駄文「距離のはなし(725文字)」

朝の電車の椅子取りゲームは子どもの遊びより激しい説

いえいいえいいえい!
3月ですぞ!ガチャ○ン
つって
テンションおかしいですけれども
今日も読んでくれてありがとうございます!

なぜテンション高いかって?
全然物事うまくいきやしないって
ことでございます爆
思った以上に厳しいものですよね
世知辛い
そんなもんです人生は
とにかく、
笑えればそれでいいと
私は思っています
本当に

さて、今日ですけれども
最近
人に干渉しすぎたなって
思うことが多くありました
なぜかおせっかい焼きであったり
親切のつもりが
大きなお世話になっていたなんて
感じることが多くあります
難しいですよね
最近言語力のなさが
相手のカンに障るようなことを
していたりします.....
自分を憐れむ...
読書好きなんですけどね笑

だから
もうおおらかに
聴くに徹するようにしようと
思いました
もちろん
目先の親切は忘れません
だけれど
あえて
大丈夫?とか
声をかけるのをやめようと思います
まぁ限度はあると思いますけれど..
何日も苦しんでそうだったら
声掛けしますが
葛藤して乗り越えられるように
距離を置くことも
大切かなと思うわけです
人の心にずかずかと
土足で歩いていきそうになった自分を
ちょっと止めてみます
七つの習慣のまず聴く
に徹しようと思います

自分の好きな漫画の
BLEACHでも
「深い深い問題だ
 私はそれを訊く術を持たぬ。
 貴様の心に泥をつけず
 その深きにまで踏み込んで
 それを訊く上手い術を私は持たぬ。
 だから待つ。」
そのようにしていきます

ほっといてほしい時に
いっても仕方がないことで
そういう性格の人も
いらっしゃいますものね
入り込むことが
本当の優しさかと言ったら
それは違うのかなって
思った今日この頃でした
自分には自分のできることが
あると信じて◎

この記事が参加している募集

最近の学び