見出し画像

WordPressからnoteへ。ブログ記事をお引越しします。

これまで、くるりのライブ記事や、子どもの受験の愚痴😂を書いては消し…していたこのnoteですが、WordPressで書き溜めていた書評記事を引っ越しさせることにしました。

理由その1は、WordPressめんどくせー😅となったためです。
本の書評は即効性も大切だと思います。毎日毎日、新刊が出ます。書店勤務なので肌で、どころか身体全体で書籍と戦っています。

玉石混交の書籍たち、その中でも私が読みたい、読んで良かった、みんなに勧めたいと思う書籍はほんとうに数冊です。その数冊すらWordPressを億劫に感じて更新できないのであれば、読まれるブログにならないでしょう。

一方で、XやInstagramで本をお勧めして、活発にやり取りしている方々を拝見していて、羨ましいと思ったのも一度ではありません。
羨ましがるのをやめるならば、自分で行動を起こさなければ。

アングラページと化していたこのnoteに書評ブログを移築することでその一歩になればいいなと思ったのです。

理由その2は、Googleうぜー😂と感じたからです。
ブログやYouTubeで自分のサイトを運営している方なら、Googleさまの恩恵と影響を受けない方はいらっしゃらないかと。
しっかり収益を上げておられる方なら、それをどう維持更新するかが課題でしょう。

ほぼゼロ更新の書評ブログにもGoogleさまからお知らせがきます。
・記事とAdSense広告が接近しすぎている。
・インデックスに反映されない記事がある、それがどれかは教えないけどなんとか修正せよ。
うぜー。うぜー。まじGoogleうぜー。
極めつけは、何ヶ月もかかってやっと許可を得たGoogle AdSenseを突如打ち切る、と報告を受けたときです。私の下僕体質が崩れました。

行動に移すために、「WordPress note 移行」でGoogle検索(笑)すると、noteで書かれた記事が上位にたくさん上がってきました。
SEO対策しないnoteでも上位表示は可能なんだ…と力を得た気分です。

どちらにしてもnoteなら、更新も少し気軽になるなと感じています。少しでも多くの本を知って頂けたらいいなと思って、私のnoteを動かそうと思った春です。

愚痴に近い文章ならなんぼでも書けるので、長文になってしまいました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

https://suisuibooks.club
#suisuibooks
#すいすいブックス

この記事が参加している募集

自己紹介

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?