見出し画像

5行以上の長文を理解できない日本人が5割もいるらしい(笑笑笑) 洗脳されてきた中高年

今日の午前中にたままた「【ホリエモン】ひろゆきが珍しく論破された男の正体に腰を抜かしました・・・【堀江貴文 切り抜き 中田敦彦のYouTube大学】」という動画を発見しました。

その動画の冒頭で「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味をとることができぬぞ・・・」という内容について触れていました。

これに関しては納得の行くところが多いです。

今回は主に、
「読解力のない5割の日本人」と「洗脳された中高年」
について書きます。


【ホリエモン】ひろゆきが珍しく論破された男の正体に腰を抜かしました・・・【堀江貴文 切り抜き 中田敦彦のYouTube大学】

【ホリエモン】ひろゆきが珍しく論破された男の正体に腰を抜かしました・・・【堀江貴文 切り抜き 中田敦彦のYouTube大学】

ttps://www.youtube.com/watch?v=F7cZe6G6Nu0


動画サイトが流行る理由

ユーチューブを含めてすべての動画サイトについて言えることですが、あのようなサイトは主に頭が〇い人を対象にしています。そして、賢い人はほとんど観ないか、部分的に視聴しているのではないでしょうか。

私の場合、動画タイトルとコメントを数点読んでから、動画の最初の1、2分しか視聴しません。なぜなら、それでほとんどの内容を予測できるからです。

動画の多くはそのタイトルの中に動画のメイン内容を含めています。ですから、動画タイトルとコメントを見れば大体の予測はできるものなのです。

私は多い時には1日に50点以上の動画を参考にしています。1動画10分でもその内の一部しか視聴していませんので、大体2時間以内でそれらの視聴を終えています。

なお、テレビも「お〇むがあれ」な人を対象にしています。ニュースの多くも洗脳のために間違った情報を配信していますので、あまり観ないことをお勧めします。日本のテレビには中立性がないことを肝に銘じておいた方がいいです。

動画サイトが流行る理由は、「お〇むがあれ」な人の方が動画をじっくり視聴してくれて儲かるからです。おそらく日本人の下半分がその「養分」になっているはずです()。

動画の質は年々高まっているが・・・

ユーチューブの動画も年々質が良くなっています。ですから、政治経済関連の動画、特に、日本のマスコミが絶対に扱わないテーマに関しては、私もじっくりと動画を視聴することはあります。しかし、最初から最後まで視聴するに値する動画は少ないです。

あらゆる動画においてすべてを視聴する人たちは、余程の暇人なのかもしれません。

著書の要約動画を観てその本を読んだ気になっている人々

ユーチューブには有名図書のまとめ動画があります。しかし、本来読書好きな人はそのような動画を視聴してもあまり参考にはなりません。なぜなら、人によって本は参考になる部分が異なるからです。

それらのまとめ動画を視聴して本を理解したつもりになっている人は、やはりおつむが・・・。これ以上は書けません()。

いずれにせよ、若い頃に読書をしない人は中高年になってから相当困ると思います。やはり、知識と教養、そしてその人の思考の蓄積は絶対に必要です。それらがない人は、人として浅いですし魅力に欠けることが多いです。また、話をしていても全く面白くないです。

人の話を要約できない日本人

5行程度の文章を理解できない人は、人の話を全く要約できません。ということは、社会人になってから人の話を全く聞いていない可能性が出てきます。そんな人が会社の社長だったり上司だったりした場合、その会社の未来は危ういです。

短いコメントしか書けない

一昔前は日本でも某掲示板が流行しました。あのようなサイトを頻繁に利用していた大人たちの共通点に、「短いコメントしか書けない」というものがありました。つまり、幼児的な落書きしかできないのです。

このような大人たちが、日本にも最低5割はいるのかもしれないと想像しますと、非常に驚かされます。絶対に友だちにしたくない連中です。

ヤフーコメントのレベルが上がってきた?

ヤフーコメントは電話番号を登録しないとコメントをできないようです。私は携帯電話番号の登録制になってからヤフーでコメントを書いたことがないので詳細は不明です。

その影響もあったのかもしれません。最近のヤフーコメントのレベルが上がってきました。特に、政治経済記事がヤフーに投稿されますと、比較的真っ当なコメントが投稿されるようになりました。

某掲示板も電話番号を登録するようにすれば、今よりはずっとレベルが高くなるかもしれません(笑笑笑)。

最後に 洗脳された中高年

動画は情報を得るためにとても便利に思えます。しかし動画は、私たち人間の思考力を奪い、思考を偏らせる傾向があります。それゆえ人々は洗脳されやすくなります。

現代日本のように増税路線が止まらない背景には、洗脳された中高年の存在があります。幸い今の20代や30代にはテレビ離れの人たちが多いそうなので、20年後や30年後の日本では現代とは異なるタイプの政治家や著名人が日本を導いているかもしれません。また、そうでなければなりません。

<今日の3行日記>

昨夜は疲れが溜まっていたようで、午後9時頃に寝てしまいました。そして、今朝は午前5時の起床です。不思議なことに今日は昼過ぎから眠いです。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

I was so tired last night that I went to bed around 9pm. And this morning I woke up at 5am. Strangely enough, I've been sleepy since noon today.

イラスト素材:お昼寝をするパンダ

今は午後1時ですがもうすでに眠いです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

国語がすき

日本史がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。