見出し画像

語彙力こそが教養である。 語彙が増えると人生が豊かになる! noteクリエイターは日々言語能力を高めなければならない!

「語彙力こそが教養である」とは、明治大学教授の斎藤孝氏の言葉です。そして、この文章自体がタイトルになっている本が出版されていて、今私の手元にあります。

私たち日本人、特に、noteクリエイターは表現力のプロでなければならないでしょう。そして、漢字だけでなく平仮名や片仮名などを駆使して、巧みな文章を操る必要があります。

しかし、私の文章は語彙が極めて少なく、とてもプロと呼べる代物ではありません。

上の本はそんな私に大きなヒントを与えてくれる名著で、今も少しずつ読んでいる最中です。

なお、私は斎藤孝氏の大ファンで、彼の著書は20冊以上購入しています。一部の本は新刊で買いましたが、残りはすべて1冊100~150円の中古です(笑)。

今回は語彙力について書きます。

また、ためになる関連動画をご紹介します。


本題に入る前に「語彙力こそは教養である」をご紹介しておきます。

私が持っている本は下の1冊目です。こちらの中古は随分高騰しています。今日現在2,890円です。

2冊目の方は角川新書の本です。こちらの方が新しいのでしょう。


私を含めて語彙力不足で悩んでいるクリエイターは数多く存在するようです。語彙量が豊富であれば表現力が豊かになり、私たち自身が見えてくる世界も広がり、伝える力も格段に上がります。

そして、この語彙力アップのためには、やはり読書しかないようです。ただし、私のように読書量が多い割には語彙量が少ない例もありますので、単純に読書を多くするだけでは駄目なような気がします。

個人的には、幼稚園や小学生時代、あるいは中学生時代にしっかり本を読み、それらをボロボロになるまで繰り返し読み、文章を書くことが、自然に語彙量を増やす基本ではないかと考えています。なぜなら、私はその頃にたくさんの本を読んだり文章を書いたりしなかったからです。私の読書は大学生時代に集中していますのでおそらく遅すぎたのです。だからと言って諦めるわけには行きませんので、今になってこうやって苦悩しているのです。

ユーチューブには参考になる動画がありましたので、以下6点の動画をご案内しておきます。どの動画も私には役立っています。ということは、私の語彙レベルは相当低いと言うことかもしれません(笑)。決して笑い事ではないのですが、現実を受け止めて謙虚に学び続けるしかありません。

語彙力アップ方法を教えます!読書でボキャブラリーは増えるの?【質問コーナー】


【本解説】大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる(齋藤孝 / 著)


語彙力をつける方法【メンタリストDaiGo切り抜き】


語彙力向上聞き流しDay①


中学受験国語知識聞き流し・重要な語彙1⃣


語彙力単語帳vol1


<今日の3行日記>

来月の2月からさらに4,000品目の商品の価格が値上がりするそうです。厳しい世の中になりましたが、どんなに物価が上昇しても水とお湯(白湯<さゆ>)だけはしっかり飲みましょう。人間なんて水と塩分だけを取っていれば、2週間以上は楽に生きられますのでどうぞご心配なく。


【速報】12月企業物価指数 前年同月比10.2%の上昇 1980年以降の最高を9か月連続更新|TBS NEWS DIG


私は過去に何度も断食をしていますから断言できますが、水さえしっかり飲んでいれば人はそう簡単に死にません(笑)。それに食べないと体内の毒物が排出され血管がきれいになり、むしろ体調が良くなるぐらいです。適切な断食により、癌細胞が小さくなったり糖尿病が改善したりすることもまた現実に起きています。

日本は長い間飽食の時代でした。あと少なくとも半年から1年ぐらいは物価が高騰して大変かもしれませんが、生活が苦しい人は食費を減らして頑張るしかないかもしれません。それに今回を機会に食べる量が減れば、むしろ食費が減って貯金が増える人も出てくるかもしれません。

今日の記事はここまでです。

「語彙」に関してはもっと深く書きたかったのですが、
今日もまた時間がありませんでした。

残念ですが、動画を楽しんで下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。