見出し画像

嘘じゃないもん(・з・)


「嘘じゃないもん (・з・) …」

「嘘だね、」

「嘘じゃないもんっ(。・´д`・。)」

「うそだね~」

「 本当だもん、(。>д<)」

「何 なに?ケンカ?」

「ケンカじゃないもん。」

「ケンカだよっ」

「もめてないもんっ」

「もめているよ。」

「あっちもこっちも、せわしない…」

「嘘だね」

「嘘じゃないもん(。・´д`・。)」

「何が 嘘で、何が嘘じゃないの?」

「この世のことわり、その全て。」

「ちげーよ」

「ちがうの?」

○これは、仲裁に入ったものの聞き方がわるい…


「何で、もめているの。」

「こいつ、『お餅がケンカをする』って言うんだよ。」

○ようやく本題に入りましたな。

「こいつって、言うな~」

「じゃあどいつだよ。」

「ドイツのお話なんかしてないもん

(・´з`・)」

「はっ?(ーдー)マジで、はっ?」

「このー!(´Д`)」

○まぁまぁ。まぁ。


「白いウインナー。」

「は?」

「どんな味かな。」

「おいしいの?」

「ビールかけてやるぅ!」

○こらこら、こら。(゚Д゚ )

「やってみろよ。ゴーグル着けて喜んで浴びてやらぁ。」

「…( ̄σ・ ̄)︵⌒⌒︵🌿」


○ おい、仲裁、何のための仲裁だっ。止めに入らんか、


「…餅?もちって、お餅?」

「そうだよ。」

「お餅はケンカをするんだよ。」

「けんか?」

「嘘だね、お餅はケンカをしないよ。お餅は叩かれるんだよ。」

「炎上しないよっ。 」

「 あぶり餅があるじゃないかっ。」

「ジャンヌダルクじゃないもん」

「ジャンヌダルクだなんて、一言もいってねぇよ。だいたい お餅はつくものだ。(叩くものじゃねぇ)」

○分かっていて言うな、この現代っ子。

「やーい、やーい。」

○かしましい…

「やかましぃ…( ̄σ・ ̄)」

かまびすしい…


「火にあぶっておいしいのは、マシュマロだもん。」

「お餅の話はどこいったんだよっ。」


「本当だもん。本当にお餅は、けんかをしているもん。(・з・)」

「どうせ一方的な焼き餅とかだろ、」

「ちがうもん、」

○いやみったらしく、はい。どうぞ

「お餅は食べるものです。ケンカはしません。」

「いや、するかもしれないよ 。」

「どうやって。」

「お餅を食べた後に…かつ丼と生クリーム。」

○ 食べ方の組合せで『ケンカをする』じゃないよ。

「本当だよ。本当にお餅は ケンカをするんだもん (-_-)(。・´д`・。) 」

「だれと?」

「そうだ。一体、誰とだよ。」

「お餅同士でケンカをするの?」

「ちがうよ。えっとね~……大根」

「大根?」

「あっ。ちがった。お酒。」

「やっぱり、嘘つきだ~」

「 嘘じゃないもん(。・´д`・。)

本当だもん(・´з`・) …」

「今、考えたからころころ変わるんだよ(言っていることが。) 」

「ちがうもん。」

「なんで、お酒と お餅がケンカをするの?」

「何でって。…多分 権力争い。」

「なにそれ、」

「いつ どこで。何時何分、地球が何回回ったときだよ。」

「やめなって。」

○そういうこと、言うやつ居たわ~

「そういうこと、言うやつ居るよね。」

○うおっ、(かぶった。)

「もしかしてさ。」

「 ん?」

「好きなの?」

「ん?」

「好きだから ちょっかいを掛けているの?」

「好きだから 猪八戒を掛けているの?🐖」

「猪八戒?🐖」

「 猪八戒?🐖…」

「今 3回言ったから3匹の子ブタじゃん。」

○ ^▽^)ノ 呼んだ?🐖猪 (ブゥ)🐖八(フゥ)🐖戒(ウゥ)

…来たよ~ From 天竺 ︵🐒

「ち、ちげーよ、猪八戒なんて掛けてねーよ!(´Д`) べ、別に好きでも何でもねぇもん。」

◎ From 天竺ではなくて、天竺へは向かうものなんだよっ

◎ヽ(ーωー)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ○

○帰ってきてからのアナザーストーリーは必要じゃろがいっ

◇ も、もめないで…


「え、何それ。じゃあ きらいなの。」

「え…」

「きらいなの?ねぇ…」

「…うっ、」

「だったらもっと早くいってよ。」

「…!?」

○…(゜ロ゜)!? 🐖? ◎、◇ ?

「お餅の話なんてしないのに。」

「え?」

「ん?」

「たまに居るよね。お餅がにがてな人。」

「おお。」

「…え、(´ー`)σ そっち?」

「き、き、きらいじゃない!」

○うおっ(*^^*)

「おいしくない…訳ではない。」

「は?(ーдー)」🌿

○はっきりしろやι(`ロ´)ノ

◎ この語弊餅ヤロー (・´з`・) 🐖


「時は、きなこ元年。あずきの年!」

「は?」

「ちがった。あずきの末!」

「末?」

「おしるこ?」

「善財?」

「おしること善財ってどうちがうの?」

「おしること善財に聞いてみて。」

「聞けないよ。」

「なんで。」

「今、お酒とケンカ中。」

「なんで喧嘩しているんだよ。」

「だから権力争い。」

「権力は、統治される者の同意と意思によって選ばれるものだって言ってやれ。」

「言ってやれ~」//

○『権力』ではなく、『権力者』だけどね。…選ばれるのは。(by バービー『トイ・ストーリー3』)


「お正月の用意が済んだ奥座敷。」

「奥座敷?」

「たぶん、奥座敷。 飾られたお餅と、御神酒おみきちゃんが けんかをして 源平合戦 以来の大騒動~」

「源平以“後”も、大騒動はあるよ」

「そうだ そうだ。」

「…関ケ原の合戦 以来の大騒動、」

「…」

「・・・。」

「き、きのこの山・たけのこの里合戦以来の大騒動となるぅ~」

「おっとっと。」

「やめられませんな~」

「とまりませんな。」

○納得したのね。

○とまらないのは、美味しさだけにしてほしいわ。

「お餅は、もちもちした白玉ダンス。」

「白玉ダンスo(^-^o)(o^-^)o?」

「力餅。太鼓持ち。尻餅。焼き餅、もちもちダンス。 対するお酒は、ブレイクダンス。」

「余計に酔っちゃうよ。」

「千鳥足?」

「すぃ。すぃ。スータカタンタ♪すらすらプイプイぴ~ヽ(*´∀`)ノ」

○微妙にちがう


「『お酒は、子供は飲めないし。飲み過ぎたら酔っちゃうし。身体によくないじゃないか。』『…お餅だって、食べ過ぎたら太っちゃうし、喉につまったら大変なことになるじゃないかっ。』」

「おっ。やってんな」

「てんやわんや。」

「ここまで来たら、嘘でもすげぇや。」

「嘘じゃないもん(。・´д`・。) 」

「まぁまぁ、それで?」

「奥座敷が、ひっちゃかめっちゃか。」

「一体、だれが片付けるのよ!って、台拭きが出てきちゃう。」

「台拭き?」

「ちがうよ。台拭きを手にしたお母さんが、はんにゃのお面を着けて 出てきちゃう。」

○想像はつくけど、

「ちがうよ」

「ちがうの?」

「そこへ薙刀を持った大根がやって来る。『待ちー!待ちー!』」

○㌧ ㌧ ㌧、㌧㌧…ぽんっ

「お母さんの方が、確実だよ。」

○母、強し。

「そうだよ。大根は、福山雅治さんに胡麻をすって煎ればいいんだよ。」

○擦れるものと擦れるもので重ね 掛けるなっ


「大根は、ギターを奏でているんだよ」

「サラダ♪サラダ♪ヽ(*´∀`)ノ 」

「サ、ラダ♪ヾ( ・∀・)ノ」

( Song by 福山雅治ヽ(*´∀`)ノ )

○話の腰を折らないの、

「それで仲良くなって。おわり。」

「おわり?」

「え、もう?」

「急に?」

「ハッピーターンヽ(*´∀`)ノ 」

「やってんな。」

「なんで、大根?」

「なんで 薙刀?」

「うーんとね。」

「… 嘘、考え中、」

「嘘じゃないもん(。・´д`・。) 」

「その顔気に入ってるだろ」

「気に入ってないもん(・´з`・)

 大根は消化によくて、飲み過ぎにも良いらしいんだもん(。・´д`・。) 」

「気に入ってんじゃん。」

○やめなさい。気に入るならこちらにしなさい。ヽ(*´∀`)ノヾ( ・∀・)ノ

(*´ー`)ノ( ^▽^)ノ(  ̄ー ̄)ノ

( ^∀^)(*´艸`)(。-∀-)♪(^◇^)

「食べ過ぎ・飲み過ぎに効くなら大根じゃなくても良くない?」

「うーん…」

「養命酒」

「お酒じゃん。」

「滋養強壮じゃん。」

「腹八分目がちょうどいいよ。」

「お酒も、お餅もほどほどに。(^-^)」

「はーい (^○^)」

「ほどほど?」

「とぼとぼ。」

「ドボドボ。」

「分かっちゃいるけど」

「分かっちゃいるけど。」

「好きだから猪八戒と、掛けているの。」

○🐖?



  … ₰ ₰ ₰  vs  ℘ ℘ ℘ ︵⌒


 時は、はちみつ元年。海苔の月。

 『農業をわらうものは、飢餓のもと』ということで。それぞれの穀物 作物には『全国穀物 作物 農業 品評会・特別賞 授与式』というありそうでなさそうな品評会が行われる。そこでの控え室。

その年いちばんの美味しいお米が、お釜(炊飯器)の中で踊っていると、その年のいちばん美味しい小麦粉がやって来て。『踊るなら舞うよ』と舞いだした。控え室はてんやわんやで止めに入ったのが、雪解け水の冷たくて美味しいお水。その年のいちばんは、自分達だとケンカをしているのかと思いきや。


「嘘だね 」

「嘘じゃないもん(。・´д`・。)」


 あれまぁ、お餅とお酒のケンカが飛び火して。そこに雪解け水が、水を差すのかと思いきや。…お米と小麦粉に水を加えたら、余計に話が膨れ上がったとさ。ややこし ややこし。


【~おいしくないわけではない~語弊餅。】


おしまい。ヽ(*´∀`)ノ


出演:お米(。・´д`・。)、小麦粉(ーдー)、雪解け水 …( ̄σ・ ̄)︵⌒⌒︵🌿


ゲスト:お餅(^∀^)、お酒(。-∀-)♪、大根//、福山雅治さん。サラダ♪サラダ♪サ、ラダ♪(*´ー`)ノ


友情出演:○・・・食用油、◎ドライイースト、◇ あなたの心の声。


♪♪~♪♪♪♪

虹の都 乾菓子の港

キネマの天地~♪(*´ー`)ノ

♪♪~♪~♪♪

『みんな、最後までよんでくれてありがとう~ヽ(*´∀`)ノ』

それでは。

(今年も新たに新入社員3名による提供読みをさせていただきます。)

♪~♪♪♪~、♪


この作品は…


『水と生きる』 サントリー


『これからも、もっとおいしく。』

サトウ食品株式会社


『食品の未来を築く』

越後製菓株式会社


『その感動を、わかちあう。』

アサヒグループホールディング


『乾杯を もっとおいしく』

サッポロビール株式会社


『For Your Lifestyle Taste うるおいをあなたと』

月桂冠


『耕そう、大地と地域のみらい。』

JA グループ


『人生を、舞う。』

日本舞踊協会


『健康にアイデアを』

株式会社 明治


『おいしく たのしく すこやかに』

森永製菓株式会社


『堀だそう、自然の力』

Calbee


『愛は食卓にある Kewpie』

キユーピー株式会社


『 Amuse Your Moment ―世界を彩る「明日」を創れ―』

株式会社 アミューズ


『ひろがる しあわせ ハッピーターン』

亀田製菓株式会社


『ありがとう いいくすりです』

太田胃散


『常に一人の人のために アピセラピーを追求する。』

山田養蜂場


『存在感のある、本物のひと瓶を。』

磯じまん株式会社


『この作品、どうでしょう?』

株式会社クリエイティブオフィスキュー



…の、提供でお送り致しました。」…と言えたら良いのになと思いながらあそびました。作りました。

わっしょい゚.+:。∩(^ω:^)∩゚.+:。

(^◇^)(。-∀-)♪( ^∀^)わーい。


画像1


またあそぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


参考

新版酒餅合戦



ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo