見出し画像

自分で自分を鼓舞し続ける人生も意外と楽しいかもしれない 自己鼓舞で乗り切る人生 ハマス侵攻で、西日本は中国支配下へ?

私たち人間の人生は必ずしも順風満帆とは言えません。その中で大失敗や取り返しのつかない出来事が数多くあって、苦しみと悲しみを乗り越えながら人生を全うします。

そのような人生において、私たちは強く逞(たくま)しく前向きに生きて行かなければなりません。その際に、私たちは自分で自分を鼓舞することが多くなります。今回は、その自己鼓舞について取り上げます。

なお、今日は時間がありませんでしたので、超短文です。また、記事の下の方に載せた「ハマス侵攻で、西日本は中国支配下へ?」という動画は、日本人必見だと思います。


本題に入る前に、「自己鼓舞」で検索しますと以下のようになります。自己鼓舞は私の造語でしたが、すでに大阪大学で使用されていました。これで気兼ねなくこの言葉を使用できます。



自分自身を鼓舞するとは?

上のサイトによれば、自分自身を鼓舞するとは、
心を奮い立たせて臆病心などに打ち克とうとするさま
とされています。

そして、この言葉の類義語は以下のようになります。

①勇気を出す
②勇気をふり絞る
③勇気を奮い起こす
④自分を奮い立たせる
⑤勇を鼓す
⑥勇気を奮い立たせる

私の場合は、④の意味で使用しています。また、勇を鼓すと書いて「ゆうをこす」と読むそうです。

自分を鼓舞する時とは?

私が自分を鼓舞する場合を考えてみました。

①大失敗した時
最近の私にはこれはないです。「小」失敗程度ならばありますがそれでも0.1秒で切り替えますので、自分を鼓舞するまでは行きません。

②心身ともに参っている時
これは寝不足と過労で疲労困憊の時です。このような時は敢えて怒って立ち上がります。自分自身に怒りをぶつけて起き上がる感じです。

③朝起きる元気がない時
時間がある時は10~30分程度、二度寝をします。それでも起床できない時は大嫌いな人を思い浮かべます。そうしますと不思議と起き上がれます。おそらく体内に分泌されるアドレナリンのおかげです()。

④思ったように結果が出ない時
このような時はそれほど落ち込んでいませんので、自己鼓舞することなくすぐに改善改良に進みます。

世の中のことすべてが自分の思ったように行くわけがないです。むしろうまく行かないことの方が多いかもしれません。特に、顔が見えないネットの世界(noteの世界)の活動では、その傾向が強いかもしれません。

自分を鼓舞できた時の感情とその後

そのような時は弱い自分に勝てたようで気持ちがいいです。そしてその後数日間や数十日間は強い自分を維持できることが多いです。

最後に 人生は弱い自分との闘いの連続かもしれない

年齢とともに人生における問題の多くを自己完結しなければなりません。いつも周りに頼っているわけにも行きませんのでそれは仕方のないことです。人間、死ぬ時は一人です。弱い自分と闘いながら最期まで自分の人生を精一杯楽しみたいものです。

<今日の3行日記>

今秋は例年より寒いと感じていましたが、昨秋の気温を確認しますとむしろ3度ぐらい暖かいようです。暖冬は大歓迎です。このまま冷夏と暖冬が続いてくれれば過ごしやすい地域になりそうです。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

This fall felt colder than usual, but when I checked the temperature last fall, it seems to be about 3 degrees warmer. Warm winters are welcome. If the cool summers and warm winters continue, the region will likely become a comfortable place to live.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

I felt that this autumn is colder than usual, but when I checked the temperatures from last autumn, it seems to be about 3 degrees warmer instead. A mild winter is very welcome. If we continue to have cool summers and mild winters like this, it looks like it will become a comfortable region to live in.

This fall, I felt it was colder than usual, but upon checking the temperatures from last autumn, it seems to be about 3 degrees warmer instead. A mild winter is very welcome. If this trend continues with cool summers and mild winters, it looks like it will become a comfortable area to live in.

<追記>

ChatGPTで<今日の3行日記>の和訳を尋ねたところ、2例を示してくれました。折角ですのでその両方を載せておきます。

ハマス侵攻で、西日本は中国支配下へ?

この動画の情報は私も知りませんでした。少なくとも半分は初耳です。もしこの方の話が真実ならば、相当警戒しないと西日本はやられますよ。それに台湾侵攻に備えるどころの話ではなくなってきます。熊本侵攻がすでに始まっている???

深田萌絵さんはなかなか面白い方です。この方のウイキペディアを読んでいましたら、将棋の桐谷広人さんとの接点もありました。ご両名のリンク先を動画の下に貼っておきます。



イラスト素材:キュートなパンダ

「パンダ 一人」で検索したところ、下のイラストがヒットしました。意味不明です(笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

将棋がスキ

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。