見出し画像

大切なもの・ことの順位を確認しておくと生き方が楽になるかもしれない

私たち人間の価値観や死生観は人それぞれ異なります。それらには100人いれば100人の考え方があってもいいと思います。問題は各人が常日頃からそれらを意識して生きているかどうかです。補足するならば、自分の優先順位を確認しながら、充実した人生を生きているかということです。

今回は、18歳以上になれば、自分にとっての価値観の優先順位を明確にしておこう、ということについて私見を述べます。

なお、過去にも似たようなことを書いたことがあるのですが、記事タイトルの見出しは全く異なります。私もいつどのようなタイトルで書いたのかを全く思い出せませんので、その記事のリンク先を貼りません(笑笑笑)。

下の記事は個人的はことを書きすぎましたので、無料記事から有料記事に変更しました。個人情報が多い記事は有料で高めにしていますが、これは「あまり読まないで下さい」「読んだ際には拡散しないで下さい」「拡散したら告〇します」という意味です。




私にとっての大切なこと・ものの優先順位

第1位 健康

私は長い間自分の不健康と闘ってきました。子どもの頃は体が弱くて大変な思いをしました。また、中年になってからは様々な病気に罹患し、それらと向き合ってきました。

その中で、一番感じたことは、不健康な状態から健康な状態に戻った時の爽快感が素晴らしいことです。私のこの経験は誰よりも多いと思いますので、この「第1位 健康」は絶対に譲れないです()。



第2位 愛 または 博愛

私は子どもの頃から博愛主義者でした()。ですから当時から、基本的には誰に対しても平等に接していました。もちろん、犯罪者や犯罪者予備軍は例外です。

愛には家族愛や夫婦愛、動物への愛などが含まれますが、これに関しては今更言うまでもないことでしょう。

第3位 時間

以前書いた記事では時間を第2位にしていました。これはどちらでもいいです。つまり、第2位でも第3位でもいいということです。

時間は有限です。そして、不可逆性の性質を持っていますので、時間を大切にしない人は中高年になってから後悔することが多いようです。

第4位 結果を出すまで続けること

私の辞書に「諦める」という言葉はないです(笑)。そして、ある程度の結果を出すまでは、物事を継続することができます。「ある程度の基準」は人それぞれでしょうが、私の場合は最低でも県代表レベルまでは頑張ることにしています。

この習慣は子どもの頃からありましたので、大人になってからは物事の本質を掴むことが得意になっていました。そのため、自分が取り組んだことの内、99%から99.9%では何かしらの結果を出しています。残念ながら100%ではないです()。これは成功するまで続けているので、当然と言えば当然の結果となります。

第5位 ボランティア精神 または ボランティア活動

世の中には自分のことしか考えていない人やお金儲けのことしか考えていない人がいます。

しかし、他人の幸福や利益を考えられない人に真の幸福や成功は訪れないと私は考えています。

自己より他己を優先していれば、客商売は300%上手く行くものです(笑笑笑)。

なお、商売におけるボランティア活動の詳細をここで語ることはできません。

<余談>「お客様は王様・神様」の誤解

少しだけ余談ですが、客商売をしている人でいまだに誤解している人がいるようです。それは、「お客様は王様・神様」という意味に解釈においていです。実際はそんなことはなくて、詳細は下のサイトをご覧下さい。お客様でも悪魔みたいな人もいますので、私は駄目なものは駄目とはっきりと断っていました。我儘で自己中心的な人はどこの世界にもいるものです。

第6位 挑戦と行動

これは第4位に来てもいい内容です。ですが、いつもいつも新しい挑戦や行動をしているわけではありませんので、今回は第6位にしました。

私は男性ですから男性の立場である大切なことを書いておきます。

それは、女性にモテない男性は、正直なところ、行動力がなく仕事で結果を出していません。結果を出している人は自分に自信があるので、その言動が女性からは尊敬されるものとなります。

何事も怖がらずに挑戦し、行動しましょう。しかし、無謀な挑戦をお勧めしません。特に、自分が知らない分野への挑戦は、ほぼ100%失敗します。

昨夜たまたま起業したりFCに加盟したりした脱サラサラリーマンの動画を視聴していました。その中で驚いた点は、全くの異分野で何の準備もせずに挑戦する人が多かったことです。

自分が良く知っている分野で、専門的な知識と経験、実績がある人でも失敗する世界が商売です。300%の勝算があるならまだしも、それが50%程度ならば私は無謀だと思います。

挑戦と行動は大切です。しかし、それなりの準備と覚悟と勝算は絶対に必要です。

なお、noteに挑戦するぐらいの行動は、小学生でもできますよね(笑)。

第7位 お金

お金も絶対に大事です。しかし、これが上位に来ることはないです。これが第1位から第3位に来る人と親しい関係になったことはないです。男性でも女性でも同様です。

時間がなくなってしまいました。第8位以下を省略します。また、何か大きなことが抜けている可能性もあります。その時はあとで加筆修正します。

まとめ 揺るぎない価値観

揺るぎない価値観を持って生きていると、他人の言葉に惑わされることがなくなります。その結果、他人の言葉で自信をなくし、右往左往することもなくなります。

誹謗中傷で苦しんでいる人は、その辺りがまだ弱いのかもしれません。

私はいつも自信満々で生きているので、他人の言動で気持ちが揺らぐことはないです。

これに関してはまた別の機会に書きます。

<今日の3行日記>

私が住む地域では数か月前からデフレ傾向でした。しかし、ネットの買い物でも、1、2か月前から物価が下がってきました。もしかすると、一部の地域を除いて、日本全体でその動きになっているのかもしれません。

イラスト素材:パンダとハート

私には前世の記憶が少しだけあります。その一つがどうも動物だったらしいのです。もしかすると、パンダの時もあったのかもしれません()。私のパンダ愛は異常ですからね(笑笑笑)。

ちなみに、世の中で大切な生き物は、乳幼児(赤ちゃん)、子ども(8歳以下)、子ども(18歳以下)、女性、パンダの順となります。パンダが第1位ということはないです(笑)。18歳以下の子どもたちと女性、パンダが不幸になる世の中であってはならないと思います。そういう意味での「大切」ということです。他意はございません。

男性?

大人の男性はどうでもいいかもしれません(笑笑笑)。男性の皆さんは一人で逞しく生きて行きましょう。男性は本来孤独で孤高な生き物でなければならない、と私は思います。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

お金について考える

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。