見出し画像

時々自分の幸福感を再考するとあとで後悔しないかもしれない 今の幸福を実感することの大切さ 夏の寒冷化が進む東関東(北関東)

多くの人々は多忙な人生を送っています。そのような日常生活に忙殺されてしまいますと、あっという間に大切な時間が過ぎてしまいます。ふとある時に自分の人生を振り返った時に、多忙さゆえに充実した人生や幸福な人生を過ごしていなかった自分に気が付きます。

その日やることがある人生は幸せです。しかし、多忙過ぎて日々の幸福を実感できない人生を果たして幸福と言えるでしょうか。

今回は、今の幸福を実感することの大切さについて考えてみました。


幸福感をネットで検索しますと、1億7,600万件ヒットしました。


最初に、自分にとっての幸福とは何かについて考えてみました。これに関しては過去に何度も記事で書いていますが、今回も過去記事とは全く異なる内容になるはずです。期間は過去3か月で考えてみました。

なお、関連する過去記事がどこにあるかは私でもわかりません()。




私にとっての幸福とは何か?

いつも同様に思い付くがままに書いてみました。毎回そうなのですが、私の記事に計画性は「全く」「全く」「全く」ありません。私は考えながら行動するタイプなのでそのような記事になってしまいます。

ただし、有料記事だけは少しはその計画性を考えるようにしています。

今日もまた時間が全くありませんので、深い思慮はありませんので、その点をご理解の上ご覧いただければ幸いです。

日々、成長・上達・発展・進歩できたか

過去3か月間に限定すれば、成長や上達、発展や進歩の自覚はないです。これに関しては自己採点で0点です。ただし、note継続への迷いがなくなっていろいろなことが吹っ切れたことは、私の中では評価できる点です。

自分の目標を達成できたか

有料記事に関しては想定や目標以上の結果を出せました。その点は自分に対して100点を出せます。しかし、それ以外の仕事や私生活では20点も出せません。

有料記事販売の結果に満足か

4月下旬から有料記事に挑戦しました。予想以上の結果を出せたことに関しては大変満足しています。正直なところ、記事のWEB販売はしっかりと取り組めば副業としてもやっていけると思います。ただしそれは、ネタがあればの話です。

現在は蒸し暑い夏の影響で素晴らしい発想が出てきませんので、有料記事販売を中断しています。早ければ7月下旬から有料記事投稿を再開する予定です。

自分の時間を十二分に楽しめたか

湿度が高くて過ごしにくい季節の中でも自分の時間を楽しめたと思います。これに関しては80点です。

新しい出会いがあったか

noteの世界に限定すれば、新しい出会いがたくさんありました。ただし、新規参加者による不愉快な出会いも多かったので、これは60点ぐらいです。

新しい友人や仲間が増えたか

これは10点です。

私は一人の時間が大大大好きなので、人との交流をあまり重視していません。

一般に男性は、年齢が上がってきますと、交流関係が狭まり付き合いも面倒になってきます。

ですが、人付き合いが好きな人はその道を進んだ方がいいと思います。その方が若々しい人生を送れると言う専門家もいます。

得てして女性の高齢者が若々しいのは、中高年になってから交際や交流が増えることも理由の一つかもしれません。

友人や仲間と親交を深めることができたか

一部の方とは親交を深めることができました。自分でも言うのも烏滸がましいですが私は元々親分肌です。ですので、誰かに頼られればそれに応えるところがあります。本来誰かに頼られると力を発揮するタイプですので、そういう意味での親交は年齢とともに多くなっています。

良書に出会えたか

梅雨期間になってからはほとんど読書をしていません。ラジオ英会話のテキストは良書だと思いますので、熟読はしています。また、昔の大学受験数学の参考書も読むようになりました。

素敵な記事や動画に出会えたか

これは100点満点です。インターネットの検索結果で数多くの素晴らしい記事に出会えました。また、ユーチューブの動画の質向上には目覚ましいものがあり、ほぼ毎日楽しんでいます。

健康であったか

本来ならばこのテーマが一番最初に来なければなりません。ところが今日は、これが11番目に来ました。ということは、今は健康だということです。

不思議なことに、体調不良が続いている時は、このテーマが最初に来ます。11番目ということは、それだけ私にとっての健康問題が頭から離れているということです。

最近は特に体調が悪いということもなかったので、これは80点です。

運動したか

ラジオ体操だけは毎日しっかり行っています。60点です。

十分に笑ったか

4月と5月は笑う機会が多かったですが、6月以降は笑った記憶がほとんどないです。これは30点です。

語学学習は順調だったか

高い湿度の影響で、暗唱や暗記があまりできていません。また、ユーチューブの動画の活用もいまいちでした。20点です。

数学の学習は進んだか

ユーチューブの動画で毎日楽しんでいます。これも20点です。なお、数学と言っても大学受験レベルの内容です。

恋愛〇〇は好調だったか(笑)

最近の物価上昇の影響で、1日2食が1食になることが多くなりました。その結果、性〇が激減しました。というか、性〇0(ゼロ)です(笑)。

そうしますと、異性に対する興味関心など全くなくなります。

ですから、これは0点です。

どこかの誰かに少しだけ役に立つ記事を書けたか

これはわかりません。0点かもしれませんし、80点以上かもしれません。

ですが、有料記事がある程度売れましたし、リピーターも増えていますので、それが社会からの評価の一部かもしれません。

また、私からのフォロー数が減少しているにも関わらず、記事へのスキの数が若干増えてきました。

なお、有料記事へのスキの数は、無料記事と比べて少ないです。これは想定の範囲内ですが、やはり寂しいものです。

その他

他にも評価の観点はあるとは思いますが、時間がなくなりましたので、今回はここで終わります。気が付いたことがあればあとで追記します。

最後に 私の幸福感の総合点数は?

4月以降の私の幸福感は、点数で表しますと30点ぐらいです。最近の3か月間はあまり幸福を実感できなかったということです。

やはり、梅雨期間の失速が痛いです。これがなければ60点以上の幸福感を実感できたと思います。

なお、私は総じて自己評価が辛い方です。ですから、私の30点は皆さんにとっての60点ぐらいかもしれません(笑)。

今の幸福を実感することの大切さ

日本人の生き方を観察していますと、他人の生き方に流されている人が多いように見受けられます。そしてそれらの人々に共通する点は、自分の価値観を持っていないということです。

幸福感とは価値観の一部です。ですから、自分の幸福感を持つことはとても大切なことです。そして時々、それらの自分の幸福感を確認することもまた重要なことです。

私も半世紀以上生きてきましたが、その五十数年の人生を振り返りますと、反省することや後悔することが非常に多いです。そして、その原因は時間の使い方にありました。

人間の時間は有限です。この当たり前のことを強く意識し、時間を大切に使いませんと、人間の幸福感は低下すると思います。

私は多分あと五十数年生きられます()。ですから、残りの五十数年で、過去の後悔を最大限に生かせるられるような生き方をするつもりです。過去の失敗の中には、現在や未来へ生かす重要なヒントが隠れていることが多いものです。

そのためにも、noteというプラットフォームを最大限に生かし、note人生も楽しみたいです。

<今日の3行日記>

今年はまだ32℃を超えたことが一度もありません。昨年は33℃に達した日数がたったの3日でした。私が住む東関東(北関東)は年々夏の寒冷化が進んでいます()。

イラスト素材:幸せパンダ

今日の画像は大きすぎて記事表紙画像に収まり切りませんでした。ちょっと残念です。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

数学がすき

ビジネス書が好き

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。