見出し画像

【歴史】読書好きの子どもが選んだおすすめの本 15

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。


▼15冊目はこちら

こちらのシリーズ、かなりたくさんでています。
上記は第一期ですが今や第十三期以上出ているようです。


長男が歴史に興味を持ったきっかけは、テレビアニメ逃走中グレートミッションです。


年末にもスペシャスペシャル番組を放送していた「逃走中」のアニメバージョンで、主人公のトムラソウヤくんはじめたくさんの仲間たちが様々なミッションをクリアしながらハンターから逃げる内容です。

その中で、江戸ステージなるものがでてきました。

なんと江戸の街に、織田信長が亡霊として復活して佐々木小次郎、宮本武蔵を部下にして江戸の街を破壊しようとする、という内容です。


これを見ている時にふと、「この織田信長とか武蔵、小次郎って本当にいたんだよ。江戸時代にはいなかったけど」と言ったことから歴史への興味の扉が開きました。

最初に織田信長、次に宮本武蔵、佐々木小次郎、明智光秀…と順番に借りていき全部で何冊読んだのかもはやわかりません。

歴史の本はたくさんありますが、ポプラ社の「コミック版にほんの歴史」がとくに長男のお気に入り。絵がいいそうです。

図書館に行くと歴史学習漫画はたくさんありますが、このシリーズはいつも借りられていて在庫がないので予約必須です。

◆子どもからのコメント◆
・ボクのお気に入りの武将は「真田昌幸と幸村」と「石田三成」「伊達政宗」「明智光秀」「黒田官兵衛」
・真田軍は少ない軍勢で2度も徳川勢を破って、日本一の兵(ひのもといちのつわもの)って呼ばれたんだ。
・まずは「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」から読むといいよ。そうしたら家臣とかで別の人物が出てくるから今度はその人物を読むといいよ。そうしたらさらに別の人物が出てくるからその人物を読むといいよ。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。