見出し画像

リヨンガイド🇫🇷【食べもの記録&お店情報・レストラン街メルシエール通り・ミニチュアシネマ博物館】

パリ留学中にリヨンへ🇫🇷

現在パリ留学中🇫🇷の27歳のすみれが
リヨンに3日間一人旅に行きました。

🔹リヨン旅行:1日目

🔹リヨン旅行2日目【前編】

🔹なぜパリ留学したか

の話は以下の通りになるので、
ぜひそちらもご覧ください😊


2泊3日リヨン旅2日目🇫🇷✨
この日は中心部へ行って、
とにかく観光地を周りまくりました!

今回は

★食べもの記録&お店情報
★レストラン街メルシエール通り散策
★ミニチュアシアター博物館

をまとめますね💁‍♀️

ちなみに前編の、
女子一人旅 【Lyon🇫🇷2泊3日:2日目前編】
の記事では、訪ねた観光地についてまとめました👇

旧市街・リヨン美術館・フルヴィエールの古代劇場
L'escalier des Carmélites・Fresque des Lyonnais

リヨン🇫🇷食べ物記録

世界各国のブランチが食べられる!

Nuage cafe

ここは世界各国のブランチが
食べられるので有名なカフェ✨

私もブランチが食べたかったのですが、
スケジュールの関係上難しかったので
Chai Latteだけに。ただし!!!
このChai Latteが最高に美味しかった!!!
見た目も最高じゃないか!?!

そしてお店の内観も可愛かった!
スーパーヒーローがテーマになっているっぽく、
机もコミックの絵がモチーフに!
そしてトイレまで可愛かったので
思わず写真を撮りました笑👇

お店詳細【Nuage Cafe】
📍 16 Rue des Capucins, 69001 Lyon
⏰ lundi〜dimanche :7h00 - 21h00
☝️ フランス語のlundiは月曜日
 dimancheは日曜日です😊🇫🇷

わたしのインスタグラムのストーリー
『France🇫🇷』にこのお店の様子や
その他の旅の様子・動画を
まとめているのでそちらもご覧ください😊

▶︎ 毎日のフランス生活の様子はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

Food Traboule フードコート

ランチはここで!
フランスでは一人では入りにくいお店が多いのですが、
ここはフードコートスタイルになっていて
一人旅の人や子連れの人が入りやすいと思います!
わたしは「mediterranean bowle」を
見つけたのでそれを!
特にリヨンらしい料理ではないのですが、、、笑
一人で食べ切れそうなSサイズがあったので
こちらにしました💁‍♀️

お店詳細【Food Traboule】
📍 22 Rue du Bœuf, 69005 Lyon
🚃 Bellecour
🚶‍♀️la Place Bellecourから約10分
⏰ Ouverture de nos cuisines 7/7 年中無休
  lundi(月) au jeudi(木)
11h45-14h30 & 18h00-22h00
Vendredi(金)
  11h45-14h30 & 18h00-23h00
Samedi(土)
11h45-23h00 (service continu /途中で閉まりません)
  Dimanche(日)
11h45-21h45 (service continu/途中で閉まりません)
メニューはこちら👇英語あり
https://menu-food-traboule-sg.c.obypay.com/lsg-64be4c4bd0021c2de262714d/shopgroup
リヨンらしいごはんも
もちろん食べられますよ😌

リヨン名物プラリン・ルージュ

ピンクのジェラート

リヨンに来たら絶対に外したくないのが
リヨン名物プラリーヌルージュ💞
この「Praline rouge」は赤いプラリネのことです。

とても暑かったので、
ジェラートが食べたいなと思ったら
プラリーヌルージュのジェラートが!
最高に美味しかったし、色も鮮やかでした!

このお店は
【レストラン街メルシエール通り】
にありました!記事の後半に
レストラン街メルシエール通り
についてまとめています!

宝石のようなエクレア💎

Les Éclaireurs Pâtissiers

フランスといればパティスリーですよね🇫🇷
ということで、リヨンにしかないお店を
探していたらこんなステキな
エクレアショップを発見✨

わたしはPart-Dieu駅の店舗に行きました。
わたしが食べたのは、ココナッツとピスタチオ。
おもわず笑っちゃうぐらい美味しかったです😍

お店詳細【Les Éclaireurs Pâtissiers
📍 17 Rue Dr Bouchut, 69003 Lyon
⏰ (日) 定休日
(月)〜(土) 9:30~20:00

レストラン街メルシエール通り

ここはレストランやお土産ショップが
集まっています。先ほど紹介した
ジェラートのお店とFood Traboule
もここにあります!

※ 👉 Googleマップで場所を確認

メルシエール通りの写真📸をいくつか載せます


ここがわたしがジェラートを食べたお店です💞

ミニチュアシアター博物館

最後に紹介したいのが
ミニチュアシアター博物館🎬
実はアメリカの大学でシネマを専攻しようか
迷うぐらい映画好きな私。
(最近観てないけれど😥)
予想外に楽しかったです!

これもメルシエール通りにありました!

沢山良い写真があるのですが、
ちょこっとだけ載せます✨

映画好きならこの写真だけでも
ワクワクしちゃいますかね!?😝

他にも沢山写真があるので、
インスタグラムに載せたいと思います。
🔹すみれのインスタグラム🔹
👉https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

博物館詳細【Musée Cinéma et Miniature
📍 60 Rue Saint-Jean, 69005 Lyon
🚃 Cathédrale St.Jean駅
⏰ 平日: 10:00~19:00
土日: 10:00~18:30
💰 Adults / 大人……€9.00
Children / 子供….€6.50
(4 to 15 years inclusive, free for - 4 years)
(4歳以下は無料/ 4〜15歳は子供料金適用)


以上、リヨン旅記録でした〜🇫🇷❣️

残りフランス滞在も約2ヶ月となりましたが、
フランスの他の都市はもちろん、
ヨーロッパのほかの国(ポルトガル🇵🇹スペイン🇪🇸
スイス🇨🇭イタリア🇮🇹は絶対行く!!)も
行く予定なので、旅日記お楽しみに✈️

最後まで読んでくださってありがとうございます!


📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業


自己紹介【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

現在 パリ語学留学中🇫🇷

SNSまとめ

Magazines:https://note.com/sumire_violet148
Instagram:@sumire.in.paris
Website:
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter:https://twitter.com/sumireinparis

Magazine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?