見出し画像

自分の視点や焦点を変えれば必ず見つかる良かったこと・うれしかったこと 2023年9月版 幸福発見のコツ

最近になって立て続けに良いことが起きているので、今回はそれらについて書きます。これは私にとっての備忘録です。

なお、これは決して自慢話ではないです。この程度のことで自慢する人などいないです。また、私も他人の自慢話は嫌いです。

自分の焦点を変えれば、ほんの些細なことでも自分にとっての良かったことやうれしいことが見つかるということを、記事を通して感じていただければ幸いです。

また、今日も2,000字未満で抑える予定でしたが、諸事情があってとても長い文字数になってしまいました。

途中で目次を加えましたので、ご多忙の方は興味のある部分だけでもお読みいただければうれしいです。特に、「最後に 人間の幸福のコツ」が一番大事かもしれません。




本題に入る前に、昨夜から今朝にかけて2名の方が私の記事をご紹介してくれました。そう言えば、これも良かったことやうれしかったことですね。久しぶりのご紹介ですのでとてもありがたいことです。

2名の方、ありがとうございます。
昼間にフォローさせていただきました。






記事へのアクセスが急増してきたこと

私の以前の記事は6,000字から8,000字までぐらいの文字数は普通でした。しかし、毎日投稿でそれだけの文章を書いていますとあまりにも負担が大きいので、最近は2,000~4,000字ぐらいに文字数を減らしていました。

本来文字数を減らしますと、記事投稿後における短期の記事への流入者は減るようです。でも、最近の私の記事へのアクセス数は急増してきました。数にしますと、以前の1.3倍から1.4倍です。

理由は不明ですが、いずれにせよありがたいことです。

300スキに届きそうな記事が出てきた

私の無料記事で300スキに到達している記事は少ないです。ですが、下の記事が最近じわじわとスキを伸ばしてきましたので、半年後は300スキを確実に超えているかもしれません。ちなみに、400スキを超えている記事はたったの一つしかありません。私のような無名の素人で300スキ以上の記事を量産できたら大成功かもしれません。毎日投稿で300スキの評価を受けることは非常に難しいです。250スキ程度ならば、ある方法を使えばそれほど難しくはないかもしれません。それは正攻法ではありませんので、私はやりません。絶対に。

下の記事も伸びてきました。230スキはもうすぐですね。ありがたいことです。現時点での300スキは予想できません。



ある記事のオススメがいつの間にか増えていた

下の有料記事のオススメが9人に達していました。ありがたいことです。私の中では、オススメは3人いれば合格点だと思っています。実際の購入者はそれより多いわけですから、感謝したいです。

オススメをしてくれた皆様、ありがとうございます。ちなみに、私の記事へのオススメ率は2割から8割程度なので、その範囲は広いです。上の9人が全体の2割でしたら、凄いことになりますね()。


過去の有料記事がまた売れるようになってきた

私たちnoteクリエイターにとって、最大の屈辱は、過去記事へのアクセスが減ることです。これは私を含めた全員に関係することなのですが、そのことを意識している人は少ないようです。

私の過去記事は少しずつ読まれていますし、一部は相変わらず毎月数千のアクセスがあります。これはnoteクリエイター冥利に尽きます。

またそれに伴い、過去の有料記事もまた売れるようになってきました。ありがたいことです。

大好きな2種類のパンが安売りであること

最近の物価上昇は一般庶民には大変なことですが、一部の商品は価格が据え置きであったり価格が下がってきたり、あるいは定期的に特売があったりします。

それらを上手に利用すれば、意外と価格高騰の荒波を切り抜けられるかもしれません。

私も数年間ネットスーパーを利用していて、その中で生活必需品の価格を大体覚えているのですが、卵も少し価格が下がってきましたので、来年は多少期待してもいいかもしれません。

大見出しタイトルにもありますように、私の大好きな総菜パンと菓子パンがずっと安いままです。私の中では大ヒット商品なので、このまま低価格が続くとありがたいです。なお、菓子パンは豆が入ったパンで決して甘くはないです。

美味しいアイスクリームを発見できたこと

季節外れですが、9月になってからアイスクリームを時々食べるようになりました。アイスクリームを食べるのは17年ぶりぐらいだと思います。

ネットスーパーでたまたま発見したアイスクリームを見ていましたら、何かに取り付かれたように急にそれを食べたくなりました。

そして、実際に食べたところ、実にうまいのです。もしかしたら、昔より味が良くなっているのかもしれません。

近いうちにまた食べます。また、小さな楽しみが増えて良かったです()。ちなみに、価格は税込み120円前後です。

果物を特売の安売りで大量に購入できたこと

秋は果物の季節です。この時期になりますと、私は毎年それらの果物を購入してビタミンとミネラルを補給するのですが、早速良い買い物ができました。

激安にも関わらず、とても美味しかったです。売り手にそのことを伝えたところ、相手も喜んでいました。

オークションでDVDを数枚購入できたこと

賢い方は気が付いているとは思いますが、インフレーションとスタグフレーション、そしてデフレーションは、単体別に見れば同時に起きています。

つまり、商品やサービスによっては、価格下落が激しいものもあるのです。

私は数年前にある希少で価値の高いDVDを購入できなかったのですが、この時期になってその商品の新品DVDが入荷して以前よりも安く購入できました。

1枚6,000円のDVD数枚を300円程度で購入できましたから、随分お買い得だったと思います。

師匠を超えたかもしれない英会話力

師匠という表現は半分冗談ですが、下の清家さんがアップする動画は時々ユーチューブで視聴していました。

この方は以前ある女性パートナー(欧米に住んでいた英語ペラペラの女性)と一緒にユーチューブの動画を発信していたのですが、最近お互いに別々の道に進んだようです。

清家さんは奇しくも、私の英会話学習の開始時期と同じころに英語に取り組んだそうです。彼は留学経験もあって周りに欧米人が多い環境です。

しかし、下の動画を視聴しますと、あまり大したことがなくてびっくりしました(笑笑笑)。

正直なところ、発音はかなり下〇です。それに、後半になるとわかるのですが、頭で必死に英文を考えながら英語を話しています。また、相手と全く視線を合わせずに会話をしていて余裕がありません。<なお、発音自体の上手下手を気にする人はネイティブにはいませんので、今現在英会話学習を行っている皆さんはご安心下さい。発音よりむしろイントネーションや発する文章の強弱の方がずっと大切かもしれません。>

私はほとんど考えることなく口から英文が出てきます。また、一日中英語を話していることもできます。面倒ですからそんなことは絶対にやりませんが、英会話学校に通ったりどこかの怪しいオンライン学習をしたりしなくても、英語はスラスラ話せるようになるものです。なお、この2点は中級者や上級者向けの学習方法です。入門者や初心者がこの2点から始めますと100%失敗します。

この方の動画を視聴していますと、私の独学の英会話学習方法もそれほど間違っていなかったことがわかります。

かつてのNHKラジオ講師(もちろん、英語関連)の中には、欧米への留学経験のない方も大勢いました。彼ら彼女らの存在自体が国内の学習だけでも英会話の習得ができることを証明しています。今はネット環境やAIが良くなってきましたので、これからは英語を話せる人が多くなるのではないでしょうか。

ここからは私の予想ですが、多分当たっています。清家さんの最大の間違いは、易しい英文の多読と精読をしっかりやって来なかったことです。それに関しては、動画全部を最後まで視聴すればわかります。

【清家さん本当に英語喋れる?】全て英語でインタビューしてみた!『@StudyIn ネイティブ英会話・リスニング』

【使用注意!】普段使っているアノ英語が実は間違いでした、、、〔#60〕

この動画に出てくる女性の方が、清家さんの以前のパートナーでした。


楽しい英語関連のアニメを発見できたこと

私はほぼ毎日のようにアニメを視聴します。そして、それらはすべて英語版です。英語版と言っても、音声は日本語で画面下に英文が出てくるものです。

これで何をしているかと言いますと、不足している多読を補っています。語学習得には多読は不可欠です。これにより、英単語や英語表現を数千回、数万回見ることによって、自分の中での経験値を高めています。

日本語習得の際にも、本の多読は欠かせません。それらをしっかり行った人が大人になってから自己表現で困っていません。

最近になって、シリーズ物のアニメを発見できました。動画は数十個ありますので当分楽しめそうです。

第二外国語の選択について

英会話習得の見通しが立ってきましたので、そろそろ第二外国語に取り組もうと考えていました。

それで、その選択を迷っていたのですが、数日前に驚くべき動画を観てしまい、それで第二外国語の選択を決めました。

その動画とは、ある動画の広告でした。その中に天皇陛下の話が出てきて、彼はスペイン語を17年間も学習しているというのです。通訳をつけてもいいのですが、言語は自分の言葉で伝えなければ意味がないという信念があるそうです。それで専門の家庭教師を付けて、長期間取り組んでいるということでした。

彼の信念は私のそれと同じです。スマホやAIに頼ることなく、自分の言葉で伝えたいのです。そして、自分の言語力で相手の話を理解したいのです。

このことが私の英会話習得へ向けての強い原動力になっていました。

それで、今は、第二外国語の第一候補がスペイン語になっています。問題は教材です。教材で間違えますと時間とお金の浪費が半端ないです。

センター試験(共通テスト)数学を10分程度で満点を取っている人を発見したこと

私はかつて数学が得意でした。それで、センター試験程度ならば、数学ⅠAであれ数学ⅡBであれ10分未満で満点を取っていました。マークシートの時間を入れても12分程度で終了していました。

それを十数年前にあるブログで書いたところ、読者にはあまり信じられていなかったようです。しかし、あるユーチューバーの方が、実演してみせたのです。

私の予想では、似たようなことをできる人が、毎年少なくとも数百名はいるのではないかと予想しています。たまに、テスト時間中に途中から寝ている人がいますが、あの人たちの何割かは全問題を本当に解き終わった人かもしれませんね。

パソコンの騒音問題が解決しそうなこと

私のノートパソコンは気温が下がってきますと、騒音が酷いです。

9月下旬になってまたその騒音が始まったのですが、あることをきっかけにそれが止まりました。

その方法とは電源をコンセントからバッテリーにすることです。それによって、騒音が全くなくなりました。原因は不明ですが、電源がコンセントの場合、ファンが激しく動きすぎて音が五月蠅くなることがあるようです。

なお、これは時々起こる現象です。今後を様子を見まして気が付いたことがあればまた記事で取り上げます。ただし、最近はパソコン使用者が減っているようですね。数年前から完全にスマホ時代に突入しました。

涼しくて過ごしやすいこと

今夏はいつも通り過ごしやすかったです。結局のところ、33℃以上になった日は数日間しかありませんでした。

2010年から2012年にかけての3年間は、37℃から39℃の高温が普通でしたから、同じ夏とは思えません

そして、今年の9月下旬は異常に涼しいです。明け方は15℃ぐらいまで下がる日があるようです。

このままでは、10月に入ってから10℃を切る日が来るかもしれません。

ちなみに、私の地域では、10℃を切る日は例年12月のことです。

もしかしたら、寒冷化が進んでいるのかもしれません(笑)。


梅干しの効果が絶大だった

以前肩凝りの記事でも書いたのですが、梅干しは肩凝り改善のために優れた食べ物のようです。

例の記事で取り上げたユーチューブの動画では、ある運動で肩凝りを短時間で回復できました。

しかし、私もうっかりその運動を忘れることがあって、そのストレッチをせずにそのまま寝てしまうことがありました。

ところが、肩凝りの症状がないのです。もしやと思って「梅干し 肩凝り」で検索したところ、上記のような検索結果になって驚きました。

どうやら梅干しに含まれるクエン酸が疲労回復にいいらしいです。それ自体は既知の情報でしたがすっかり忘れていました。

なお、肩凝りを決して舐めない方がいいです。私は、

肩凝り
腰痛
寝返りが打てない状況
急性心筋梗塞
救急車で搬送
緊急入院
緊急手術

と、散々な目に遭いました。

唯一良かったことは若い女性看護師さん複数名と仲良くなれたことです。なお、私たちの関係については深く突っ込まないで下さい()。

看護師さんも出会いがなくて大変みたいですね。
 

https://www.ishigamimura.co.jp/articles/column/umeboshi-merit/


念のため、「肩凝り 心筋梗塞」で検索しますと、68万件以上ヒットします。やはり、肩凝りは心筋梗塞の遠因になっている可能性があります。そもそも肩凝りは血行不良が原因です。心筋梗塞も血管が詰まって血流が悪くなる症状です。素人考えでもこれら2点の関係は容易に想像できます。

あるゲームが20年前より上手になったこと

そのゲームは瞬発力や頭の回転を必要とするあるトランプゲームなのですが、当時超えられなかった壁をつい最近余裕で超えてしまいました。

しかも、タイムは、20年前より25%も良くなっています。

年齢的には決してありえないことなのですが、私もまた頭は良くなっているようです。

ちなみに、私の一族には認知症患者は一人もいません。どんなに高齢になっても頭ははっきりしています。

某女性のストーカー行為について

某女性の私に対するストーカー行為が相変わらずしつこいです。もちろん、ネットでの話ではなくて、私生活の話です。

以下数行を都合により削除しました。なぜなら、書いている内に無料記事ではとても公開できない内容になってしまったからです。その内気が向いたら有料記事で書きます。

最後に 人間の幸福のコツ 

人は、自分の短所や欠点、あるいは人生の過ちや失敗などに目を向けがちです。しかし、私のように無理やりにでも()自分にとって良かったことやうれしかったことを探し出しますと、意外と見つかるものです。

人間の幸福のコツは、そのような視点や焦点が大切なのかもしれません。

ちなみに、この記事を書いていましたら、私自身が明るくなってきました。そして不思議なことに、過去の有料記事が急に売れ出しました。

人生は、その人の「意識」次第かもしれませんね。

<今日の3行日記>

今日の午前中に私が相互フォローしている人の投稿記事は、全部で30個でした。いつもは40個ですので、やはり月末は活動者が確実に減るようです。このことが多方面に影響していることは間違いないようです。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

This morning, there were a total of 30 articles posted by people I mutually follow. Usually there are 40, so it seems like the number of active participants will definitely decrease at the end of the month. There is no doubt that this is having an impact in many ways.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

In the morning today, the number of posts from people I follow reciprocally amounted to 30. It's usually around 40, so it seems that activity does indeed decrease towards the end of the month. There's no doubt that this is having an impact in various ways.


イラスト素材:ノリノリパンダ

下のイラストもかわいいのですが、左に偏っていることが問題です。このイラストレーターは一体何を考えているのでしょうか()。


悲報です。当記事は7,000字を超えてしまいました。今日もあまり時間がなかったのでできる限り短く抑えたかったのですが、それができませんでした。書き残すとあとで後悔するので、良かったことや楽しかったことを思い出せるだけ書き込みました。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

英語がすき

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。