見出し画像

スプロミッション#3 ジモトーーーク

こんにちは。カスタマーサクセスの笹森です。

今回は、現在当社で実施している、社内コミュニケーション活性化施策「スプロミッション」から、9グループ中3グループ目の活動、6月9日(木)に開催した「地元の良さ発表会」についてお話いたします!

「スプロミッション」についてはこちらをご覧いただけたらと思いますが、ざっくり「スプロミッション」開始の経緯を振り返りますと、リモートワークが定着しているという働き方のメリットがある一方、接点のある限られたメンバー以外と接する機会があまりもてないというデメリットも生まれています。

「どんなことをすれば豊かなコミュニケーションが生まれるのか、コミュニティが形成されるのか」、社会実験的なニュアンスも含め、コミュニケーション活性化施策に対しても費用を投じていく方針となりました。

そこで、私たちのグループでは、地元の良さを語る発表会を企画いたしました。私自身、出身が北海道なので、東京で同郷の人と出会ったときはテンションも上がりますし、地元トークに花を咲かせたりもします。

「地元って良いよね」「みんなに地元の良さを伝えたい」そんな想いで実施した今回の「ジモトーーーク」の内容をぜひご覧ください!(美味しいものがたくさん登場します)

当日までの準備や役回り

まずは発表してくれるメンバー募集!
まだイベント内容がそこまで深くまとまっていない段階でしたが、そもそも発表してくれるメンバーはいるのか…と半ばドキドキしながら募集を開始しました。するとありがたいことに、北は北海道から南は九州まで、17人ものメンバーが名乗りをあげてくれました!

発表者が確保できた段階で、当日の進行スケジュールや、やらなければいけないことをあらためてリスト化しました。今回のイベントを実施するにあたり、「リモートでもみんなが楽しめる」というところを考えながら企画していった中で、今回取り入れたのがこちら。

  • みんなで同じものを食べながら楽しむケータリング!

  • 参加者誰にでもチャンスがある、地元銘菓がGETできるじゃんけん大会!

関東だけじゃなくさまざまな地域で勤務しているメンバーも多いSprocket、なかなかみんなが集まるのは難しいですが、どこに住んでいても一緒に何かを共有できる空間づくりを目指しました。

諸々企画を盛り込むことで、準備が大変にはなるのですが、グループメンバーできちんと役割分担し、全員が何かしらを担当するようにしました。

  • 全体の段取りや調整

  • イベントの周知、当日の進行など

  • ケータリングの手配(予約、参加者との調整など)

  • 地元銘菓の手配(発送、参加者との調整など)

  • 当日の収録、キャプチャ、タイムキーパーなど

いざ本番!

当日はなんと社長のもとにケータリングが届かないというちょっとしたアクシデントもありつつスタートいたしました。ごめんなさい(笑)。

乾杯後、みんなで同じものを食べながら少々雑談。長崎角煮まんの角煮はもちろん、皮も甘みがありもちもちして美味しかったですし、個人的には豚タン炭火焼きがとても美味しくてびっくりしました。

今回のケータリングメニューはこちら

本編!地元の良さ発表タイム

そして本編!当日の発表ラインナップはこちら!

①熊本県&山口県
②奈良県(主に桜井市)
③京都府1
④京都府2(主に京都市)
⑤山梨県※2人での発表
⑥富山県
⑦神奈川県リアル湘南(with 湘南ズ)※4人での発表
⑧サイタマ
⑨千葉県(主に市川)
⑩東京都(東村山市)※2人での発表
⑪山形県(の中でもド田舎の上山市狸森)
⑫北海道(主に札幌)

今回は南から北上していくスタイルでの発表順にしました。どれも本当に素敵な内容で、皆さんお忙しい中めっちゃきちんと資料を作って臨んでいただきました。ありがとうございます!

熊本
とりあえず上通・下通行っとけばだいたい何でも揃うだったり、
山口
といえば獺祭有名だよねもっと語りたいよねだったり、
奈良県
はかつての日本の中心であり栄華を極めたエリアであると熱弁されたり、
京都
ツアーのリピーター向け観光マップが紹介されたり、
京都
の洛外だとお前は京都市民じゃないと洛中の人に言われる(笑)だったり、
山梨
方言トークが繰り広げられて盛り上がったり、
富山
は美味しい寿司屋が多いので寿司のためだけに行く価値あるよだったり、
神奈川県
の湘南って鎌倉や逗子や葉山、三浦は含まれないの?だったり、
埼玉VS東村山市
のバトルが勃発したり、
千葉県
市川市にはとある悲しい女の子の伝説があるというお話だったり、
山形県
といえばさくらんぼや樹氷だよね、でも一番は「孫」だよねだったり、
北海道
札幌市のご当地グルメ、スープカレーの魅力が押し売りされたりと、

さまざまな話で盛り上がりました!

どの発表も印象的ですべて事細かにご紹介したい気持ちはやまやまなのですが、今回はこのへんで…。皆さんの地元愛がひしひしと伝わってきて、見事にみんな持ち時間を超えて発表しておりましたが、盛り上がったので今回はOKです(笑)。

地元の良さ発表時の様子

地元銘菓争奪じゃんけん大会

地元銘菓争奪じゃんけん大会も盛り上がりましたね!
MCとの一斉リモートじゃんけんで勝ち残り戦を実施しました(負け・あいこは画面オフにするルール)。今回はお子様たちも何人か参加してくれており、こどもたちの勝率が高かったです!参加してくれてありがとう!

見事勝ち抜いた4名の方には、お好きな地元銘菓を選んでいただき、後日発送させていただきました♪

白熱したじゃんけん大会の様子

まだ終わらない!事後イベント!

今回のイベントは当日だけじゃなく、イベント後にもお楽しみの時間が!

まず、じゃんけん大会の勝者の皆さまに、お好きな地元銘菓をお送りし、素敵なコメントもいただきました!

・ミサキドーナツ(神奈川県三浦の銘菓)
「人と人、町と町をつなぐ」がコンセプトのドーナツ屋さんらしく、頂いたドーナツもふわっふわで、手作りならではの優しい味でした!!見た目も可愛くて、3人いる我が家の子ども達も取り合いでした(特に小さいオレオが載っているドーナツが一番人気★)。

湘南ってむしろイメージ的にアレだったんですが(私は町田市出身なので…湘南でイメージするものと言えば、、、)今回皆さんが発表してくれた地元愛プレゼンでガラッと印象がかわり、こんなおしゃれでおいしいいスイーツや、それを作り出す地元大好きな人達がだくさんいるんだなぁと知ることができました❤️今度は実際の店舗に行って味わいたいです!

ミサキドーナツ

・マーロウのビーカープリン(神奈川県葉山の銘菓)
よくあるプリンよりもあっさりしていて、素材の味を感じられる非常に美味しいプリンでした!娘も美味しいと言いながら食べてました(笑)。ありがとうございましたー!

ビーカープリン

・くれは梨もなか(富山銘菓)
餡子に梨の果肉が練り込まれてるらしく、果肉らしいものが感じられるような、感じられないような。疲れた脳に沁みる甘味。かといってしつこくない、そしてこの時間。止まらない食べる手、増える体重。つまり美味しいです!

くれは梨もなか

・ハスカップジュエリー(北海道銘菓)
バターやチョコの甘い生地にハスカップの酸味が効いて、とてもおいしかったです!

ハスカップジュエリー

皆さん美味しく召し上がっていただいたようで良かったです♪また、会社宛てにもいくつか銘菓を取り寄せて、出社していたメンバーで一緒に食べる会も開催してみました!

・三方六(北海道銘菓)
容器の下のところを押すと手を汚さずに食べられるところが良いポイントでした!容器をぐるぐる見ていたらそのギミックを見つけたので、食べ方に迷っている人にこそ見つけられるのかも。

濃い白はアラザン?が散りばめられてて雪のイメージでしたね。サクサクのコーティングとしっとりのバウムクーヘン、美味いに決まってる!どや!ってところが北海道なのか!?

メロンは見た目どおりの味と香りで裏切りません!メロン菓子とかメロンパンが好きな人にはとくにオススメ!

今回お取り寄せしたのはこちらの3種類!

・あんぽーね(京都銘菓)
マスカルポーネが強くておいしかったです!あんこはクセがなくてプレミアムあんは爽やかでした。もなかが薄くてサクサクで唇の水分を奪っていきますが、中身が濃いのでそのくらいがちょうど良いという感じ。自分で乗せて挟んで食べるので欲張りな感じにもできますね♪あとは小洒落てる感が京都っぽい!

自分でマスカルポーネと餡を入れて完成させます!
みんなであんぽーねを作って食べてみました!

・ノースマン(北海道銘菓)
北海道では知名度は高いのですが、意外と知られていなかったのでお取り寄せ!パイ生地の中にこしあんが詰まった一品で、パイとあんの相性が抜群!
社内では季節限定の「塩レモン」味が人気でした!めっちゃ美味しかった♪

3種類ともぜんぶ美味でした!

・かるかん饅頭(鹿児島銘菓)
いっけん普通のお饅頭ですが、ふんわりもちもちで想像以上の美味さとの声が多数でした!社長からも「かるかんおいしかった」とのありがたい一言をいただきました(笑)中の餡も甘すぎずちょうどいい感じで、皮の触感も唯一無二!美味しかったです♪

もちもち触感でくせになる美味しさ!
写真撮影前に勝手に封をあけてしまった社長とお菓子を美味しくいただくみなさん

今回のイベントを通して

皆さん地元への愛が強すぎて、予定していた終了時間より大幅に遅くなってしまいすみませんでした!ですが、ご参加いただいた方には楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

アンケート結果①

今回のイベントをきっかけに、興味を持った場所、実際に行ってみたくなった場所などもたくさん回答いただきました!今後の旅行先の参考だったり、これをきっかけにご当地の素敵な話題がさらに広がったりすると良いですね♪

また、今回は社内コミュニケーション活性化施策「スプロミッション」としての企画でしたが、普段あまり関わらないメンバー同士でのコミュニケーションの場を作れたのではと思います。

アンケート結果②
アンケート結果③

次回開催するとしたら?の改善点やご要望もたくさんご意見いただくことができたので、もしかしたら第2回も開催されるかも・・・?

皆さま本当にありがとうございました!

応募検討者へのメッセージ

ただただ美味しいものを羅列したブログ内容になってしまいましたが、一応採用ブログということですので、Sprocketへの応募を検討をされている皆さまにメッセージを。

Sprocketのワイワイした感じ、業務以外でもみんなで楽しく取り組める一体感が少しでも伝わったでしょうか。
さまざまな出身地、さまざまな居住地で勤務するメンバーが多いSprocketですが、リモートの壁はそれほど高くなく、どこに住んでいらっしゃっても無理なくお仕事できるかと思います。

ぜひ、少しでもSprocketに興味がわいた方、地元トークしてみたいという方(笑)は、お気軽にカジュアル面談に応募してみてください!

[最新の募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n7e3861b08edf
[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が参加している募集

オープン社内報

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?