見出し画像

上達・成長・発展・進歩・進化しない人と関わると不幸になる

読者の皆さんの周りにもいると思います。何歳になっても、出会ってから数年・数十年経っても、上達・成長・発展・進歩・進化しない人が。

そのような人が身の回りで幅を利かしていますと、関わる人たちは皆多くの場合不幸になります。そのような人たちとはできる限り早めに距離を置くか縁を切ることを強く強く強くお勧めしておきます。

なお、幅を利かすとは、次のような意味です。

自分の存在を大きく認めさせるようにする。威勢をふるう。幅をする。幅を取る。幅を遣る。

コトバンク


今回は良好な人間関係を保って幸福な人生を送ることについて書きます。


上達・成長・発展・進歩・進化しない人と関わると不幸になる

人の幸不幸の大部分は、人間関係で決まります。身内であれ友人であれ、あるいは会社であれ学校であれ、その中に危ない人がいますと、ストレスの溜まる生活を送ることになります。そしてその期間が長くなりますと、大抵の場合、病気になります。長い闘病生活を送ったり早死にしたりしてしまっては、とても人生を謳歌したとは言えないかもしれません。もちろん、そのような状況でも充実した人生を過ごしている人も大勢いることでしょう。

身近に「上達・成長・発展・進歩・進化しない人」がいる場合、私ならばできる限り距離を置きます。そして、何事も関わりません。なぜなら、彼ら彼女らは300%トラブルメーカーだからです。もしこのような人が会社の社長であったり上司であったりしたならば、チャンスを見計らって転職します。実際に私は過去にそのような決断をしています()。あのまま転職をせずにいたら、おそらく今頃はあの世に行っているはずです()。それぐらいとんでもない上司であり会社でした。

人は幸福になるために生まれてきます。今後の日本社会は大変厳しい世の中になるはずです。仮にそうなったとしても、人間関係が良好であれば意外と楽しく過ごせるのではないかと私は予想しています。友人だけでなく会社の上司や部下、あるいはご近所さんとの良縁があれば、素敵な関係が長く続くでしょう。そして時にはそのような人たちは素晴らしい情報をもたらしてくれるかもしれません。

人間は誰でも一人では生きられません。一人で孤高な生活を送っている人でも、間接的に誰かのお世話になっています。その人たちに対する感謝の気持ちを忘れずに常に謙虚になって人生を謳歌したいものです。そのためには、何度も書いていますように、自分に関わる人や人付き合いの相手を的確に選択することが大切です。

今日の爆笑

命懸けの熊駆除で時給1,500円はないです。この感覚のずれに笑ってしまいました。私が熊駆除のプロだったら、最低でも次のような条件を考えます。

①自宅から熊出没の地域までが近距離であること
②最低3人組のプロで熊駆除に取り掛かること
③日給最低15万円、できれば30~45万円はほしいところ(笑)

人間の味を知ってしまった熊をそう易々と駆除できません。熊駆除のプロでも相当苦労しますよ。私ならば上記のような3点の最低条件が付きます。もっと詳細に調べれば前述以上の条件が付記されるかもしれません。

【2chまとめ】クマ討伐隊、パトロール4時間以内で六千円!!「パートに命かけられない」【面白いスレ】


イラスト素材:るんるんパンダ

今日の私はるんるんしています。その気持ちをイラストで表しますとこうなります(笑笑笑)。中年のおっさんでもこんな日はあるものです(笑笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

生物がすき

転職してよかったこと

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。