見出し画像

辛い恋の経験とその後【エッセイ】


はじめに

こんにちは。私は“ハートフルそよかぜ就労支援A型”で働いてますMと申します。今日は一個人の過去の恋愛話で、勉強になった事を書きます😯

今回は恋愛のお話という事で、正直恋愛であまり良い経験がないし、これを書いて見てもらって、何かお役に立てるか考えるのもおこがましいかと思いますが。
誰かが共感してくれたり、こんな人も居るんだなって思ってくれたりあるかもしれないので書きます。

もしも目にとめてくれたら嬉しいです。


恋愛観

これを書くにあたり、今回も他の方の恋愛体験談っぽいブログをいくつか読ませて頂きました。
自信がなく彼氏が出来た事がないという方もいましたが、私も自分にずっと自信がある方ではありませんでした。

容姿もめちゃ綺麗とかでもなく…ファッションが好きなのでそれで良く見せようとはしてました。

ただ小さい頃から漫画が好きで、ジャンプ・りぼん・大人向け漫画と沢山読んでいたので、情報だけの頭でっかちに育ち、特に恋愛に関してはお花畑な部分や、恋愛したら大人っていう思い込みがあったかもです。

なので自信のなさより、恋愛したいという、好奇心が勝った感じです😅
理想は風早くんの様な、優しい爽やか王子様です!!?

身の程知らず?な理想のせいか、一見とっつきやすく笑顔が素敵な人と付き合ったりする事もありましたが、突然音信不通になる人、浮気性の人、色々いました(笑)

一見とっつきやすく笑顔が素敵な人はモテると言うのもあるかもですが、裏表がある人もいるし、こちらも惚れっぽくて、冷静に相手を見定めれてなかったと思います。

その時の気持ちが本物だからとか、ひらめきが大事とかその時は思っていたけど、それは今思うと、短絡的で、恋愛フェロモンに浮かされていたとも言えるなとw

どんなに運命の人だ!特別な人なんじゃないか!と思っても…
それでも冷静に見定める事が、大事なんだなと、今は思います。

そうでないと、例えば一緒に住んだりした後だと、情に流されたり、生活が関係したりし、判断に時間がかかる事もあったからです。

トラウマ

ある方とのお付き合いで、私が自分にとっても絶対ダメと思える事をやった事は一度だけあります。
相手が私にした事は婚約破棄で、その結果私が選んだ道がダメな事。

その一度だけのダメな事は、自分自身をもダメにする事だと分かっていたけど、実行したら、思った以上に深いダメージとなり、今も完全に忘れた日はないです。その時はそうせざるをえなかったとも言えます?!

これ程に判断を誤る事もあるので、誰かに依存しすぎても良くないし、その時その時、きちんと判断する事は、とても大事な事だと思います。

相手だけのせいではなく、私も気持ちを押し付けすぎていた所もあり。元々、何かあれば人生から逃げればいいやと言う、なげやりな考えも持っていたので、それも良くなかったです。

人生から逃げるというのも、そう簡単な事ではないからですw


それから

私なりに年月をかけ、経験して思うのは、月並みだけどまず自分を大事にして、それからようやく人の事を、大事に出来るのではないかという事です。

恋愛だけでなく、誰かと仲良くして行くには、お互いを尊重し、心身自立した状態でいる事が良いと今は思ってます。


恋愛も素敵ですが、その恋愛が自身に悪影響を及ぼすぐらいなら、まずは仕事や趣味を本気で楽しんだり、努力すれば恋愛でなくても人は輝けると思います。
努力も苦手でしたが、私は趣味でも努力が要るタイプです、、

自分にも何も興味がない人は、人に刃をむけるでなく、何かの為に生きたら世の中もっと良くなる…

と脱線しましたが、私の場合は人間やめたい程、辛い恋愛経験をしても、家族や友達と、カウンセリング、年月のお陰で今は前向きに、注意深く生きています。

もしも助けが必要なら個人的には占いよりは、合うカウンセラーを見つけた方が良いと思ってます🤫

つたない文章を最後までお読み頂き、有難うございます。


現在はそよかぜでデザイン等実務経験なしでも、色々任せてもらえる環境で、就労させて頂いてます。
気になった方は、下記リンクご覧頂けると幸いです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?