見出し画像

質素な生活を楽しめる私たちは幸福になりやすい 下がり続ける実質賃金

私は約30年前に自宅を出てから、生活水準が全く変わっていません。つまり、相変わらず庶民の生活を続けていることになります。たまに、一時的に裕福になって生活水準を上げてしまい、その水準を下げられずに、生活も人生も破綻させてしまう人がいるようですが、私には全くの無縁の話です。

今回は、質素な生活を楽しめる人は幸福になりやすいという、当たり前の話について書きます。

なお、今回は思い付くがままの雑記となります。



記事タイトルについて

今回の記事タイトルは、「質素な生活を楽しめる私たちは幸福になりやすい」です。この記事タイトルですが、最初は、「清貧な生活を楽しめる私たちは幸福になりやすい」でした。ところが、清貧の意味が私の意図することと少し異なっていたので、記事タイトルを今回のものにしました。

清貧とは?

清貧とは、「無理に富を求めようとはせず、行いが清らかで貧しい生活に安んじていること」だそうです。ならば、今の私には当てはまらないと思います。なぜなら、自分が貧しいとは微塵も思っていないからです。少なくとも、今現在生活が苦しいということはないです。

ですから、私の生活は清貧な生活ではないです()。

マイホーム・マイカー・マイサン(マイドーター)のどれか、あるいはすべてを諦めるような時代が来ている

マイホームとマイカーは、官僚の造語です。日本は資源もエネルギーもない国でした。それで、日本のGDP(国内総生産)を高めて国民を豊かにするためには、国内の消費を増やすしかありませんでした。

過去の日本では、国民がマイホームを建てたりマイカーを購入したりすればそれで潤う人たちが多かったです。また、各家庭の夫婦が息子や娘を持てば、それに伴い子ども関係の支出も増えて、子ども関連の産業も伸びました。

しかし今の日本は、少子高齢化だけでなく人口減少社会に突入しています。今までのように、家と車、子どもをすべて揃えようとしますと、いずれ庶民の生活は苦しくなります。

これからの時代は、これら3点の内の少なくとも1点、あるいは3点すべてを諦めるような時代になるでしょう。もうすでにこのことを実行・実感している人々も多いはずです。なぜなら、日本のデフレ30年間では、思ったように収入が伸びなかった人も大勢いたからです。

結婚を諦める人たち

上の3点を諦めるだけならばまだ理解できます。しかし最近は、結婚まで諦める人たちが多くなりました。特に男性の少なくとも2割はそれに該当しているのではないでしょうか。


下がり続ける実質賃金

上のグラフを見れば一目瞭然なのですが、日本国民の実質賃金はずっと下がり続けています。しかも、2019年と2020年も賃金下降の時期が多いです。

つまり、日本ではデフレーションが終わった後にスタグフレーションが起きているのです。ということは、私たち日本人においてますます貧困化が進んでいるということを意味しています。

今後もスタグフレーションが続くかどうかは不明ですが、国民の生活に優しい緩やかなインフレーションになるかどうかは、政治次第です。

政府自民党の増税路線

自民党の支持率が下がり続けているにも関わらず、最近になってまた新しい増税の話が出てきました。このままでは、私たちの日本人は、五公五民どころか、六公四民まで税金を搾り取られるようになるかもしれません。

日本は他国に比べれば恵まれている国だと思います。しかしそれでも、今後は追い詰められる国民が多くなるのではないかと私は予想しています。

私たち庶民は質素な生活を続けるしかない

今後の日本に明るい未来を描ける人は少ないと思います。そんな中で私たちにできることは限られています。

1点目は、短絡的に大きな買い物をしないということです。特に、数千万円や数百万円を使う時にはより慎重になるべきです。

2点目は、どのような収入であれ質素な生活を続けることです。ネット時代では、どんな人でも一時的に収入が大幅に増える可能性はあります。しかし、今のように時代の変化が激しい時期では、その高収入が安定することは極めて稀です。ですから、収入に浮き沈みがあっても、生活水準を変えることは危険です。

最後に 収入に依存しない楽しい生活を送ろう

作家の本田健さんによれば、億万長者と幸福には全く関係のないことがわかっています。人間はある程度の収入に達するとそれ以降の収入が幸福の大きさに結び付かないのです。

これからの日本人において、大幅に収入が増える人は限られてくるでしょう。首都圏(西関東)では2割を超えるかもしれませんが、地方では5%もいないはずです。

その状況において私たちにできることは、収入に依存しない楽しい生活をいかに送るかということだと思います。

私たち人間には知恵がありますので、頭を使って人生を楽しみたいものです。

今日の幸福

例の油揚げのおかげで、体調は頗る良好です。久しぶりの優れた健康状態なので、何だか生きているだけで楽しいです。

今日の不幸

上の油揚げの件ですが、もしかすると遺伝子組み換えの丸大豆を使用しているかもしれません。セブンイレブンの納豆は遺伝子組み換えの大豆を使用していないという表示があるのですが、今回食べている油揚げの表示にはそれがありませんでした(汗)。あとでじっくり調べてみます。

なお、遺伝子組み換え食品の安全性と危険性については、私はよくわかりません。しかし、厚生労働省は安全だと断言しています(笑笑笑)。

https://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/dl/h22-00.pdf



イラスト素材:お誕生日おめでとう‼️

今日、または、今月誕生日の方、おめでとうございます!

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

日本史がすき

新生活をたのしく

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。