見出し画像

内省をした先に自己肯定感アップが有る

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、近々ライターになるかもしれない総一郎です。


今日は昨日の続きで、内省をしたら自己肯定感アップに繋がるよねと言う話をしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼内省をした先に自己肯定感アップが有る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は、自分の好き嫌いや、好きの中でもその優先順位を自分の中ではっきりさせておいた方が良いという話をした。

今日は、その精度が高ければ高いほど自己肯定感も高くなると思うという話をしたい。


自己肯定感を高めるには色々なアプローチが有ると思う。

競争に勝ち抜いて自信をつけるでも良いし、
否定的な言葉を使わないでも良い。
謙遜を止めるとかも効果的だと思う。

#参考記事
『僕が謙遜を辞めた理由』

どんなアプローチでも良いし、どれも有効かもしれない。

色々アプローチは有るだろうが、上記の他にも「自分の価値観や信念、自分の好きに従う」というのが有ると思う。

自分の価値観や信念、好きという気持ちに従っていれば、いかに他人から批判されようが自分だけは満足できるし、自分だけは自分のことを肯定できる。

そしてそのために内省して「価値観」や「信念」「好き」等の部分を明確にしておくことが必要だと思うのだ。


僕は銀行員として8年弱勤めた。

銀行の中でも競争と言うものが有る。

人事部にいけばエリートコースだとか、
統括部にいけば出世コースだとか
あの人は今度どこに異動しただとか、
あの人は出世コースから外れたなとか、
あの部長は次期役員候補だとか、
あの部長はあの役員に嫌われてるから今回は昇進は無いかもなとか、
あの人は力を持っているから気に入られといた方が良いだとか、

そんな話がいつも飛び交っている。

僕はそんな環境が嫌で嫌でしょうがなかった。

他人の人事情報なんて全く興味無いし、社内政治の上手さより仕事のパフォーマンスで評価されたいと思っていた。

だから副部長には気に入ってもらえても部長には気に入ってもらえずに良い評価をされなかったことも有る。

でも僕は自分の信念に従い、自分の尊敬できない上司に変に媚びへつらったりしてポイントを稼ごうとは思わなかったし、そういった選択をした自分が好きだ。



退職をした時もそうだ。

#参考記事
『エリートメガバンカーが『自分の人生を生きる』ためにした二つの決断』

僕はずっと違和感を感じ、辞めたいと思いながらも、給料や福利厚生、肩書きが悪くないものだから自分に嘘をつきながら銀行員として働いていた。

ただ、離婚やらなにやらで忙しい中、自分の生活のほとんどを銀行の仕事に支配されている時、本当に内省の時間もなかなか取れない時、

「なんで好きでもないことに一生懸命時間を投資して、本当にやりたいことに時間を割けないんだろう?」

と思ってしまったのだ。

自分の「給料、福利厚生、肩書」への「好き」は、当時の銀行で働くことへの「嫌い」に敵わなかったのだ。

僕はこの自分の好き嫌いに従って「退職」という決断を出来た自分が好きだ。


日々の仕事やプライベートの予定に忙殺されていると、自分の「好き嫌い」を深く考える時間が無くなる。

そうすると、世の中に有る、なんとなくの「みんなコレが好きだよね」「みんなコレが嫌いだよね」という「好き嫌い」が自分のものだと勘違いする。

先ほどの例で言うと、企業の中で出世コースに乗るのが「好き」だと勘違いしがちだ。

ただ、僕は上に行けば行くほど醜い権力争いをしているのを目の当たりにしたし、自分は社内政治で勝ちたいわけじゃないと気づいた。

自分の思う「カッコイイ」男は、そんな権力争いだとか社内政治に腐心している男ではなかった。

自分はそんな男になりたいわけでは無いのだから、辞めたって良いと思えた。

自分の「好き」に従う男こそが「カッコイイ」のだ。

これは僕の思う、僕の価値観なので誰に否定されるものでもない。

だから、僕は勝手にその僕自身の価値観に従って生きていれば勝手に自分の思う「カッコイイ」男になれるわけだ。

自己肯定感が下がりようがない。


ただ衝動的に自分の「好き」に従えば良いという話ではない。

それではおそらく後悔する。

自分が考えに考え抜いた優先順位が、内省を繰り返した後の資産として有るから、その優先順位に従った時に「自分の価値観に従った」「自分に嘘をついていない」と思えるのだと思う。

別に大きな決断でなくて良い。

小さなことでも自分の価値観に従うということを繰り返せば、そんな自分を好きになれると思う。

今回もあまり論理的ではなかったかもしれないが、自分がなぜ自己肯定感が高いのかなぁと考えた時の一つの答えだったので記事にしてみた。

もっとうまく言語化できる気がするので、また書き直す時が来るかもしれない。

一人でも多くの「自分を好きになれない人」に届けば幸いだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#266日目
#266投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#自己肯定感
#内省
#価値観
#銀行
#銀行員
#バンカー
#人事部
#統括部
#出世コース
#エリートコース
#エリート
#出世
#肩書
#プライド
#名声
#退職
#転職
#会社辞めたい
#転職したい
#好き
#嫌い
#自分に嘘をつく

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?