見出し画像

こじらせ人生を克服してきたカウンセラーが、対話をとおして、自己理解をふかめて人生にハッピーをもたらすためのサービスを始めます

こんにちは!みかんぬ(はせがわみか)です。
まずは、この広いインターネットの海の中で、私をみつけてくださり、ありがとうございます!(心からの乾杯!)

私はこれまで、国家資格キャリアコンサルタントとして、本業や業務委託の副業などを含め、300名以上の方から仕事や人生についてのおはなしや、ご相談を伺って、カウンセリングをしてきました。
そして、おはなしを伺ってきた皆さんから、こんな声をよく耳にしました。

「本当は、キャリアっていうより、人生そのものに悩んでいる」

同時に、キャリアカウンセリングする側の私としても、こんなもどかしさを感じていました。

「キャリアという軸で相談をいただいている以上、そこから大きく逸脱はできないけれど、本当はもっと、人生や生き方を見つめていくことをテーマにできると悩みの根本が解決していけるはず。

キャリアも人間関係も恋愛も、結局は自分自身がどんな風に自分や他者を捉えているのか(ものの見方)がポイントになると思うので、なにか悩みがあるときは、自分のものの見方を見つめていくことが、遠回りに思えるけれど実は近道だと思う。

でも、じっくり自己理解を深めていただくには、1回や2回のカウンセリングの時間だけでは限界がある‥。」

たくさんの方とおはなしして、さまざまなお悩みを聞く中で、キャリアカウンセリングと括るには、もうすこしスケールの大きい、「人生や生き方を見つめていくことを、一緒にできたらいいかも」という思いがふくらんでいきました。

自己理解を深めて、悩んでいる物事をより深く見つめて、あたらしい一歩が踏み出せるようなサポートができるパッケージがあればいいな。ないなら、つくってみようかな?

そんな思いもあり、今回は私ができることを「自分と対話する1on1ワーク」としてパッケージ化することにしました。

「自分と対話する1on1ワーク」は、自分自身のことを深く知って・理解していきたい方や、自分のことを理解して自分らしい人生を歩んでいきたい方にむけた1対1のワークショップです。

対話とワークを重ねて自分自身への理解を深めつつ、人生のコンセプトや夢、向かっていきたい方向性、そこに向かって進んでいくための方法や具体的な行動を一緒に考えていけたらいいなと思っています。

あとの"私のこじらせ人生"パートでも触れていますが、私が「自分と対話する1on1ワーク」をつくった1番の理由は、私が自分のことを好きになれて、自分に自信をもてるようになれた"自分との対話"の方法をまわりの人にも伝えたい‥‥!という気持ちが湧いてきたからです。

また、このワークを受けてくださった人たちが、これまでの自分自身の良い面も悪い面もうけとめつつ、あたらしい、よりハッピーな自分に出会っていく姿を一緒にみていけたら、私もとてもうれしいし、楽しいだろうなとワクワクしています。

🌱 🌱 🌱

その一方で、人生や生き方って、ちょっと抽象的な話でもありますよね。
正直、「私と同じような悩みを抱えている方に、本当に届くかな…」「需要、あるかなあ」と、これまで私自身もパッケージ化したワークを出すか出さないか、悩み続けていたのですが....。

このたび、やっと自分自身の中で「でも1番やってみたいことだし、自分ができる最大限の準備をして出してみるしかないね。ずっと自分の頭の中だけでコネコネしていても仕方ないし!」と思えるようになったので、やっとの思いで記事の公開に至りました。(これも自分との対話のおかげです!笑)

こんな風に、今も日々自分と対話して、自分を見つめつづけている私ではありますが、ぜひこれを読んでくださっている方とも、一緒に自分に悩んだり、あたらしい自分に出会うハッピーな気持ちをシェアしあえたらうれしいなと思っています。

🌱 🌱 🌱

今回の記事は、「自分と対話する1on1ワーク」をご案内する内容ではありますが、私の"こじらせ人生"振り返りnoteにもなってしまいました(笑)
当時の様子を「こじらせてんな〜」と笑ってやりながら、「今はよかったね〜」と思ってもらえたら、泣いてよろこびます!!

そして、今はなんだか自分に自信をもてないかも‥‥。でも、もっと自分のことを好きな自分でいたいな‥‥という方や、もっと自分への理解を深めて、自分にワクワクしていきたい!という方は、この先のご案内たちを読んでみていただけるとうれしいです。


かんたんな自己紹介

改めまして、みかんぬです!2024年1月に29歳になりました。
ワークを提供している私が一体何者なのか‥‥?相性も大事だよね!ということで、詳しい自己紹介は下記のnoteに書いているので、もしよければ読んでみてくださるとうれしいです。

とはいえ、わざわざ読んでいただくのも大変かなと思うので、かんたんな自己紹介を挟みたいと思います……!

仕事
新卒でIT営業を経験したのち、単身でカンボジアに渡ってチキン屋台を経営したこともありました!(人生の転機!)
その後は日本にもどり、現職の人材会社で会社員をしています。また、副業で業務委託社員としてキャリアカウンセリングをしていたこともあります。

カンボジア屋台の経験を通して生まれ変わった話はここでは割愛☆

興味があること・好きなこと
人の話を聞くことや、誰かの思いに触れることがとにかく好き。それもあってか、旅行や音楽が好きで、特に旅行では海外に行くと色んなトラブルに見舞われますが、それすら愛しく感じます。笑
音楽については、高校・大学の7年間、ベースを弾いていました。チャットモンチーとチバユウスケさんが特に好きです。

苦手なこと
お役所関係の事務手続きが壊滅的に苦手です!どこに何を持って行けばいいの?いつまでに行くの?どの順番でまわればいいの???
あと、健康診断や新幹線の予約も苦手。毎回期限ギリギリを生きてます。

性格
無理せず、自分らしくいることを大切にしています。
人への好奇心が強いので、悪気なく「それはなんで?」「どうして?」と相手に問いかけてしまうクセがあります。
根がまじめなので、期限には間に合いますが、夏休みの宿題は8月31日に泣きながらやるタイプです。笑

クリフトンストレングスの上位資質は、成長促進、責任感、最上志向、内省、共感性。
自分でもしっくり感があります。

全然、かんたんな自己紹介じゃなかったですね!!!おもめ!!
さて、大変お待たせしましたが、次からは「自分と対話する1on1ワーク」に近づいていきたいと思います。


"こじらせ人生"と対話しつづけて、培ったことをシェアしたい

まだ語り続けるの?って感じもありつつ、「自分と対話する1on1ワーク」の生い立ちにもつながるので、もうすこし私のことを語らせてください!笑

こじらせ初期:自分がこじれていることに気づいていない

今でこそ、カウンセリングや相談など対人支援のお仕事をさせていただいている私ですが、もともとは自分に自信がなく、まわりの人の顔色を伺って生きていた、こじらせ期が人生の大半を占めています。

「私の話はおもしろくないし、なんか空気も読めないみたいだし。みんなに合わせていたほうがいいや」

こじらせ語録①

そうやって人に合わせていたら、だんだん自分が好きなものも、嫌いなものもわからなくなって。好きも嫌いもなくなると、感情が動くこともなくなって、自分のことをロボットみたいだなと思っていました。

でも、それはそれで楽だったし、当時の私の処世術でもありました。

何か嫌なことがあって、本当は自分に関係あっても"私には関係ない"
人に気に入らないことを言われても、"私のせいじゃない、あの子が悪い"
"私は知らない、私が決めたんじゃない、私は合わせていただけ"
"私はいつも、まわりに振り回されてばかりだなあ"

こじらせ語録②

今から振り返れば、なんだか被害者意識がつよくて、他責な感じになってしまっているなと思うのですが、当時は全力でこう思っていました。

こじらせ中期:「え、もしかして、こじらせて…?ないよね…?」

でもそんな風に過ごしていた、ある日。仲の良かった友人に言われたひとことで、「これって、もしかして全部私のせいなの‥‥?」という、これまでの自分の価値観を揺るがす激震が走ります。

それは大学時代、昼下がりの教室で、2人でご飯を食べていたときのこと。なにげない会話に対して、私がなんとなく調子を合わせて返事をしていたときに、ふと言われた言葉でした。

「アンタ、ほんとつまんないよね~。何言っても、テキトーな返ししかしないじゃん。」

まじで的確すぎる友人のひとこと

最初に言われたときは、え、理不尽!!と思いました(笑)

「私は、あなたのために、あなたに調子を合わせていただけなのにひどい」

こじらせ語録③(さすがに本人には言わなかった)

今から振り返れば(2回目)、相手に調子を合わせていたのは自分自身の選択です。"あなたのため"と思っているのも自分で、それが本当に"あなた"のためになっているのかどうか、本人に確かめたことはありません。

だから極論をいえば、私は私の妄想で勝手なものの見方をして、相手の気持ちを勝手に想像して、相手に配慮したいい子のつもりでいたのに、相手に「つまんない」と言われて、勝手に理不尽さを感じていたのです。

こじらせ後期:こじらせに気づいた痛みと、それを乗り越えて得られた自信

でも、「本当のところは?」と自分を見つめて、対話を進めていくと、自分の本音がだんだん理解できるようになっていきました。

本当は、自分を出して、相手に変に思われたり嫌われたりするのが怖くて、相手に合わせようと思っていただけ。自分自身として世の中に出ていって、もし受け入れてもらえなかったら悲しいから、"あなたのため"ってことにして、自分自身で相手に向き合うことから逃げただけ。」

自分の本音をやっとうけとめられたけど、ものすごく心が痛かった

こういうことを思っている自分に気づいてしまうって、なかなかに心が痛い経験ですよね??私はかなり痛かったです。痛い自分を自覚してしまった痛みが止まりませんでした。(こういうときに、誰かにそばにいてほしかった気持ちがある)

その当時、いきなりスッとこんなことを思えたわけでは全くなくて、少しずつ自分の本音と痛みをうけとめていくことで、ぼんやりと自分の本心も見えるようになっていきました。
さらにそれを言語化していくと「これが私の本当の思いだ」と、しっくりくる感覚がありました。

「嫌われたくない気持ちはあるけど、そもそも相性だってあるし、合わないのに無理に合わせようとするほうが、お互いに不幸な気がする。それに、自分が相手のことを好きなら、そのまま好きでいればいいんじゃない?」

自分とじっくり対話した結果、人間関係への向き合い方が変わった

こう思いながら行動するようになって、その友人とももっと仲良くなることができたし、"私は人と関わることが苦手"という自分への認識が少しずつ変わってきて、交友関係もどんどん広がっていきました。

自分との対話を重ねて、自分自身の考え方や捉え方が変わったことによって、行動が変わり、その結果うまくいった経験が自信に繋がったのだと思います。(サクセスストーリーみがある)

この経験は、ほんの一例ですが、こんなことが仕事でも人間関係でも恋愛でも、とにかく沢山ありました。

でも、「ああ、またこじらせてる」という事実に気づくたび、そんな自分を見つめて対話して、うけとめて、「じゃあ、どうしたらいいかな?」と自分に問いかけて、物事の捉え方や考え方を変えていきました。

その結果、私は「人生で、今が一番たのしい!」と思える日々を更新し続けられていると感じています。

私が「自分と対話する1on1ワーク」をつくった理由

ただ、もちろん、自分が今まで信じて疑ってこなかった価値観や捉え方を変えていくことは時間もかかるし、痛みも伴います。

だからこそ、こんな風に自分の人生のことを真剣に考えたいと思う方のサポートができたらいいなと思い、じっくり自分と対話をすることで、自分の人生や生き方を見つめる、1on1ワークをつくりました。(前置き、いと長し)

自己肯定感も低くて、うまく人と関われなくて悩んだり、過度に完璧主義だったり、他責思考だったり、ひとりよがりだったりした、もともとの私。

それでも今の私が、ある程度の自分への自信や信頼を持って、でこぼこした性格の自分を愛しいと思えるようになれたのは、自分自身との対話を続けることで、物事の捉え方や考え方を常に変化させてきたからです。

もちろん、いろんな人との出会いによって考え方が変わったり、拡がったりしたおかげでもあります。
でも私は、他の人は自分を変えるサポートはできても、最終的に自分を変えることができるのは自分しかいないと思っていますし、逆にいえば、誰しもが一歩踏み出せる道を"ご自身の中に必ず持っている"と信じています。

こういう自分の経験があるからこそ、今、自分への悩みやモヤモヤを抱えて、出口が見えなくなってしまっている人も、ワークを通して、そのきっかけを一緒に探して、掴んで、進んでいけたらうれしいです。


実際、どんなことをやるの?どうなれるの?

「自分と対話する1on1ワーク」は、自分との対話の方法やコツを学んで、実践して、自分を変化させるヒントを得ていくワークです。

全体としては、スムーズに対話を深めていくために3つのステップをご用意しています。1ステップごとに2回の1on1があり、全6回が基本セットです。

また、各ステップごとにワークシートをご用意しているので、1on1のときにも一緒に取り組みながら進めていきます。

ステップごとのゴールイメージはあるものの、「自分と対話する1on1ワーク」の最終的な目標は、ご自身だけでも自分との対話を深められる状態になることです。

そのときどきの自分のことを理解して軌道修正しながら、自分らしい人生を歩んでいけるようになることや、人生のコンセプトをつくり、そこに向かっていくための方法や行動を決めていけること、これらをご自身でできるようになることを目指していきます。

自分との対話ができるようになってくると、言語化ができずにモヤモヤしていた悩みが具体的に言葉にできるようになってきたり。
自分らしい人生を歩んでいけるぞ!というワクワクした気持ちが湧いてきて、「前の自分より、今の自分のほうが好き!」と思えるようになったり。
自分への自信や信頼感が育って、「行動してみよう・挑戦してみよう!」と思えるようになったり。

ワークを重ねることで、皆さんが自分の変化を感じて一歩踏み出していけるようなきっかけがつくれたらいいな・私もとてもしあわせだなと思いながら精一杯のサポートをしていきます!


こんな"あなた"におすすめしたい!

「自分と対話する1on1ワーク」は、こんな"あなた"におすすめしたい!と思っています。

⚫︎自分のことをあまり知らないな‥と感じている
⚫︎自分のことをうまく人に説明できない
⚫︎自分と向き合いたいが、一人で向き合うには怖さや面倒さを感じる
⚫︎自分に自信をもてるようになりたい
⚫︎自分を愛せるようになりたい
⚫︎今よりもっと素敵な自分と出会いたい!
⚫︎なにか変えなきゃ、変わりたい、成長したいと思う
⚫︎自分との対話を深めることに興味がある
⚫︎自分の中に可能性を見出したい
⚫︎一歩踏みだす後押しがほしい
⚫︎頭で考えるだけでなく、行動できるようになりたい
⚫︎なにか手に入れたい目標がある、ゴールがある
⚫︎まず今のしんどさをだれかに受けとめてほしい

自分自身のこと、人生のこと、お仕事のこと、人間関係のこと、家族のこと、恋愛のこと、パートナーのこと‥‥。
皆さんのお悩みや課題に感じられていること、モヤモヤの内容は、それぞれに異なるし、複数あることも多いと思います。

でも、どんなお悩みであっても、自分との対話を深めていくと、「本当の自分の気持ちや願い」は、実は複数のお悩みに共通していたり、深く自分のことを理解することで、いろんなお悩みが一気に晴れたりすることがあります。

だからこそ、「自分と対話すること」にすこしでも興味がある方であれば、ぜひ一緒に対話に取り組んでいけたらいいなと思っています。


対話を深めていくための3つのステップで取り組むこと

ざっくりですが、各ステップの中で取り組むことや、こんな状況の方におすすめという内容をまとめてみました。参考になればうれしいです!

「1on1ワークに興味はあるけれど、もうすこし詳しく聞いてみたい」という方は、みかんぬのXアカウントへDMをいただくか、こちらからお問合せください〜〜〜!


費用とお申し込みについて

「自分と対話する1on1ワーク」の費用は、こちらをご確認ください。
基本的には、Step1-3を連続して受けていただくことをおすすめしています。

ただ、ご自身のお悩みや課題に合わせて、「まず、Step1だけ(or Step2だけ)単発でやってみたい!」「Step1を基本の回数以上に深めたい」などのリクエストにもお受けするために単発プラン・おかわりプランもあります。

※Step3については、Step1-2、またはStep2のワークを完了された方向けのみのご案内

あまり短期間につめこんでも、深掘りや言語化が追いつかない可能性があるので、1on1の頻度は、月1〜2回程度を想定しています。

チャットサポート(Slack)については、1on1実施月の月内がサポート対象期間です。
全部プランの方はプラン内に含まれますが、単発プランの方で「より短期間で自分との対話を深めたい!」という場合には、オプション料金にて、各ステップに応じた日々の振り返りや対話を深める問いかけなど、フォローアップを個別に実施して伴走します。

対応可能日程やお支払い方法は、こちらに記載しました。

お申し込みは、下記のフォームからご連絡ください。内容を確認後、いただいたメールアドレス宛にお返事をしています。

また、まだ自分と対話する1on1ワークに申し込むかは悩むけど、「はせがわとは話してみたいかも‥‥?」と思ってくださった、そこのあなた!(いるかな)

はじめましての方向けに、【カジュアルお悩み相談会(30分):2,000円】を実施しています。

「まず、はせがわの雰囲気を知りたい」「1on1ワークや、その他のキャリア支援でどんなことをするのか知りたい」「自分の悩みに対してどうアプローチできるのか考えたい」などなど

上記のようなご興味を持っていただいた方は、ぜひお問合せフォームから「カジュアルお悩み相談会」をお申し込みください!

<2024年3月15日現在>
若干名分ですが、「自分と対話する1on1ワーク」のモニタープランをご用意しています!
通常料金よりも少し安くワークをご提供しつつ、ちょっと詳しめのモニターアンケートに答えていただくという内容です。ご興味のある方がいれば、お問い合わせフォーム送信時に、「モニター希望」と記載ください♪

※先着で定員になり次第終了します。ご容赦ください…!

さいごに

ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。

今、なにかに悩んでいたり、モヤモヤしていることや、つらいことがあったり、ちょっと立ち止まって自分のことをゆっくり考えてみたいような気持ちはありますか?

または、ご自身の人生をよりよくしていきたい、自分をもっと育てていきたいという気持ちはありますか?

私自身、日々いろんなことに悩んだり、くよくよすることもありますが、自分自身や自分の人生をすこしずつ前向きに育てていきたいと思っている人のひとりです。

そして、私は自分との対話を積み重ねながら、自分自身のことに向き合ってきて、今が一番、自分らしく、楽しく生きている実感があります。

だから、もしよければ、あなたが自分との対話を深めて、より自分らしい人生を育てるためのステップを一緒に考えていけたらうれしいです!

あなたとおはなしできることを楽しみにしています。

そしてもしも、「あの人によさそうかも」と思う大切な方がいらしたら、シェアしていただけたら、飛びはねちゃうくらいうれしいし、全力でサポートします。

さいごまでお読みくださり、ありがとうございました!みかんぬでした。

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️