありながら、エクセルやワードをうまく使いこなすことができない人間でした。
※さすがにPC操作はやっていたが、アナログ中心だったので・・・

そして仕事のやり方であったり、意思疎通が取れないといった大きな経験が私の悩みでもありました。

人間性を非難されたとばかり思っていた私が、42たいと思ってました。

そんな中発生した人事異動。

ここでも地獄を見たのですが、そこから2年半も苦労してきました。

今度は、移動先で精神的に苦しみ、ここでも倒れこみそうになりました。

・結婚やら頼りにされているやらで焦った自分

そして私の同期入社した人は10人ほどいたのですが、結婚だったり、子供できたりとかなり精神的に追い詰められました。

実家にいながら、兄弟や家族ともうまくできずにいた私はなんとかして現状を抜けたいという思いが優先となりました、がどれもうまくいかずずっと悩んできました。

中にはお金を云万円とかけてやってきたこともありましたが、それでもうまくいかずに伸び悩む日々・・・

・スポーツを通して

私は2X歳のときに人生でフルマラソンを走りました。

ここで自分はできないことでもやってみればできるようになるということがわかったのです。

筋トレを通して自分の体の健康を調整してみたり、もっと色々なことをやってみようと・・・!

・2020年からの新型コロナウイルスを通して


ここで私は「俺ってこんな人生を歩みたかったんだっけ・・・・?」と思うようになり、ここから今の自分の人生を考えるようになりました。

さらに言えば、2019年にとある社長さんが言っていた終身雇用崩壊説?についても考えるようになった結果、私はこれまで同じ会社で歩むべきものだと思っていました。

飲み会がなくなった当時、色々学ぶことで人生を考えるようになりました。

そして私は同じ会社にいることがメリットとして考えられるのかということをながーーーーーーーーく考えました。

在宅勤務があり、会社にもいかず、近所にいるなかで、ずっとこんなことをやっていいのか・・・なんてことも考えました。

・2020年のあの人との出会い・・・

そんな時に出会った、樺沢紫苑先生、2022年のスーパー猫の日から2年前の講演会。


うらしおんちゃん先生!?

そこで私が考えた整える人が成功する?!ということについて。

私は健康の重要性ということを知っていながら何もしませんでした。

睡眠時間を削らない、これ今では当たり前にやってますが、当時の私は電気が全身に流れたのです。

そこから私は日々の生活を変えていくのとともに、色々なものを断捨離するなど・・・

とりあえず、健康に投資?した時期でした。

・2021年サウナが人生を変える・・・!

私は、サウナの教科書によってサウナを始めました。

これまで得られたことのない快感やマインドセットを勝手に得ることができると思い、ひたすらサウナ生きましたw

ここからサウナとnoteを本格的に、あと移住についても考える、行動するようになりました!


・2022年とあるキャリアサービスで人生の方向性を決める

しかし本格的に転職活動を考えるようになったのもこのころからです。
最初は自分がどんな人間になりたいか、どのような仕事したか何もわからずひたすら苦労しておりました。

果たして私は転職できるのか?

ふさわしい会社があるのか?

自分がどんなキャリアを進みたいか・・・?など。

サポート内で内定先を獲得できなかったが、複数社頂いて、無事完了しました!

🌟今後について1:仕事

都内のとある会社に内定をもらっています。

セキュリティやネットワークに関連した仕事になると思います。

今やっている仕事が100としたら、70くらいのことかなと思います。

最初は監視とか単純な作業になると思いますが、それも問題なくできると思えれば・・・!

🌟今後について2:住む場所について

以前引っ越しする!という話をしましたが、
実は関東地方にいる!

ということではなく、親族含め縁もゆかりもない場所に一人で住みます!

私自身東京での暮らしにはなはだ?疑問が残っている人でもちろん東京でのよさというのもあるのかもしれませんが、これからは東京でなくてもいいのかな?と思いました。

もちろん、よくある東京でのまなびや便利さといったところは否定はしません。

ですが、33年間も生きて半分以上を東京で過ごした私にとってはもうおなか一杯だと思います。
※サウナに限らす東京は情報多すぎです・・・orz

🌟今後について3:ビジョンについて

簡単に言えば私みたいに悩む人を減らして、行動に早く移せる人を増やし、自分自身が塩飽sになることが自分の今後のビジョンかなと・・!

人によっては職場勤めしたほうがいいのではないか?なんて話も出るかもしれません。

その意見も一理ありますが、ずっと同じ職場だと、結局何も変わらずにすごすことになって、ズルズル同期といるのでは・・・?
なんてことを思いました。

正直に言えば、無駄でしかないと思ったのでした。

🌟最後になりましたが。。。!

あと半月?くらいは都内にいますが、・・・

転職することや移住は手段でしかないことはわかりますが、私にとっては、

手段7割、目的3割だと思います。

手段を10割にしたら、何もない目的だけ、

目的を10割にしたら、何もしない生活だけ、

そのような人生を送りたくないです・・・!

半ばに引っ越しやらサウナ旅でバタバタしそうですが、よろしくお願いいたします^^;

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!




しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?